※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子で、おすわりができずおとなしい。名前を呼んでも振り向かないことが多く、不安を感じている。発達に問題がある可能性があるか心配。笑うこともあり、ずり這いもする。同じ月齢の子供と比べてしまい、意見を聞きたい。

明日で生後7ヶ月の男の子です。

おすわりがまだできない
言葉をはなさずおとなしい
名前をよんでも振り向かないことが多い
何かに集中していたら目の前に行っても目が合わない


不安な要素がたくさんありすぎて
月齢が近い友達の子供と遊ぶ時も比べてしまい、会いたくないと思ってしまいます。
なにをいわれてもかわいい息子なのは変わらないですが、
これは発達に問題がある可能性があるのでしょうか??


あやせば声を出して笑うことも多いしずり這いもします。
同じくらいのままさんいたら意見きかせてください。

コメント

ミー

うちの子は7ヶ月と5日目です👶🏻

おすわりどころかずり這いもしません。笑
名前を呼ぶと目は合いますが名前に反応というよりかは、声ならなんでもって感じです。

もっと月齢の低い時の方があやすとケラッケラ笑ってましたが、今はにやり😏くらいです😂

mumu

名前呼んで振り向くのはまだ先じゃないですかねー🤔
もうすぐ8ヶ月になる双子がいますが、片方はよく声を出すし早々つかまり立ち、伝い歩きまでしてめちゃくちゃ早いのに、片方はおとなしいし、最近やっと急にお座り始めた感じですよ😂お子さんと似てます。でもそんなもんじゃないですかねー?

その子その子でペースがあって成長差があるのは仕方がないのでまだ様子みていいと思いますよ😌双子含め5人いますが、みんな発達速度バラッバラです笑

まだ首も座らないとか、笑わないとか、向かい合ってあやしても反応がないとかなら心配ですが…読んだ感じ心配な要素は感じられませんでした😉

あり☺︎

うちの娘が7ヶ月のときもそんな感じでした!
お座りできたのは10ヶ月になる頃です😅
名前を呼んで反応をするのも最近です!7ヶ月くらいの時は名前を呼ばれて反応というより私の声が聞こえるから反応する感じでした!

mizu

7ヶ月なら、お座りできないのは全然普通だと思います!
周りでも早い子だと5ヶ月とかでしたが(これはかなり早めだと思います)、遅めの子だと10ヶ月とかでしたよ😊

おとなしいのは性格かなぁと✨

名前を呼んでも振り向かない、集中していたら目が合わない、も全然普通かと思います!!

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
似たようなことで悩んでいます。その後のお子さんのご様子はいかがですか??💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは(*´ω`*)
    おすわり、はいはい、つたいあるきなど体の成長は問題なくすすんできたんですが、やはりなにかに集中してたら呼んでも無視が多く、、口数もすくないほうです、、、
    なにでなやまれていますか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おすわりが不安定
    喃語がほぼない
    名前を呼んでも振り向かないことが多い
    →音には反応します
    ズリバイ練習中


    ママリさんのお子さんは
    喃語などどうですか??

    • 3月20日