※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが人見知りと場所見知りで、支援センターで泣いてしまうことに困っています。床に置くと泣いてしまい、同じ月齢の子は泣かずに遊んでいるので心配です。このような赤ちゃんの対処法について相談しています。

生後6ヶ月半の赤ちゃんいます。人見知りと場所見知りします。支援センターに行き慣れようと何回か行きますが、知らない人や場所に行くと抱っこなら泣きませんが、床に置くと泣いてしまって困っています。なので支援センターにせっかく行ってもずーっと抱っこです💦膝の上にお座りも泣いてしまいます。同じ月齢の子は普通に泣かずに遊んでいるのに、、と思ってしまいます。個性とは言いますがあまりにも泣くので困っています。こういう赤ちゃんいらっしゃいますか?どうしたら床においても泣かないようになるでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子達も、人見知り場所見知りすごかったです💦💦
ある程度の月齢年齢いけば自然となくなってはきますが、今治ってよ〜ってなりますよね🥲
うちの子は実家とかも人見知り場所見知りすごかったので、自分が寝っ転がった状態で抱っこ→起きて抱っこ→目の前に座らせる→少し離れて座らせるってやってました!
まあこれは寝転がれる場所限定になりますが😅

あとは抱っこしたまま、いろーーんな人に会わせてました!若い友達から知り合いのおじさんまで!自分の友達とかは家に来てもらって、場所見知りは無い状態で徐々に慣れていきましたよ!

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます♪
    ほんといま治って〜って思います(笑)
    なるほどです!やってみます❤︎

    それはいいですね🎶
    色んな人に会わせるの大事ですよね!慣れるしかないですね☀️

    • 11月11日
ママリ

娘は8ヶ月の時に初めて支援センターに行きましたが、しばらくギャン泣き続きでした😂
行くたびに同じおもちゃで遊ばせてみたり(遊ばせるというよりわたしが遊んでうわぁこれ楽しいねー!っていう感じです😂)、行くたびに同じような場所にいたりして、とにかくこの場所はこういう所だよっていうのを覚えてもらうようにがんばりました!
4、5回目くらいでようやく泣かなくなりましたよ✨
いまだに久しぶりに行くと最初は泣きます🤣

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます♪
    行くたびに同じようにすれば慣れそうですね!なるほどです❤︎
    泣かなくなったのすごいです✨
    私も頑張って通ってみようと思います!😀

    • 11月11日
うさ

うちの次女がまさにそのタイプでした💦地上におろすと泣く、抱っこしてても他の人に顔覗き込まれるだけで泣く、そんな子でした😂それでも暇な日は週2くらいで支援センター行ってました。少しずつ慣れれば良いなと。そしたら1歳過ぎた頃から平気になりました☺️

  • あんにゃ

    あんにゃ

    コメントありがとうございます♪
    わかります😢抱っこしてても顔を覗き込まれると泣くんです😂
    共感できる方がいらっしゃって安心しました🥲
    一才すぎた頃から平気なったのすごいですね!🎶
    保育園とか行きはじめたときはどうでしたか?
    あと半年したら保育園に預ける予定です💦

    • 11月11日
  • うさ

    うさ

    ちなみに上の子はどこ行っても全然平気なタイプでした😂
    やっぱり色々訳がわかるようになってきて、且つ自分で歩いて動けるようになったのが大きいかもです😊保育園はまだ行ってないんです💦でも上の子の保育園の送りで先生方に会った時の反応も全然違います💦慣れてから自分から先生に近寄ってくようになりました✨

    • 11月11日