※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術直前の酸素マスクが苦しかった経験をした方いますか?同じ経験をした方、いらっしゃいますか?

病院で酸素マスクをしたことがある方にお聞きしたいです。
6ヶ月も前のことになりますが、未だに気になっていることがあります…。

4月に出産したのですが、陣痛中に胎児機能不全になり、大病院へ救急搬送・緊急帝王切開(全身麻酔)となりました。
その際
①最初の病院
②救急車の中
③大病院到着後
④手術直前
と4回酸素マスクを付けました。

①〜③の時には何も感じず普通に会話もできるぐらいだったのですが、④手術直前に酸素マスクを付けた時には、とてつもなく息苦しかったのです。

呼吸すればするほど苦しくなり、大きく息を吸いたくても喉が締め付けられる感じがして吸えませんでした。
傍らにお医者さんが立っていて酸素マスクを押さえていたので外したくても外せず…。
一度だけ『もう限界!死ぬ!』と思って思いっきり顔を動かして無理やりマスクをずらせたんですが、やっと普通に呼吸ができた感じでした。
めちゃめちゃ生き返りました…。

ただすぐにマスクを付けられて、同じように押さえつけられ…。
『ゆっくり息を吸ってね〜』って言われたので言う通りにしようとしたのですが、やはり喉がキューっとなって上手く吸えず。
吐くことはできるので、吸えないのに吐き続けている状態でした。
限界を通り越すと、目が『ぐるんっ』と上の方へ動いてしまって(マンガとかでよく見るような感じ)、目を開けることも閉じることもできなくなりました。

その後気付いたら手術が終わっており、赤ちゃんも無事に産まれていました。

手術直前の酸素マスクは、酸素が来ていなかったのでしょうか?
それとも、麻酔がかけられていたとかでしょうか?
全身麻酔がかけられる瞬間が記憶にないので、どのタイミングで麻酔を使われたのか分かりません😞

酸素マスクは呼吸をしやすくするための物だと思っていたので、今回真逆のことが起こってしまってとっても恐怖でした。
本当に死ぬかと思いましたし、苦しみながら心の中で『殺される?』なんて考えてしまってました…💦

酸素マスクを付けたことがある方、どうでした?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?😣

コメント

星

私は予定帝王切開で、下半身麻酔でしたが、体が小さいのもあり
麻酔が首上までまわってしまって
呼吸しずらくなって、酸素マスクつけられました。

私はわつけるまでが苦しかったので
酸素マスクしたら楽でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    喉元まで麻酔が効くと呼吸がしにくくなるのですね!
    確かに、言われてみたらそりゃそうか…と思いました😅

    アナさんは酸素マスク付けたら呼吸がしやすくなったのですね💡´-
    やっぱり酸素マスクは効果あるものですよね🤔
    私が上手く酸素を吸えてなかったのかもしれません💦

    • 11月11日
deleted user

点滴してませんでしたか?全身麻酔は基本点滴からの麻酔になるとおもうのですが、麻酔薬の影響で呼吸がしづらくなるのでマスクをしますよ!それでじゃないですかね?🥺🤔

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに予定帝王切開であれば硬膜外麻酔(下半身だけの麻酔)ですが緊急帝王切開なら全身麻酔が多いとおもうのでそのせいかと💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます*°
    点滴!めっちゃしてました!
    あれは麻酔の点滴だったのですね😳
    何の点滴かも分からず…
    そして麻酔は口元からだという思い込みをしていました😅💦
    あの苦しい感じは麻酔のせいだったんですね!
    私が酸素を吸うのが下手なだけでした…!

    • 11月11日
ゆうな

1人目が下半身麻酔で緊急帝王切開でしたが、麻酔のせいか息苦しく感じたので酸素マスクをつけてくれましたが、変わらなかったです。喉が狭くなった感じで吸いにくかったです。
2人目は普通分娩ですが、生まれる直前に胎児の心拍の戻りが悪くなったので、そのときだけ酸素マスクつけられましたが、胎児の心拍が良くなったので酸素マスクの意味があったのだと思います。

なので、息苦しかったのは麻酔のせいじゃないかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり麻酔で呼吸がしにくくなるのですね…!
    喉が狭くなる感じ、その通りです😭😭
    普通酸素マスク付けたら苦しさは和らぎますよね…
    やっぱり私の呼吸が下手だったようです😅

    関係ないのですが、緊急帝王切開からの普通分娩すごいです!✨
    羨ましいです😍

    • 11月11日
いちごオーレ

陣痛中に酸素マスクしました!赤ちゃんに十分に母体から酸素を渡すためと言われて

私もマスクしてる最中苦しくて苦しくて息吸う時はマスクつけて、吐く時は少しずらしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    しずくさんもマスクで苦しくなられたんですね(><)
    圧迫感とかもあるのでしょうかね😢
    本当に意味があるのか考えてしまいました💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

おそらく4度目の手術直前の酸素マスクは
全身麻酔だったのではないでしょうか?!

以前全身麻酔をした経験があるのですが、
酸素マスクと同じようなもので
呼吸をして数を数えて眠りにつきました!!


ですので、酸素マスクと
麻酔を錯覚されていたということはありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    酸素マスクだと思っていたものが麻酔だったんですかね?😳
    それまでずっと酸素マスクを付けていたので、最後のマスクもきっと酸素マスクだろうと思い込んでいました!
    そもそもどうやって麻酔がかけられるのか、きちんと聞いていればよかったのですが…😣💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マスクから出るガスを吸って麻酔をかけるものなので
    息苦しさを感じたのもその理由かと思います!!

    ゆっくり息を吸ってね〜というのも
    ガスを吸わないと麻酔がかけられないからのように思います☺︎

    あたしは麻酔をかからないように出来るのかなとばかな発想を持ってるので絶対眠らないぞ!と思っていたもののママリさん同様目がぐるん!となったような感覚で寝てしまっていました!!😂

    • 11月12日