※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

公園で新しい砂場セットを持っていたら、他の子に貸すのを断ったらお母さんから微妙な雰囲気を感じた。子供の気持ちを尊重すべきだったか悩んでいる。

皆さんの意見を聞かせてください!

今日次男と新しい砂場セットを持って公園に行きました。
他の子が貸してほしいと来たのですが
次男はどれも貸したくないと言うので、
いつもなら貸すんですが新品だし仕方ないかと思い
「買ったばかりで気に入ってるから貸したくないみたいなのごめんね〜」とやんわり断ったんです。

そうするとその子は機嫌が悪くなりお母さんは
こちらには何も言わずにその子を別の場所に誘導して
何だかこちらが悪いかのような雰囲気さえ感じました。

自分の子の気持ちを優先したかったので断ったんですが
一つくらいは子供が嫌がっても貸してあげるべきだったんでしょうか。

貸したくないと子供が言っても「いいよいいよ使ってー」と言うママさんもいたりするので
私が心狭かったのかな?なんて思ったりして
何が正しいのかよくわかりません😂

コメント

E

それでいいと思います!
子供の意思がしっかりしてきたら子供の気持ちに寄り添う方がいいと思いますよ😊
色んなママさんいますよね😅

• なち

なち

貸してくれるママさんもいるので
    何が正しかったのか分からなくなってましたが良かったです💦

• 11月12日
ゆーん

私は息子が嫌なら貸しません😂
というかあまり人に貸し借りをするのが苦手です。

• なち

なち

わかります私も苦手です😥
    どうせ汚くて壊れかたものもあるとはいえ乱暴に扱う子もいるので😂

• 11月12日
みーちゃん

私もそうしています😊
1個くらい貸してあげなよ!と子供から取り上げて渡したりはしないですね🤔
コロナ禍ですし、おもちゃの貸し借りは控えたいですね。

• なち

なち

そうですよね!貸してあげれば?とは一応言ってみたけどすごく嫌そうだったので息子の気持ちを尊重しました😌

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も子供の気持ちを優先します。
一応自分の子供にもお友達が使いたがってる事を何度か伝えてみてそれでも嫌がるなら同じように断ると思います。

その子が機嫌が悪くなるのは子供なので別に気にしないです。そのお母さんも自分の子が貸して貸して言って申し訳ないから気を逸らす為に別のところに誘導したのでは?と思うのですが、、

いいよと言うお母さんもいますがそれもそれでいいと思います。親の考え方もそれぞれなので。

• なち

なち

私も一応一個くらい貸してあげれば?と言ってみたけどすごく嫌がったのでやめました😅
    そうですね、ママさんも子供の気を逸らしたのかもしれません💦
    対応が間違ってなかったと言ってもらえて安心しました!

• 11月12日

それで良いと思います!

私は小さい頃、気に入ってたオモチャを貸したくないと散々言ったのに、母が勝手に貸してしまい、しかも持って帰られて「明日ちゃんと取りに行くからー!」と言われたのですが、母が取りに行ったら壊されていて「まぁ、小さい子だからしょうがないよね!」と言われました💦

もう30年経過した今でも、たまに思い出して「はぁ?!」って思う時があります(^^;

• なち

なち

お気に入りを持っていかれたのはショックですね😂
    私だったら子供が人の持ってたら気付くんだけどなぁ😥
    息子にもそんな気持ちにさせないよう今後も尊重してあげたいと思います!

• 11月12日