※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新まま。。。
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、断乳を考えています。断乳後にフォローアップミルクまたは牛乳をあげるべきか悩んでいます。1歳前に断乳した経験がある方のアドバイスを求めています。

11ヶ月の息子がいます。
乳首をすごく噛み痛いので断乳を
考えているのですが
断乳するとフォローアップミルクまたわ
牛乳をあげたほうがいいんでしょうか?
いままで完母で育ててきました。
今わ1日1回寝る前の授乳だけです。
夜中わ起きないでぐっすり寝てくれます。

1歳前に断乳されたからどうされましたか?
アドレスお願いします。

コメント

あまたんキムチ

1歳前で断乳はしたわけではないのですが…

保育士してます
参考になれば…

牛乳は1歳過ぎてからあげるようにしたほうがいいかと思われます。アレルギー食品?なので、1歳前にあげるのは不適切かと思いますT^T

なので、フォローアップミルクでよいかと!
一切過ぎるまで普通のミルクを飲んでるお子さんもいらっしゃいますよ!

悩みますが、お母様の判断で牛乳以外のものを与えるとよいかと思われます\(^o^)/
子育ては主様よりかなり初心者ですT^T

すみません、失礼しましたT^T

マリィディジー

離乳食は進んでいますか?
離乳食が1日3食しっかり食べているのなら、フォローアップでよいと思います(*^^*)いきなり牛乳ではなくフォローアップのほうが赤ちゃんに不足しがちな栄養が含まれているので、いいようです!
もし、離乳食が進んでいないのであれば、まだ普通のミルクを哺乳瓶であげたほうがいいですよ(*^^*)
フォローアップはミルクのように食事の代わりにはなりませんので!

マリィディジー

追記です!ちなみにうちは完ミで、離乳食がきちんと3食食べられているので、11ヶ月からフォローアップミルクに切り替えました(*^^*)

ならこ

完母の娘が11ヶ月で自ら卒乳しましたが、フォローアップはあげませんでした。
離乳食をしっかり食べていたし必要ないと思いました。
うちも卒乳前は1日1回寝る前だけの授乳で行けてたし別にいらないかなと思いました。
あと、フォローアップは牛乳より栄養はあるけどその分内臓に負担がかかると聞いたのもありやめておきました。