※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

今度実弟が結婚式するんです〜って話を義母にしてたら、結婚式費用今は(…

今度実弟が結婚式するんです〜って話を義母にしてたら、
結婚式費用今は(親が)何割ずつ出すの?私達(義母)の頃は○割旦那側が出して○割うちが出して、結納金もこんだけで〜!お母さん(私の母)も大変ねみたいに言ってきたので、

いやー、うちの親男側の親ですけど弟の結婚式費用は出さないと思います!今ってそういう家多いんじゃないですか?だって私達のときも全額自分達で出したし、だから自分達でできる範囲で質素にしましたし!😊って嫌味たっぷりで言ってやりました🤭
約10年前私達が結婚式したとき、義母からは一銭も出してもらってないのに、人の家族が結婚式するとなるとそういう事言ってくるの何でしょうね😇😇😇

うちの実家は実父がお金にだらしなくて母がすごくすごく苦労して私達兄弟4人を育ててくれたので、私も弟もそれをわかってるからお金出してほしいなんて1ミリも思ってないです☺️

ただの愚痴を読んでいただきありがとうございます🙇😂

コメント

姉妹のMAMA

読んでスッキリしました😂

私は結婚の時、実家は200万出してくれましたが義実家は0円。
マイホームの時も、実家から数百万、義両親は0円😂

むしろ借りを作らなくて済んだと思ってます、老後の面倒は一切見ないと心に決めてます☺️笑

• ゆ

コメントありがとうございます😊✨
    スッキリしていただけて嬉しいです😂

NaMiさんのところはご自身の親とかなり差がありモヤモヤしそうですね😳💦
    うちは私自身の親がお金苦労してて出してもらえないのわかってたし、旦那側にも出してもらわないで良いやって思ってましたが💦
    でもうちの弟の結婚するお嫁さんのお家も結構しっかりしたお家みたいなので、もしお嫁さん側だけ出してくれるってなるとお嫁さんの方がモヤモヤしちゃうかもですね😅💦
    弟は母の苦労わかっててお金出してもらおうと思ってないけど、嫁の立場になるとどこまでお嫁さんに伝わってるか不安になってきました😂

• 11月12日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

実家が苦労されたことをお嫁さんが理解してるなら大丈夫だと思いますよ‼️

ただ、うちの義実家は車は買い換えまくるし家のリフォームはするし、お金はあるんですけどドケチなんです😅
    あ、結婚のときに広告の品で出てた5万円の洗濯機買ってもらいました、今年になってすぐに買い換えましたが😂

• 11月12日
  • ゆ

私が言うのもなんですが、弟がすごくすごくすごくすごく優しいんです🥺笑

写真で見ただけですが、同じような雰囲気のほんわかした女の子なんですが、弟がしっかり話して理解してくれてたらいいですが🥺

旦那さんのご実家お金余裕あるのにケチなのはイヤですね😂😂😂
    それは老後面倒見ないです!笑
    自分たちで貯蓄して老人ホーム入ってくださいってなりますね😂😂😂

うちの義実家でも、結婚式は0円ですが、結婚祝にと、洗濯機と冷蔵庫買ってあげる!と言ってくてましたよ!笑
    でも、予算10万!笑
    洗濯機と冷蔵庫合わせてです!笑
    3万の洗濯機と7万の冷蔵庫になりました!笑
    安物なのにこれがまたなかなか壊れなくて、笑
    まだ使ってて11年目です😂😂😂

どちらもそろそろ寿命きそうですが、同時に壊れられたら家計的にめっちゃ痛いので、ここ数年はそれに怯えてます😂😂😂

• 11月12日
ママ乃

そもそも結婚式って親の金を当てにしてすることじゃないですよね…。
自分たちでするのは当たり前だと思ってました。

結婚した時義両親から50万円頂きましたが、その前の同棲した時の引っ越し費用を一切彼から出してもらえなかったのでチャラだと思ってます。
(無職の奴を支えたのはあたしだし)

• ゆ

確かに😂
    私も、お互い20の頃に結婚したいねと話しだして、お金貯まったら結婚しよう!と目標にしてたので、自分達で結婚の初期費用貯めて結婚することに何も疑問もちませんでした😂

結婚してから、義母が度々自分の結婚のときはお金がかかっただの、結納金がどうとか結婚式は盛大にとか聞くことがあり、今回は話の途中で遮って、嫌味言っちゃいました😂😂😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

嫁姑ってそんな感じの嫌味になりますよね。なんかめちゃくちゃわかります。

義母は学歴を気にするたいぷです。ただ旦那兄弟みんなとくに有名大学をでていません。

結婚当初学歴の話をされてました。
親は高卒なので、、、
ただわたしの弟が京大に入学したとたんふれてこなくなりました😂

• ゆ

まさに、自分の家族のことは棚に上げて、人の家族には言いたくなるんでしょうね😇
    いつもは、ハイハイ聞いて義母を立てて、円満な嫁姑してるんですが、
    ちょいちょい気になること言ってくるんですよね😓

いつもわざとらしく夕飯時を狙って家に来て、娘がバーバも一緒にご飯食べていってよ〜♥と言われるの待ってるのバレバレで😂
    昨日もそのときに言われたのでつい口が滑りました🤭笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも昔はいい嫁してましたが、いまは嫌われる勇気の精神です笑
    らくですよ

• 11月12日