※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

息子が保育園で怪我をしたが、相手の親に伝えるべきか悩んでいます。怪我をさせた子の親には通知されない状況で、子供の言葉を信じていいか不安です。

長くなりますが保育園の事での相談です…。

今日年少の息子が、保育園でレジャーシートが目に入った。
との事で眼科を受診しました。
白目に傷がついたようで、目薬のみ処方で経過観察になりました。

お友達にレジャーシートの角を目に突っ込まれた。
と息子は言っています。
相手は普段から家族ぐるみで仲良くしている子で、よく押されたり噛まれたりと怪我はあるのですが、子ども同士のことなので見逃してきました。
しかし今回は目だし、病院を受診するほどたったのでショックです。
黒目に傷がついていたら…と思うとゾッとします。

皆様なら相手の親に言いますか?
最近は保育園で怪我をさせた子の親にはなにも伝えないようですし、怪我をした方にも相手のことを言わないみたいなので迷っています。
子どもの言うことなので、全て鵜呑みにしていいのかも分かりません。

コメント

ひなの

突っ込まれたというのは故意になのか事故なのかによります。

先生にきいてみては?

• ここ

ここ

回答ありがとうございます。
    トラブルを防ぐために、という理由で何も教えていただくことはできないようです。

本人曰く、角のちくちくの所を持って目に入れてきた。
    と言っていますが、約4歳の子どもの言う事なので全てを信じていいのか悩みます💦

• 11月12日
m.m

4歳程であればちゃんと正確に伝えれるかちょっと怪しいところがありますし、私なら言いません💦💦
保育園では伝えない方針なんですよね?どうしても言って欲しい、謝罪が欲しいということであれば保育園を間に入れるのが基本かと思いますよ😊
それにしてもビニールシートの端が目に入って傷付いたのは怖かったですね😫
大怪我にならなくて良かったです!!

• ここ

ここ

そうですね💦ちょっと冷静になってきました😭
    なにが起こったのか終始全てを見ている人がいないので、このまま様子を見ようと思います。
    とにかく大怪我じゃなくてよかったです😮‍💨

• 11月12日
  • m.m

m.m

きちんと見てた人が居なかったのですね💦💦
    相手の保護者に対して何か言うよりも、保育園に対してはきちんと目を配って欲しい、最近怪我が多いと伝えて良いと思いますよ✨
    でも…本音を言えば毎回怪我させてくる子が同じなら、親としてはイライラしてしまいますけどね😤

• 11月12日
  • ここ

ここ

そうですよね💦
    相手の旦那さんが私の旦那と、小学校の頃から仲のいい先輩のようで今後の関係もあるので余計悩んでしまって😥
    確かにそうですね!保育園に最近同じ子絡みの怪我が増えているので心配していることを伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
こけこ

私だったら、相手のお子さんではなくて保育園にきちんと苦情というか、、伝えます。
「子どもの話なので、それを全て鵜呑みにして相手のお子さんのことは責めているわけではありませんが、再発の無いようにきちんと見ていてください」というのは伝えて良いと思います。

• ここ

ここ

そうですね…
    いつも怪我の相手が同じ子で、だんだんエスカレートしてきたのでちょっと感情的になってました😭
    週明けに怪我についての書類等で話があるようなのでそのように伝えてみようと思います😥

• 11月12日