※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お金・保険

配偶者控除等申告書の②の部分の書き方を教えてください。所得金額欄に総収入−経費−青色申告控除の金額を入れればいいでしょうか?

ご主人が会社員、ご自身が個人事業主かつ青色申告してる方いらっしゃいますか?
ご主人の年末調整で提出する画像の「配偶者控除等申告書」の②の部分について書き方教えてください。

ご自身の収入は(2)の給与所得以外に当てはまると思うのですが、(2)の所得金額欄(田の右下欄)に、
総収入−経費−青色申告控除(55万or65万)
の金額を入れればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も分からなくて以前質問しましたが、
収入-経費の金額を入れるみたいです🙆‍♀️

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    例えば収入が100万なら経費ゼロだったとしても、青色申告控除で48万以下になるので、配偶者控除になるはずなのに、配偶者特別控除になっちゃいますよね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って質問したんですけど、青色申告控除は引かなくて良いみたいです、、。

本当に合ってるのか不安なので、一応明日旦那に会社の事務の人に聞いてもらおうと思っています😭

• 11月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

③のところと合わなくなっちゃいますよね💦

私もいろいろ疑問で、主人の会社の人事に聞いてもらったのですが、わかる人いないみたいで💦

大変恐縮ですが、事務の方に聞いて、わかったことがありましてら、教えていただいてもよろしいでしょうか😣

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で個人事業主の方って少数派ですもんね💦

旦那が事務の方に私が個人事業主だという旨を伝えたら分からないことがあれば聞いてねと言ってくれたみたいなので、教えてくれるかもしれないです!

何か分かったことがあったら連絡します☺️

• 11月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😭

主人の会社の人事は、調べてみてください〜ってこっちにマル投げみたいで😵
    調べてくれないんかい!って感じです😤

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

青色控除後の金額で構いません🙆‍♀️

不動産所得と事業所得については、青色控除も含めた金額が合計所得金額になります。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    ありがとうございます。ほんとややこしくてよくわからなくて💦
    ちなみに、生命保険料控除など他の控除も全て引いて大丈夫ってことですよね。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは引かないです!一般のパートさんたちも収入から給与所得控除しか引きませんよね。同じ要領です。あくまでも、確定申告書の合計所得欄の金額を書きます。

• 11月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほどです🤔
    確かに言われてみれば保険料控除は扶養に入るか入らないかの計算では引かないですね。

• 11月11日