※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子の育児に自信が持てず、癇癪や夜泣きで困っています。近所からの苦情も心配し、施設入所を考えています。

自閉症スペクトラムの息子、もう自分で育てていく自信がないです。
ひとり親で実家で暮らしています。

言葉が遅く、発達外来で自閉症スペクトラムと言われました。
元々、癇癪もひどく一度火がついたら30分以上、下手したら1時間大泣きです。
ところ構わずなので外でも凄く、近所の方もみんな出てきて見ています。
気持ちの切り替えができないのです。

最近も癇癪がひどく、もう手に負えません。
そしてここ数日、夜泣き?が再開して朝の4時過ぎに大泣き。声が異常に大きいのでいつ通報されるか、苦情が来るか…。

今朝も4時半から夜泣き、6時前に二度寝、7時過ぎに起きたと思ったらまた大泣き…もう疲れました。
昨晩も保育園から帰って来たらずっと大泣きです。

お煎餅が割れていた、納豆より先にふりかけをかけた、おもちゃが気に入らない…こだわりが強すぎ。

先生には基本放置でいいと言われましたが、マンションなので通報されたり苦情が来たらもう住めなくなり行くところもないです。

もう施設に入れたいと本気で思います。両親も高齢なのであの泣き声だけで疲れる…と言っています。

コメント

毎日お疲れ様です。

私の2人の子も発達に問題抱えてます。
同じくシングルです。

迷惑はかけられないので、住まいには防音対策されてるところに迷わず入居しました。

癇癪起こしてる時に変に声掛けしたら余計ヒートアップするし、中途半端な対応になるなら
私は苦情こようが児相がこようが、やましい事はしてない説明できる事情があるからいいやと、先生が言うように
一旦落ち着くまで放置してましたね😥

まだ3歳のお子さんなら、お薬は飲まれてないか、漢方ではないですか?

私の子は漢方ではないお薬が下の子も今年からやっと飲めるようにり、まだ調整中ではありますが
やっと少しずつ落ち着いてきましたよ

だからと言って、他の子に比べて上手く切り替えができるわけではありませんが
以前あった、所構わず寝そべり大泣き酷い時は自傷、半時間〜の癇癪は軽くなった気がします。

しんどくなかったら、心療内科駆け込んでください。
私の知る類似する子を持つ親のほとんどが心療内科通いされてて、私もその1人です。

定型の子を持つ母親に比べて、子育ての負担は大きく鬱発症リスクが3倍と高いです。

お薬で悩みがなくなるわけではないですが、多少メンタルの凸凹は軽減されるはずですよ

はじめて🔰

コメントありがとうございます😢
その漢方というのは癇癪や気持ちを落ち着かせる感じのですか?
今直ぐにでも飲ませたいです。
漢方って苦そうですが子供飲めますか?

そうですね、私も心療内科に通った方が良さそうです。

ママり

連れ子二人が自閉です。
すごくわかります…癇癪…
もういい加減にしてくれ
施設に入ってくれと思います。毎日精神的に追い詰められてました。
市に相談しに行ったり保育園で相談したりで、今は発達障害のデイサービスに行ってもらってます!
学校や保育園が終わるとデイサービス、土曜日や祭日も見てくれます!
自分との時間が減るだけで助けられてます…
発達障害の子への対応などもそちらで教えてもらったり。

療育の診察何度か受けてますが、とにかく怒らない‼︎とだけしつこく言われてます…
癇癪おこしたら落ち着ける部屋に連れていく(うちは行きません💧無理やり寝室に行かせるくらいですが)
アパートとかだと本当周りが気になりますよね…よりママも精神的に辛いのも伝わります。

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます。

怒ってはいけないと分かってますがどうしてもイライラしてしまい、いい加減にして!と怒鳴ったり、時には頭を叩いたりほっぺたをつねったり虐待だよな…と思いながらも手が出てしまいます😢

デイサービス!
    そんなのがあるんですね。しかも土曜日、祭日までって😆
    保健センターにも相談してますがあまり親身にはなってもらえず…
    探してみます。

• 11月11日
  • ママり

ママり

わかります。向こうも大声だすからこっちも…で、言う事聞かないし話も聞かないしで手も出てしまいますよね…ほんと。
    なんでこんな自分鬼なんだろって虐待じゃんって思いますよ。でも毎日辛い…通報される怖さより誰か助けてって、私の心の悲鳴の方が酷かった時期がありました。
    自閉スペクトラムの診断を受けてるって事ですよね?
    医師から診断書を書いてもらう必要がありますが、それを持って市役所の障害者の手続きをする課があるのでそこに行きデイサービス利用の話をします!
    保育園との併用もでき、月に23日まで定額5千円くらいで利用できます!
    デイサービスなので送迎もしてくれます。マンツーマンくらいで見てくれるので、通い出してから癇癪の時間も少し減ってきて怒りの感情や少し落ち着ける時間も増えたように感じます。

