※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

①幼児二人、小学校低学年一人いて親(母のみ)の介護を同居でしている方…

①幼児二人、小学校低学年一人いて親(母のみ)の介護を同居でしている方いますか?
実際できますか?
介護したい気持ちは山々ですが正直不安です。

②同居となると親の年金が月8万円ほどありますが、
それでも私は夫の扶養内で103万円以下働いて稼ぐことは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子供の人数は違いますが、介護歴9年目で同居してます。
春には2人目が生まれますが、在宅介護は良いケアマネさんに巡り会えてサービスを利用すればできますよ✨
あとは正直症状によります。
認知症とかだと難しいかもしれません😭
世帯は別にできますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    情報が薄く申し訳ありません。
    母は半身不随、要介護2です。
    ベッドから起き上がることも最近は難しいようです。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです!
    ヘルパーさんや訪問看護、リハビリなどをフル活用すると同居して在宅介護も可能かなと思います✨
    我が家は難病なので特殊ですが、良いケアマネさんに巡り会えたのと子育てしながら介護することに理解をしてもらえたので私たちの生活に合わせて必要なサービスを入れてもらったりしてます(^^)

    あとは、信頼できるようになったら鍵を預けるとより自由に動けますよ(^^)
    また医療行為が必要ないとショートステイも利用できるので家族で旅行行きたいとかのときはあらかじめケアマネさん達と話をして利用することもできます✨
    ケアマネさんはいくらでも変えられるので自分たちに合う方を選べますよ(^^)
    あとは、お父様が退職されたりしていると色々補助金申請すると貰えるものもありますよ✨

    • 11月11日