※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

姉妹喧嘩は9ヶ月の下の子と上の子の間ではまだ始まっていません。今後どうなるかはわかりませんが、仲良しになる可能性もあります。

姉妹喧嘩する子は下が何歳くらいからはじまりますか?
いま下の子9ヶ月で、上の子のおもちゃなど触っても今のところ全然喧嘩にはなってません👧👶
妹に怒ることもほぼありません。
もうすぐはじまるんでしょうか?
それともこのまま仲良しになってくれるのか、、、
私自身すごく姉妹喧嘩してて、覚悟しなくてはと思っていたので拍子抜けで、、

コメント

ひなの

本格的に喧嘩っぽいのは5.3くらいからでしたよー!

いまはほぼ毎日してます🤣

• 匿名

匿名

もう少し大きくなってくると喧嘩はじまるんですね🙄覚悟しときます笑

• 11月12日
ママリ

私と姉が4歳差なのですが、上の子の性格にもよるんでしょうけど。

とにかく姉がしっかりしていて面倒見が良かったので小さい頃は全然ケンカしなかったそうです。

• 匿名

匿名

上の子は下の子の面倒見るのが好きで妹ラブなんですけど、このまま仲良しでおおきくなってほしいです👧👶

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

姉がしっかりしすぎで、妹がのんびりタイプになってしまった場合はある程度成長してからのが衝突があるかもしれません😂

いい年なのに私はいまだに姉から連絡があると
    「まだあれやってないの?」
    「きちんとしなさいよ!」って言われて「あー、はいはい」(めんどくさいなぁ…)とか言ってます😅😅

学年差もありましたし、お互い自宅近くに同級生もいたので私が小学生に上がる頃にはそこまで一緒に遊んだりはしませんでしたね。

中学生になった姉はとにかく部活で忙しくて土曜は部活でいなくて、日曜も練習試合とかあったりで家にいるほうが珍しい印象でした。

一緒にでかけるようになったのは私が高校生になったあたりですね

• 11月12日
みかん

今ぼちぼち喧嘩が始まってます😅ただまだ下の子が他に気を取られるとすぐ忘れちゃうのでそこまで白熱はしないですがおもちゃの取り合いなどになってることはあります!でも基本上の子は下の子にまだ甘くて、いいよいいよーって怒ることは少ないです。もっと大きくなると喧嘩増えるんだろうなぁと見ています…😅

• 匿名

匿名

ぼちぼち始まってるんですね🤣
    うちも上の子が妹に甘くて、全然怒らないんです!笑
    3歳差姉妹ってこんなもんなのか?っと不思議だったんですけど、これからなんですね😂💦
    覚悟しときます。笑

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳と1歳半の姉妹です。
下の子が一歳過ぎたあたりから激化しました。
上は思い切り叩くし押し倒すのですが、下もハイハイの頃から髪の毛引っ張ったり、最近では噛み付いたり叩いたり、こんな小さいうちから女のネチネチした争いが始まってます。

• 匿名

匿名

1歳すぎると激しくなるんですね😭うちは押したりするどころか、積み木崩されても、おままごとのお皿ひっくり返されてもいいよーどうぞー💕とか言っていて💦自分自身の姉妹喧嘩が激しかったので不思議でしたけど、もうすぐ始まるかもなんですね💦😂こわいこわい🤣💦

• 11月12日
♡5kids mama♡

2歳と3歳ですね~!
下が生意気なんでかかっていくタイプです💦

でも姉妹よりはその生意気な3歳手前とさらに生意気な1歳なりたての姉弟の喧嘩の方が激しいです😊😂

• 匿名

匿名

姉弟の喧嘩も激しいんですね😳
    このままなかよく育って欲しいです🤣

• 11月12日