※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
ココロ・悩み

公園で出会った男の子の行動について心配しています。その子は放置子なのか気になります。息子と接する態度に違和感を感じ、心配しています。

今日公園で会ったこは放置子?というものなのか気になり質問します。7歳の男の子です。

公園で息子といたところ、12時過ぎくらいに男の子が1人来ました。ボールで遊んでいて、息子も興味を持って近づいていきました。すぐに2人でボールを蹴り合い、優しい子だなと思いました。

その後私は近くにあったブランコに座って2人を見ていましたが、男の子がボール遊びをやめて隣のブランコに座り勉強の話やら色々話し始めました。息子はほったらかされて地面に絵を描き始めていました😅

一通り話して満足したあとはベンチでSwitch。息子も隣に座って覗いていました。そして一緒に対戦しようとコントローラーを渡してくれましたが、息子はまだゲームはよく分からないので適当にボタン押してすぐゲームオーバー。まだゲームよく分かってないから、と言ったのですが息子への接し方が同じ歳の子に言う感じで全く息子には伝わらず💦無理矢理ゲームやらされてました💦最初の印象と違い図々しい感じがしてきました。

学校は休んだらしく、家でお昼はカレールーを食べてきたと言っていました。口の周りがカレーで汚れまくっていました。家の人がいるのか聞けなかったのですが、汚れてたら拭きなさいとか言われますよね?
というのか、休んでるのに1人で公園行く?7歳だと親ついてこないのかな?

今私達が住んでいる同じマンションの小学生の子は息子と接する時は目線を合わせて優しくしてくれるので少し違和感を感じました。

こういう子のことは放置子というのでしょうか?

帰りに家の場所を聞かれて大雑把に答えましたが、街中で会ったら付いてきちゃうのかな…少し心配になりました😓

コメント

けー

放置子というのとはちょっと違うような気も…
休んだけど行きたくないからとかで休む子はたぶんそれなりにいて、
病気じゃないから寝てもいない、
親は仕事休めないし小学生なら大丈夫だよね!?みたいな感じがします。
放置子ならまずゲームとか持っていないし食事も用意されてないと思います。

• 慧李

慧李

確かに放置されてたらゲーム持たせてくれませんよね。
    カレールーだけ食べてきたのがちょっと引っかかって、、米は?😅ルーが好きな子なのかな笑

• 11月11日

放置後だと思います。もうそういう時は公園を後にするか、遊べないからお母さんたちと遊んでね!って突き放しちゃいますね😅

• 慧李

慧李

何となく側に居ちゃいました💦次もし会っちゃったら気を付けます!

• 11月11日
ゆう

それだけだと放置子とは言えないかなと思いました🤔私が年中の頃『ついて来なくていいよ』と一人で遊びに行くようになったようだし、近所の幼稚園、低学年の子も一人で遊んだりしてますよー

• 慧李

慧李

放置子は子供より親のほうに構ってくると聞いたことがあり、やたらと私にも話しかけるのでもしかして、と思っちゃいました💦

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

近所にクソ生意気な大人にすごい話しかけてくる女の子いますが、放置子ではないので性格もあるのかもしれませんね😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

それだけでは放置子とは言えないかなって思います!
近所にもやたらとませてる女の子が会ったら絶対話しかけてくるしずっと喋りっぱなしみたいな子が居ますが放置子ではないので…
お喋り好きな子居ますよね

• 慧李

慧李

お話が好きな子なのかもしれませんね〜女の子は特にそうかもしれませんね😲

• 11月12日

小学生の息子がいますが低学年ではお友達と来ていてもそんな感じで武勇伝話しまくりますよー!

実際の放置子は抱っこをせがんだりしつこいくらい親にまとわりつきます。
ご近所さんにお腹すいたといって家までついて来ようとする子がいます😔

• 慧李

慧李

小学生でも抱っこをせがむんですか⁈他人でも😓ついてこられたら子供でも怖いですよね💦

• 11月12日