※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃん
子育て・グッズ

育休中の方へ。子供が6月生まれの方、仕事復帰はいつ予定ですか?4月からだと保育園も入りやすいけど、6月まで一緒にいたいです❤ 会社もギリギリまで休みたいです。

育休のかたで、子供さんが六月生まれの方に質問です。
仕事復帰はいつからする予定ですか?
4月からだと保育園も年度始めだし、入りやすいのかなー

でも、6月まで一緒にいれるならいたいし❤
会社もギリギリまで休みたいな〰なんて思ってまして😅

コメント

にゃおたん

下の子が6月産まれで、来年4月から保育園に入れる予定なので4月から仕事も復帰するつもりです。
1人目も5月産まれで翌年の4月から保育園、仕事復帰しました(^-^)
確かに、休めるならギリギリまで休みたいですよね(^^;

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    やはり、4月から入れたんですね‼
    二人とも5月と6月産まれなので、いい感じでしたね《*≧∀≦》
    ならし保育は4月にしたんですか?

    • 10月13日
  • にゃおたん

    にゃおたん

    慣らし保育は全くしませんでした(^_^;)
    保育園側からも、特に慣らし保育して下さいと言われなかったので。
    4月1日に入園式、2日からフルで保育園に預けました。

    • 10月13日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    そーなんですね😱❕
    お子さん泣きませんでした?

    • 10月13日
  • にゃおたん

    にゃおたん

    やっぱり最初は泣きましたよ💦
    私もうしろ髪引かれる思いでした(ToT)
    でも、段々と慣れてきて今では休みの日も保育園に行く!と言ってます(^_^;)

    • 10月13日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    やはりそうですよね😭
    私は、今から考えただけで泣きそうです😅

    保育園好きになったんですね😁

    • 10月13日
chenmaman

6月生まれ、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
私も1年は一緒に居たいと考え、5月入園の6月復帰を希望しています。住む地域にもよるとは思いますが、入園時ら0歳児だし、周りからもその時期なら空きはありそうじゃない⁉︎と言われているので、育休は1年取るつもりでいます。

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    そーですよね。地域によりますよね💦
    役所に聞いても、どのくらい応募があるかわからないから何ともー、って、言われたし悩むところです😞

    • 10月13日
  • chenmaman

    chenmaman

    役所からはその地区は人気があるよーとは、言われました💦けど、子育て優先で、入れなかったら育休延長する予定です💦

    • 10月13日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    確かに子育て優先ですよね✨

    育休延長出来るのも半年だけですよね?

    誰かが引っ越したりとかしないかぎり、空きでないんですかね?😢

    • 10月13日
  • chenmaman

    chenmaman

    ウチの職場はやむを得ない延長は、4ヶ月分育休手当てつきます。
    育児休暇の延長は職場によって違うのではと思います。ウチは一応3年まで取れるシステムにはなってます。一応ですけど。

    • 10月13日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    会社によるんですね❗じゃあうちは半年とか言ってました‼


    三年!
    でも三年してもどりにくいですもんね💦

    • 10月13日
☆kiyu

6月22日生まれ、
本当はギリギリまで休み、
一緒にいたいところですが保育園に
入りやすいということで
4月~入園で申請します。

ですが4月から1ヶ月間、
ならし保育というのが必要で
その期間は働けないので
5月復帰で考えています!😣

ちなみに0歳児は預けられる人数が少ないので激戦といわれてしまい、4月入園でも入れるか心配です…(TT)

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    6月も月末の方ですね💦
    やはり、4月からを考えられてるんですね❗
    でも激戦区😱
    うちは、ならし保育するなら、その月の月末から仕事復帰しないといけないと言われました・・・(;´Д`)

    五月はGWもあるので、育休のままがいいなー😅

    • 10月13日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    田舎なので激戦区ではないと思っていたのですが、田舎=保育園自体が少なく、0歳児は逆に激戦のようです😅

    そしたらならし保育では1ヶ月休めないんですね…

    確かにGW明けからの復帰が良いですね…

    • 10月14日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    なんだか色々考えると復帰するのも大変ですね!😣

    • 10月14日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    なるほど、保育園が、少ないからみんなが、集中しますね💦

    復帰するくらいに二人目を妊娠しとくのもありですかね😁

    • 10月14日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    そうみたいです😅

    ありだと思います😁2人目も早く欲しいのですが、タイミングとか迷っちゃいますね😃!

    • 10月14日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    次は4月産まれがいいなーって思ってます😁


    保育園見学とかいかれましたか?

    • 10月14日
yunamama

うちは7月生まれですが、、、
4月からでないと入れないので、1年育休を取るのを諦めます😭💔1歳まで一緒にいられないし、なんか損ですよね😓
4月にも入れないと思いますが💦💦

  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    7月なのに、4月なんですね!
    寂しいですよね😞
    いろんな表情や姿みたいですもんね( 〃▽〃)
    出来れば働きたくないけどワラ😅


    4月もわからないんですね😱
    でも、今年産まれた子多いような気がします❗うちも入れるか…
    入れなかったら半年は育休延長できるみたいですが…
    半年って微妙なような😅

    • 10月13日
  • yunamama

    yunamama

    夏生まれが一番不利な気がします💦まだ2ヶ月半の子を連れて保育園見学に行かないといけません😭😭4月生まれが一番有利ですよね、、、

    うちは3年育休取れますが、できれば1歳までに復帰したいです。でも4月でないと入れないので来年入れなければ再来年です😱

    • 10月13日
  • めぇちゃん

    めぇちゃん

    そうですよね😱
    まだ首座ってないのに保育園見学とか大変ですよね💦💦
    3年取れるんですね✨
    来年度無事にはいれるとよいですね⤴お互いに😄

    • 10月13日