※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が抱っこでしか眠れず、昼寝も短い。抱っこ紐生活から脱却し、布団で寝かしつけたいが泣き止まず。抱っこの癖をなくす方法や外出時の対処法についてアドバイスを求めています。

お昼寝のネントレを教えてください😭

もうすぐ6ヶ月になる抱っこ好きの娘がいます。
寝る時は抱っこで寝て、布団に下すと泣くという繰り返し。眠いけれど眠れず、寝ぐずりがあります。昼寝はあまり長時間してくれません。

2週間前からはミルク後もすぐにグズって
何をしてもずーっと泣いていたので、
抱っこ紐生活をしていました。
しかし、先週ぎっくり腰になってしまい、抱っこでの寝かしつけを変えようと思っているところです。

夜はルーティンができて布団で寝かせられています。
(お風呂→着替え→ミルク→就寝)

お昼も抱っこではなく布団で寝てもらいたいのですが、ギャン泣きして泣き止む気配がありません💦
泣き声が大きいので、声掛けしても聴こえている感じはなく、トントンしても変わらず…

抱っこの癖を無くすためには長時間泣かせた後も抱っこせずにあやし続けるのが良いのでしょうか?

またネントレしている間は外出など控えた方が良いのでしょうか?
(外出先で泣かれたらどうしても抱っこしてしまうので💦)

長くなりましたが、
何かアドバイスや経験談などがありましたら
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは、抱っこではあまりねたがらず、一緒に転がってお腹の上にのせたりすると寝てました!

• かれん

かれん

抱っこをねだらないのですね!
    一緒に転がるのも良いですね♪
    8キロ弱と大きめなので大変そうですが…🤣やってみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ジェシー

大泣きしてる時は抱っこで落ち着けて、落ち着いたらまた布団に下ろしてトントン、ギャン泣きになったらまた抱っこして、落ち着いたら下す、を繰り返して、最終的に寝るのが布団の上になるように練習したら、抱っこなしで寝るようになってましたよ。

うちは生後2ヶ月頃に成功したので、それから寝かしつけで抱っこはしてなかったです。

• かれん

かれん

繰り返していくのも練習になるのですね!抱っこなしで寝られるようになって素晴らしいですね✨

今考えるともっと早く頑張れば良かったと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月12日
ママリ🔰

ネントレしています😄
夜は布団で寝れるとのこと、素敵ですね✨
次は、朝寝のネントレから練習するといいですよ!朝寝のセルフねんねができるようになったら昼寝のセルフねんねを練習します。
でも腰が…💦辛いですよね😢

抱っこをしても癖はとれます。わたしは抱っこもしながらも少しずつ癖をとりました。でも腰大丈夫ですか?💦
そういう方法もありますが、腰が辛いなら抱っこせずの方が良いのかなと思ってしまいます😢

• かれん

かれん

夜はミルクで寝落ちすることもありますが、今のところ何とかできています☺️
    朝寝からが良いのですね!

抱っこしても癖はとれるのですか😮
    でも…今は抱っこきついですね😭最低限に抑えても、結構抱っこしているので身体にきます💦

抱っこする方法でも癖を取ることができるのがわかって良かったです♪
    ありがとうございます♪

• 11月12日