※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xiao
産婦人科・小児科

新生児の聴力についての質問です。音に反応しないことで心配しています。聴力検査を受ける予定ですが、異常の兆候でしょうか?

新生児の聴力について

11/9に娘を出産したばかりの新米ママです。
病院で生後2日目の娘と母子同室で感じたことなんですが、助産師さんや私が授乳をするのに椅子を動かしたりする音や、誤って物を落としたりしたときの音、その他もろもろ大人でも大きいなと感じる音がした時、娘は寝てても起きないし、起きていても特に驚くことなく泣いたりもしないのです。
退院までに聴力検査を行う予定ですが、これは聴力に異常がある兆候でしょうか?それとも新生児って大体こんなものなんでしょうか。
心配のし過ぎですかね…(汗)

コメント

ママリ

こればかりは検査しないとわからないですが、うちの子も比較的無反応でしたよー!

肝が据わっているお子さんなのかもしれないです!

• Xiao

Xiao

早速お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!無反応でも聴力に異常がない子もいるんだと知れただけでも心が少し楽になりました。
    ですがやはり結局は検査をしないとわからないですよね。言っていただいたとおり肝が座ってるタイプだと信じて検査結果を待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

下の方も仰っていますが、
    うちの子も犬が吠えても、掃除機をかけても起きないタイプでした😂

なんともないことを願ってます!

• 11月11日
ままり。

うちの子も新生児の時は全然起きませんでした!
母子同室でドライヤーかけても、里帰りで飼い犬がすごい吠えても、、、、笑
今は些細な音でビクってなります☺️

• Xiao

Xiao

お返事ありがとうございます。
    新生児の視力はボヤボヤだとは聞いてたんですが、聴力は特に聞いたことがなかったので心配になってしまいました。
    ワンちゃんの声でも起きなくても、今はしっかりと反応しているとのことで心が少し楽になりました。
    ありがとうございます!

• 11月11日