※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

PMSがひどく、子育て中のストレスで悩んでいます。対策を探しています。

PMSがしんどいです。

出産前からPMSがひどく、生理前はちょっとのことでイライラしたり、涙が出たり、自分でもどうしてこんなに気持ちのコントロール出来ないのか悩んでいました。

妊娠中、産後しばらくは生理もないのでよかったのですが
生理が再開してから子育ても相まってPMSが前より酷くなったような気がします。

こどもはすごくかわいいのに、生理前のこの期間に
思いっきり泣かれたりするとイライラしてしまい冷たくあたってしまったりしてしまう自分に本当に嫌気がさします。
こどもは何も悪くないのに…

もっとこどもと笑って過ごしたいです。

命の母ホワイトは試しましたが、あまり効果はなく…
今後第2子の妊娠も希望しているので、ピルもできれば使いたくはないです。

なにかこれら以外でPMSの対策でいいのは無いのでしょうか…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科できちんと診察してもらいます。
第二子の事も相談すれば、それに合わせた漢方とか処方してくれるかもしれませんよ。

• みー

みー

やっぱり婦人科に行くべきですよね。
    そうですね、相談してみます😊
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月12日
さゆ

私もPMSが酷くて困っていました。
ちなみに、PMDDというものをご存知でしょうか?私はそれかなとも感じています。
今現在はPMSというていで、治療を始めました。ピルを始めて2ヶ月経ったところです。まだお試し期間というイメージですが、同じことで悩んでいらっしゃるようだったのでコメントをさせていただきます。

まずピルについてです。ご存知かもしれないですが、一応ピルを飲んだとしても服薬をやめれば妊娠も可能です。ただ、ピルを飲むと気持ち悪くなったりといった副作用が出る場合があります。ただ、多くは2、3ヶ月までにはなくなると言われています。(私は飲み始めてから3週間くらいの間は、食べつわりみたいな感じでした)もちろん、服薬をやめて妊娠出来ると言っても、数か月しか薬を飲まないと言う期間だとやはり生活スタイルには合っていないかもしれないです。
また、ピルはさまざまな月経困難症に効果があると言われていますが、100%症状がなくなるわけではないようです。効果は人にもよりますが、どこで許容するかになると先生にいわれました。事実、今現在の私は気持ちの落ち込みが全てなくなったわけではないです。それなので、漢方を併用しています。抑肝散(ヨクカンサン、ツムラ54)という漢方です。漢方で効き目が薄いかなと思いましたが、私には合っていたようで効いている気がします。もし、これで効かないようであれば、精神科に行くようかなといわれました。とりあえず様子を見ている段階です。もしよかったら、婦人科で相談をしてみると良いかと思います。

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!😊
    PMDDでは無いと思っていたのですが、チェックリストをしてみたら結構当てはまる項目が多く、怪しいかもしれません。

生理痛もひどいので、ピルを服用してた時期もありました。たしかに、生理痛はとても落ち着いたし、精神不安定な状態も今より少なかったような気がします。しかし、おっしゃる通り、数ヶ月の服用になるかもしれなくて、できれば漢方で改善したい気持ちが強いです。

漢方の種類も教えて頂きありがとうございます!!
    ちなみにさゆさんは漢方はどちらで処方してもらいましたか?婦人科ですか?それとも漢方を得意とするお医者さんとかですかね?
    差し支えなければ教えてください。

• 11月12日
  • さゆ

さゆ

私は婦人科で処方して貰っています!

• 11月12日
  • みー

みー

そうなんですね!
    やはり婦人科に行ってみます。
    詳しい話が聞けて大変ありがたかったです。少し心が楽になりました。
    ありがとうございました☺️

• 11月12日
みかん

こんばんは!

私もPMSで精神的な症状が強く、イライラや不安感、情緒不安定で涙が出たり集中力がなくなったりで、主人にイライラをぶつけてしまい家庭崩壊寸前でした。

命の母ホワイトも飲んでたんですが、あまり効かず😅

私は、心療内科に行ったんですがそこで漢方(ツムラ24)貰ったら全く症状が無くなったわけではないですが、抑えられない感じのイライラはなくなりました!

自分ではどうしようもできなかったので、漢方貰って良かったですよ😃

• みー

みー

わたしもまさにその状態です。このままだと家がぐちゃぐちゃになりそうで…

心療内科に行かれたんですね!
    完全に治らなくても、改善されるのはいいですよね。
    心療内科も検討してみます。

コメントありがとうございました☺️

• 11月12日