※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

運動会参加について悩んでいます。コロナ感染が心配で、0歳児の子どもも参加する園での運動会に不安を感じています。参加すべきか、欠席すべきか、園にコロナ対策はあるのか悩んでいます。

保育園での運動会について。

小規模の園で約20名のところに通い始めました。
今度、運動会があります。
同じ系列の園と合同なので園児だけで60名くらいはいると思います。
参加者は父母くらいだろうと思っていたのですが、話によると何名でも参加していいみたいなのです。
7名で来られる方もいらっしゃいますよ!と楽しそうに教えてくださったのですが...

正直コロナが怖いです。
最近の感染状況は県内はほぼ0の日が続いています。
でも、この状況で制限しないの?とモヤモヤして仕方ないです。
しかも体育館であるみたいなのでさらに恐怖です。

夫は、もう参加しないほうが良くない?
0歳児だし抱っこされてるだけでしょ!
と言っています。
私も賛成ですが、やっぱり初めての行事だし、それなりに練習はしてるみたいだし、子どもが保育園でどういった様子なのかを知りたいので参加はしたいです。

ただ、人の多さが怖すぎます。
どうしたらいいでしょう、、、

園にコロナは大丈夫でしょうか?
と思い切って聞いてもいいか、はたまた欠席か。
0歳児って運動会何かするのでしょうか?

いつもこういった返事は副園長がしてくださるのですが、正直少し苦手でコロナ大丈夫!?なんて聞いたら嫌なんじゃないかとか思ってしまいます。

コメント

そうママ

対策を伺って納得できない、それでも心配でしたら欠席でも良いかなと思います!

このご時世ですし、気にされる方は他にもいると思いますので、聞いても大丈夫だと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    返信遅くなりすみません。
    やっぱり気にされる方もいますよね!
    半分諦めつつ、聞けそうだったら聞いてみようと思います!

    • 11月12日
ドーナツ

それはちょっと気になりますね💦
マスクと消毒や検温はありなんですかね?

息子のこども園では0才クラスも
パパママと一緒に競技してましたよ☺

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    返信遅くなりすみません。
    やっぱり気になりますよね😨
    マスクはみなさん送り迎えの時もしているようですが、その他の対策等何も聞かされてないです...

    0歳クラスもあるんですね☺️
    欠席はかわいそうなので半分諦めつつ参加しようと思います!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

園にコロナは大丈夫かどうか聞いても
欲しい答え返ってこない気がします💦
大丈夫!なんて言い切れるわけないし、マスクして消毒して〜みたいなテンプレートが返ってきそうです。

私個人的には、普段園に預けててマスクしない子ども同士密になって遊んでるので、
大人はマスクするだろうし、
感染リスク爆増するわけではないかなと思いました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません。
    やっぱりそうなりますよね😵
    もう自分たちは自分たちで徹底的に対策するしかないですよね...

    はじめてのママリ🔰さんの意見、実は私も日々の登園に関しては思ってます!
    ただ、祖父母さん達がくると普段一緒に暮らしてる人ばかりではないだろうから心配が出てしまいました💦
    何もないことを祈りながら参加しようと思います🙏

    • 11月12日