• 11月11日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

今月中に役所に行くのでデイサービスの事、聞いてみようと思います。

療育も探してはいるものの、時間や場所の条件が合わずで、早く行った方がいいのは分かってるんですが先に進まずで。

これがいつまで続くのかと本当にお迎えに行くのが憂鬱で仕方ないです😢

• 11月12日
  • ママり

ママり

療育ですが、うちは一ヶ月に一度なので本当に意味があるものなのか…こればかりは続けて見ないと継続は力なりなのかなと思ってます(><)
    二人連れてくのが大変でめげそうですが💧
    デイサービスは、保育園みたいなものなので発達障害に合わせてその子とゆっくり向き合ってくれて何よりママのサポートをしてくれる施設です✨
    定期的に会議もありますが、そこでデイサービスでの様子や対応ママへのアドバイスや悩みも聞いてもらえて…それで私はだいぶ救われてるなと感じます。
    集団行動で問題があるので、保育園よりデイサービスを増やした方がいいとのアドバイスもらってるのでそこも相談員の担当の方と話し合い中です!
    私も誰か助けて…
    状態で精神的にもいっぱいいっぱいになり、落ちるとこまで落ちたのでわかります(><)
    この辛さをわかってもらえる、助けてもらえる人に出会えただけでママの気持ちもほんの少し楽になると思いますよ…🌱
    ひとりじゃないです!

• 11月12日
りんご

療育は利用していますか?療育を利用するのと、あとは、癇癪は無視です。まずご近所さんに菓子折りでも持って謝罪に行ってお子さんが発達障害であることも伝えてしまった方が良いと思います。防音を少しでも考えたお部屋を作って(マットを敷いたり、壁に棚を置いたり雨戸を閉めたりするだけでもだいぶ違います。)そこで落ち着くまで話しかかけない方が落ち着くかもしれません。どうせ30分から1時間泣くのでしたら泣かせておいて良いと思いますよ。

• はじめて🔰

はじめて🔰

療育は探しています。

私は泣かせておきたいのですが、あまり長時間泣かせていると同居している両親が「うるさい!そんなに泣くなら出て行け!」と怒鳴ってきたりするので私も困り果ててます。
    実家を追い出されると行く所もないので早く泣き止ませなきゃと焦ります😢

• 11月12日
PaCha

初めましてm(*_ _)m
私の娘も最近になり自閉症スペクトラムと診断されて2ヶ月に1回のペースで病院に通っています。同じく癇癪が酷く一度癇癪を起こしてしまえば本人が自然に落ち着くまでかなり時間がかかります。手に負えないです。

上の方と似た回答になりますが
うちも漢方を処方されました。
すぐに効果があるか?は分かりませんが、娘に出された漢方は苦く色も茶色で少し含んで飲まなかったです。なので甘い方の漢方もあるとの事なので、変更をお願いしました。

参考にならなくてすみません。

私も施設に入れるべきかも考えました、妊娠中で上に二人抱えて1番上は自閉症…実家にも頼っていますが中々なもので癇癪を起こす頻度が酷く多くて。

でも病院の先生に自閉症の子との関わり方を教えて貰っています、ですがやはりダメで育児ノイローゼになり気味です。

子供本人も辛いですが対応する親も辛いですよね、分かります。これから長く付き合っていかなきゃいけませんよね…。

頑張りましょうとは言えません。
お母さんも無理しないでください

• はじめて🔰

はじめて🔰

甘い漢方あるんですね。
    私も先生に聞いてみます。

妊娠中で癇癪起こされると大変ですね💦💦

本当にそうで、本人も辛いんだろうけど周りはもっと辛い…😢😢
    ご近所に理解して下さる方がいたらいいのかもしれないけど、こう言うのって同じ自閉症のお子さんお持ちの人にしか分からないですよね。

少しこころが救われました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
ままり

上の子が自閉のグレーです。相当手がかかり、施設に預けたいと何度も思いました。
何度言っても何年言い続けても、わからないのか同じ悪さを繰り返してぶん殴りたくなったことも何度もあります。夜中も酷く一度泣き始めたら30分以内に泣き止むことは1度もありませんでした。

こう言うと冷たいかもしれませんが、限界が来たら施設に預けるのもやはり1つです。
自分が壊れて子供を殺めてしまうよりマシだとも思いました。
むしろ私が先に子どもを殺めて自殺か、、助けてくれる人が居たとしても、家の中で親に疲れると言われたら心労にも繋がりますよね。

ご両親の言葉が無ければ頑張れるのであれば、お子さんと2人で暮らすのも1つなのかなと思いました。
結果的に私は診断が出たことで自分の気持ちは楽になりました。
それまではずっと育児の仕方が悪かった?躾が甘かった?と相当自信をなくしていました。私自身保育士資格もあり、勤務歴もあったので尚更💦

癇癪などはとにかく気が済むまで泣かせています。
集合住宅ですが周りもうるさかったりするのでお互いさまかなと割り切ってました。
下の人と横の人には会ったときに"いつもうるさくてすいません💦"とは今も伝えています。

我が家は4歳をすぎてようやく、少し楽になってきたかもって、思えるようになりました。夜泣きは4歳の間もあり、先日5歳になりましたが今のところ夜泣きはないです。
不安感も強く、感覚過敏もあるので正直めんどくせーな!って思うような細かいこと言われることもありますが、ほどよくこなしてます🤣
生活が変わる時には前もって何度もその場に連れて行って、もうすぐここに行くんだよって心の準備ができるように心がけています。
1人では限界もあるので相談員さんや作業療法士さん達に相談して地域で使える支援などあったら教えてもらいたいですよね。
私は旦那も発達障害があることが上の子の半年後に発覚したので全然話にならず、相談員さんには相当お世話になりました😅今も何かあれば作業療法士さん達に相談してアドバイスを頂いています😅