※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんくん🐶
家事・料理

離乳食 7ヶ月2週目 量についてもぐもぐ期に入って2週目に入りました🍚…

離乳食 7ヶ月2週目 量について

もぐもぐ期に入って2週目に入りました🍚
量、栄養バランス、ストックについて
分からないことが多々出てきたので教えてください🙇‍♀️💦

(出産してから神経質な性格になり、きっちりやらないと落ち着かないので、細かすぎる点に関してはご容赦ください🥺)

①みなさんは量はどれくらい食べさせてますか?
うちは現在、
7倍がゆ50g
野菜類20〜30g(小さじ4程度)
タンパク質10〜13gくらい(小さじ2程度)
ですが、これくらいで大丈夫でしょうか?

また、野菜をフリージングするとき、茹でているのでお出汁の水分もプラスされていると思うのですが、そういう場合でも20gずつ小分けしたほうがいいんですか?それとも水分量を考慮して気持ち多めに小分けしていますか?

②タンパク質を組み合わせる時や果物を盛り込むときのバランスに不安があります。
魚を10g与えている時にデザートとしてヨーグルトもあげたい場合はどうされてますか?何グラムずつあげているのか教えてもらえるとありがたいです。

また、果物を与える場合は野菜を減らした方がいいのでしょうか?(果物は一回量小さじ1(5g)くらいにしてますが、その分野菜を減らすべきですか?)

③野菜は今まで種類別に作って2種類程度を組み合わせていましたが、もぐもぐ気に入ってからは一つの鍋でいろんな野菜を茹でてブレンダーで軽く刻み、ミックスした状態でフリージングしています。(はじめての食材は個別で調理)
みなさんは種類別、野菜ミックス、どちらで作られていますか?
ミックスよりも種類別に与えた方がそれぞれの素材の味がわかるから味覚の発育にいいとかありますか?

なかなか本に載っていることには限界があるので、知恵を貸していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️‼️

コメント

①離乳食2ヶ月目です!
うちは7倍粥50g 野菜20g たんぱく質10g
で、ほぼモンモンさんと同じです✨
野菜の水分などは気にせずやってます。
②まだヨーグルトはあげてないですが
あげるとしたら、ヨーグルトだけで
たんぱく質としてあげます。
果物あげる時はその分野菜を減らします。

③私は2種類ミックスを2種類作って
1回目と2回目で別の食材になる様に作ってます。
素材の味がわかるから味覚の発育に
いいかはわからないです😓すみません😓

• くんくん🐶

くんくん🐶

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️✨
    詳しく教えてくださり、とても参考になりました🥺量も同じ感じで、安心しました😭
    野菜ミックスしすぎて同じようなご飯ばかりになってしまっているので、バリエーションを増やす意味合いでミックスを何種類かに分けてみようかなと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊❤️

• 11月12日