※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のトイトレについて、日中保育園ではトイレに座っているが、家では切り替えが難しく遊びに夢中になるとトイレを拒否する。オムツも外れず、同じ月齢の子に比べて焦りを感じている。ごほうびシールを使っているが、他に効果的な方法はありますか?

2歳8ヶ月のトイトレについてです

日中保育園で定時でトイレに座ってます。

家では、トイレに行きたくなったらお股を触るので、その時にトイレに連れて行ってます。

しかし、遊んでたりすると切り替えが出来ず「行かない!」と言います

今日もお風呂に入ってる時にお股を触るので、パパを呼び、トイレを促すも遊びに夢中で拒否し、その数秒後にお風呂場で排尿があり、怒ってしまいました。

怒ったらいけないのは重々承知ですが、その前にも別の事で言うことを聞かずだったので、怒ってしまい自己嫌悪してます

本人のやる気次第なのも分かってるし、他の子と比べたらいけないのは分かってますが、やはり息子より月齢の低い子がパンツだと焦っちゃいます

先日は保育園で息子がスプーンを上から持ってると、同じ位の月齢の子から「おかしいよ!反対だよ!」と注意され大泣きしたらしいです😔

オムツもなかなか外れず、また同じように「おかしいよ」って言われて同じ思いをさせたくないので早くパンツに移行できたらと思ってます。

今は、ごほうびシールもしてます。
他に何かいい方法とかありませんか??

コメント

t&m mama

こればかりは本人のやる気次第だと💦
多分尿意が分かっているので
何かのタイミングでトイトレ終了すると思います。

自分より月齢低い子がパンツだと焦りますよね💦
ウチの子も出た瞬間に言うのであと少しなんですがそこから進みません😭
1〜2時間に一回トイレに促すと①日失敗せず過ごせるのですが
やはり自分のやる気が無いのでなかなかです😭

  • そうくんmama

    そうくんmama

    コメントありがとうございます😭

    本当本人次第ですよね😓
    パンツはお兄さんみたいでかっこいい✨オムツは弟と一緒で赤ちゃん👶って最近言い出したのでそろそろ頑張ってくれるかなと思ったのですが…パンツはトイレで排泄しないと履けないって分かってないみたいで😓

    うちの場合、1時間毎のトイレを実践したら嫌がってトイレでしなくなって、そこから保育園でも出なくなっちゃったので合わなかったのかなーと感じてます😭
    なので、お股を触ってる時に出るなって最近分かって、保育園での排泄成功回数も増えてきたので、触ってる時に行こうって誘うと遊んでるから拒否って感じでなかなかです😂
    うちは、出て気持ち悪いのに遊びたくてオムツ替えも拒否です...(lll-ω-)チーン

    • 11月11日
  • t&m mama

    t&m mama

    難しいですよね。😭
    最近感染症にかかってトイレやめててトイレ言わなくなりました。
    出た瞬間に言うときは一回出るごとにオムツ変えてーと一日ですごい量使いました💦
    早くトイトレ終了して欲しいです💦

    • 11月11日