※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝る時におしゃぶりをしており、来月の検診で何か言われたくないためおしゃぶりをやめさせたいが、本人がいらなくなるまで待つべきか悩んでいます。話を聞いてほしいです。

寝る時におしゃぶりして寝る1歳半の娘。
来月、1歳半検診があるし
そろそろおしゃぶりやめようかなと思っていて、、
そこでモヤモヤ悩んでいます。
何故ならおしゃぶり辞めさせたい理由って
歯並びとかの心配もあるけれど
多分1番は「検診で何か言われたくないな。」
なんですよね。。
本心では無理にやめなくていい
本人がいらなくなるまでって思っちゃってるから
踏ん切りがつきません。

まとまりのない文になってしまいましたが
話を聞いてくださる方がいればと思い
投稿させてもらいました。

おしゃぶりに対する否定的な意見等はお控えいただけたら幸いです。

コメント

にに

上の子は
1歳10ヶ月でやめました😊
1歳半健診のときはおしゃぶりしてるかの質問はありませんでしたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さんはどのようにおしゃぶりやめましたか?もし差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです。

事前に貰ったアンケートみたいなものに「おしゃぶり、指しゃぶりしますか?」と書いてあったので、それについて話すのかなと思ってました!
    私が住んでる地域独自のアンケートだったのかもですね。

• 11月11日
  • にに

にに

1歳半検診前くらいに、1度試みたんですが
    「よし今日からやめよう!」と私が急に思い立って実行しちゃったので
    息子はいきなりおしゃぶり無くなったもんだから泣いて泣いて何時間も泣いて寝なくて諦めました😇笑
    そのあと1歳8ヶ月くらいから、寝る前おしゃぶり渡す時に毎回「もうすぐバイバイしてあげてね😊」って声をかけて渡してました!
    そうしながらいつか自分からゴミ箱にぽいする日を私は待ってたんですが
    ある日突然おしゃぶりの横を小さな虫が歩いてて(笑)
    息子は虫が嫌いなので、「今だ!!!」と思って
    息子に「みてみて!むし!😫」って息子とふたりでワーキャー騒ぎながら
    透明な袋におしゃぶりとその虫もいれて←
    息子に「ちゅっちゅのとこに虫さんいたね😭もうこれゴミ箱ポイしてきてくれる?😭」って言って息子に捨てさせました🧏🏻‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨
    虫さんナイスタイミング!なによりママさんの判断力が素晴らしすぎます‼︎🥺
    私も今やめてほしいわけではなくて、いつか自分でポイしてくれたらなと思うので「もうすぐバイバイしようね」って声かけをやってみたいなと思います😌
    周りにおしゃぶりしてる子もおらずなかなか話せなかったので、話を聞いてもらえて、聞かせてもらえてとても有り難かったです!!ありがとうございました♡

• 11月12日

恥ずかしながら私小6までおしゃぶりやめられませんでした😂
修学旅行がきっかけでやめられました!
もうすぐ3歳になる娘もやっと最近やめたくらいです😂検診で何か言われると書いてますが息子は特に言われてないので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご自身の経験と娘さんのお話、聞かせて下ってありがとうございます‼︎
    娘さんはどのようにやめましたか?もし差し支えなければ教えてください🥺
    息子さんも検診で何も言われなかったのですね!大丈夫と言って頂けて嬉しかったです🙇‍♀️検診に対して私が構えすぎていたのかもしれません💦

• 11月11日

退会ユーザー

先週サンリオピューロランド行ったんですが、いつまでもおしゃぶりする子は連れて行けないよとか指しゃぶりする子は指切るから!って脅したらパタリとやめました😅

• 11月12日
す

長男も1歳半検診の頃はまだしてました🙋‍♀️
問診票に書きましたが助産師さんは全然大丈夫と言ってました🤔

HYKE

先日一歳半検診行ってきました!問診表に質問はあって書いてありましたが、特に触れられませんでした💡

息子も寝るときのみで、そろそろやめさせたいなぁと思ってます‼︎
が、こちらに余裕がなく…頼ってる状態です💦本人も安心するのもあるとおもいますが、卒業できないのは親なんじゃないかと、旦那とこの前話しました😓

やめ時を悩んでいますが、いろいろわかるようになってきたので、急に強制終了はかわいそうかなぁと、なのでチュッチュ(おしゃぶり)バイバイと声かけして、ゴミ捨てができるようになってきたので、ポイする?と聞いて様子見しようかと考えてます💡