※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

幼稚園で風邪を引き、お薬がなくなると迷っています。風邪の薬は完治するまで必要でしょうか?治りかけに薬がなくなると心配です。

幼稚園へ入園してから、五回は小児科へ行ってます。よく風邪を引いて小児科へ薬を貰いに行く方に聞きます。鼻水だったら完全に治るまでお薬切れる度に貰いに行ってますか?
連日飲み続けるのは自然治癒力がなくなりますか?(涙)治りかけにお薬なくなるといつも迷います。

コメント

はじめてママリ

治りかけだと数日飲まさないで様子見てます。それでもぶり返しそうだったりしたらまた受診しますかね??

• まる子

まる子

なるほど!ありがとうございます😉

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は中途半端に薬を飲ませる方が効きが悪くなりそうなので、自己判断ですが良くなるまで飲ませます。

鼻水そのままにして慢性副鼻腔炎や、中耳炎にならないか不安なので…

自然治癒に関しては、すみません、わからないです。

• まる子

まる子

確かに副鼻腔炎や中耳炎は心配ですね😢

• 11月11日
とまと

うち多分もっと行ってます笑幼稚園の洗礼…凄いですよね。入園するまでほとんど風邪ひいた事無かったのに😅
鼻水だけの状態がまだ結構酷ければ貰いに行きますけど、治りかけで良くなってきてるなって思えば様子見ます。
治りかけで薬飲んでも飲まなくても、うちの場合は完治するまであまり大差ないので自然治癒です。

• まる子

まる子

うちも入園前は全然風邪引きませんでした。こうも貰ってくるかとびっくりしています。
    治りかけなら様子見でもいいですよね💦

• 11月12日

鼻水だけだったらそのまま様子みるかなーと思います!^ ^
そのあと咳やら熱に移行しない限りは回数分の薬が終わったら終わりにしちゃいますね^ ^
それにしても幼稚園のウィルスは最強ですよね、、
うちの子も年中ですが、いまだ次から次へと違う風邪もらってきて治る気がしません💧

• まる子

まる子

びっくりするくらい風邪貰いますね💦
    いまはマスクしてるのに💦子供にはあまり関係ないのかな💦

鼻水だけなら様子見でもですよね💦

• 11月12日