※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

キウイを食べて目が充血。アレルギーか悩んでいます。小児科へ行くべきでしょうか?

朝に生のキウイを食べました。
初めてではなかったんですが、いつもほんのちょっとなんですが、今日はパクパクと食べました。
その後何度も目を擦っているのですが、アレルギーでしょうか?小児科行ったほうが良いですかね?
機嫌は悪くなく、発疹もないです。
擦ったからか、少し目が充血しているような気はします。😰😰😰

コメント

ママリ

素手で触って食べましたか?
フォーク等使ってればあまり関係ないけど素手で食べてまぶたなど皮膚の薄い部分に触れてしまうとアレルギーがなくても痒みが出てしまうってみかん食べて同じような感じになったとき言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素手でした!確かにご飯中に目擦ってました!
    そうなんですね😲ありがとうございます😊!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は卵アレルギーでしたがまだ判明する前に卵ボーロ触った手でまぶたこするだけで赤くなってました😅とにかく素手で触ったあとはすぐに手洗いって先生が言ってました🙆
    とにかく果物はとくに皮膚の薄い部分や口回り荒れやすいらしいです!私は手拭きシートですぐ拭くようにしてます👍️

• 11月12日
さくら🍯

ひどい発疹や呼吸困難になってなければ、別日にもう一度あげて同じ症状が出るか確認と、写真撮っておいて後日相談で良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日にまた見てみます!ありがとうございます😊!

• 11月12日
しろくま

キウイって目よりも口にアレルギーが出るイメージがあります。
私の弟はキウイ食べると喉がイガイガして唇が腫れます😅
パイナップルも同様です。
目なら汁が付いた手で目を擦ったりしたせいかなぁ〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の方が出るんですね!☹️
    目擦ってたんです!ありがとうございます😊

• 11月12日
akeyuchi

アレルギーだったら目の周りが赤くなっていくと思います。うちの子も卵アレルギーで卵を触った手で目を触ると目の周りが真っ赤になり、顔全体にも広がっていきます。目を擦る以外に症状がなければ様子見でもいいと思いますが、これを機にアレルギーを調べたら今後気をつけていけるかもなのでちょうど良い機会かもしれませんね☺️✨

卵がきっかけで乳、バナナもアレルギーがあることに気づけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を擦る以外症状がなかったので様子見てみたんですが、すぐおさまりました!
    そうなんですね😲機会があれば調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日
A.B

花粉症と食べ物の組み合わせってあるんですよ。
今は11月にしては暖かくイネ科とキク科の花粉がもしかしたらまだ飛んでいるのかなと。
それと相性が悪いのがキウイなんですよね。

うちの子も春くらいにトマトあげて口の周りにポツポツして赤く腫れてしまったので検索して気をつけるようにしてました。
酷くないなら様子見で、午後になっても引かないなら病院がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充血はすぐ引いて大丈夫そうでした!花粉と食べ物の組み合わせ、知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月12日