※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について、二回食に入る際の食事の進め方について相談です。食べる態度が気になります。

離乳食について教えてください!
6ヶ月から離乳食を始めて、今二回食に入ろうとしています。
二人とも進んで食べてくれたらいいのですが、口を閉ざしたり、手でスプーンをどけようとしたり、下を向いたり…そこら中ベタベタにして、実際食べているのかどうなのか…
みなさんは、どんな方法であげていますか?
膝に乗せたり、腕を抑えたり、バンボに乗せたり、下におすわりさせてみたりとしています。

コメント

うちは8ヶ月まではイス買ってなくて抱っこで食べさせてました。
口を閉ざした時と下を向いた時は『ふんぎゃ〜○○ちゃ〜ん♪』と歌ったら前向いて口開けてくれます(笑)
※ふんぎゃ〜の意味はもっと小さい頃ふんぎゃ〜ふんぎゃ〜と泣いていたからです(笑)

手でスプーン掴もうもしたら、別の赤ちゃんスプーン掴ませます。
でも本人はスプーン使えないので持ってるだけです(笑)
うちはかなり食べてくれますが、単に食べることが好きなだけだと思います( ̄∀ ̄;)

• ゆびわ

ゆびわ

食べることが好きって嬉しいですね🎵たくさん工夫しているんですね(^^)!私も試行錯誤、がんばります(>_<)

• 10月16日
のだっち

スプーンを両手に持たせて食べさせてました(笑)

• ゆびわ

ゆびわ

両手に…笑 うちもしてみたら、振り回していました^^;

• 10月16日
  • のだっち

のだっち

あらぁ、振り回しちゃったんですね😅

• 10月16日
  • ゆびわ

ゆびわ

いろいろ試してみます‼︎^^;

• 10月16日
  • のだっち

のだっち

お気に入りのものとか興味持ってるものとか持たせてみるといいかもしれないですね😃

• 10月16日
ママ

うちの子も食べてる最中に下を向いたり、スプーンを取ろうとしたり、茶碗に手を入れようとしたり、、
毎日大変です(^-^;)
でも、下を向いていても少ししたら前を向きまた食べる、スプーンを取ろうとしたら持たせてあげて自分で口までスプーンを運ばせてあげるって感じです
ちなみに、うちの子はバンボに座らせたら後ろに体を反って倒れたことがあります

• ゆびわ

ゆびわ

うちも反って倒れそうになります(>_<)
    毎日ほんと大変ですよね…子どもにめげずに頑張りましょうー!

• 10月16日