※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

23週5日、子宮頸管26mm、切迫早産で自宅安静。痛みで病院へ。25mm以下で入院の可能性。安静に。

23週と5日、子宮頸管長26mm、1人目同様切迫早産で自宅安静になりました。
不安すぎるので同じような方いたら返信下さると嬉しいです😢

朝から下腹部の違和感はあったけど便秘かな?くらいしか気にしてなくてそのまま上の子保育園に預け仕事へ。
看護師をしているのですが、出勤早々急変にあたり暫くバタバタとしてしまい、ある程度落ち着いた時には、下腹部痛が酷い生理痛のようになってました😢痛みで冷や汗が出るほど😢

これはやばいと思い早退して病院に直行。
案の定、切迫早産でした。不安で待合室で泣いてしまった。

最近仕事も辛い上に上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤが凄く明らかに無理してました。

25mmを切ったら入院のようなので、次の診察までひたすら安静にしようと思います😣

コメント

ママリ

縫縮手術はされてなかったんでしょうか?
上のお子さんいると安静って難しいですよね、、、ましてや看護師さんだなんて…私より何倍も大変😭
本当に大仏になったくらいの気持ちで動かず、安静にされてください😭

• みぃ

みぃ

1人目は18週でシロッカーをしたのですが、結局40週まで出てくる気配がなくて促進剤使ったんですが、2人目はこれまで割と順調でしっかり頚管長もあったので前回中々出てこなかったしシロッカーせずに様子見ておこうと言われてました🥺
    一応1人目の切迫の事もあり仕事はフルから時短に切り替えては居たのですが、仕事内容がそもそもハードなので無理してたんだと思います😣😢

お腹の子の為にも安静頑張りす🥺💕返信して下さりありがとうございます☺️

• 11月11日

3人とも切迫で、最終的に毎回入院して点滴のおかげでなんとか36週まで持ちました。

上の子のときに切迫を経験してると次の妊娠からはまた今回もなるんじゃないか不安になるし、次の健診で入院になるんじゃないかソワソワしますよね😵‍💫

助産師さん曰く、看護師さんや保育士さんなど○○師(士)とつく職業の方は切迫になりやすいとのことでした。お仕事も大変だったと思うので、今日からはあまり後ろ向きにならずなるべくのんびり過ごせるといいですね🥺❤️

• みぃ

みぃ

ずーっと不安でした😢
    でも職場も看護師ギリギリ人数でやってる状況で私が抜ける訳にもいかず、、何とか時短にしてこれまでやってきましたがやはり無理してました😭「ちょっと休んで〜」ってお腹の赤ちゃんから言われてるみたいで、ごめんねって気持ちになりました😢
    皆さんの言う通り暫く仕事の事は考えず安静を極めたいと思います😣!

優しい返信ありがとうございます😢🥺💕

• 11月11日

24wに19.5mmで切迫早産と診断され1ヶ月だけですが入院してました🥲
今は子宮頸管の長さも29mmと落ち着いて、ちゃんとお腹の中にいてくれてます😊
私も毎日不安で、まだお腹の中にいてねー♡と話しかけています🥲✨
安静生活もなかなか辛いですが一緒に頑張りましょ😭💗

• みぃ

みぃ

入院生活お疲れ様です😣お辛かったでしょう😣🥺自宅安静だけでも辛いのに😖💦
    頚管長落ち着いて良かったですね💕
    気が抜けない日々ですが同じような境遇の方が居られると思うだけで心強いです☺️
    一緒に乗り越えましょうね🥰

• 11月11日
あおりこママ

上の子の月齢が変わりがなく、切迫早産なようなので、コメントさせていただきました!

私も10月初旬23週で27mmで仕事を休職してます。
現在30週に明日からなりますが11日に24mmになり、焦ってます…
入院になるかもしれないです💦
上の子のイヤイヤとかお世話とか、大変ですよね😭
凄く分かります。
旦那も出張でワンオペの時があり、更に負担があります💦

実家に帰りたいんですけど、
保育園と習い事もあり、中々土日しか帰ってゆっくり出来てません!ただ、私の場合は休職してるので、保育園の時間だけは、家で横になることが出来るのが唯一のゆっくりしてる時です。

みぃさん、頑張り過ぎず、
家の事は最低限でお腹の赤ちゃんを大事にしてあげてください!
ちなみに上の子には、常に大好きだよとか、スキンシップをくどい程今してます。その事もあり、最近やっと赤ちゃん返りは落ち着いてきました!