※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園申込願書のチェックシートで、全園の見学ができなかった場合の影響について不安です。注意事項は「締め切りまでに見学をお勧め」とのみ。

保育園申込願書について。

市が用意した書類の中にチェックシートというものがあります。
その項目内に「希望順位にかかわらずすべての園の見学に行きましたか?」とのチェックがあります。
職場の託児所が年度末で撤退すると9/30に告げられ、10月末には慣らし保育、11月から仕事復帰となっていたので数カ所は見学に行けたものの、一部は園側から提示された日が慣らし保育中だったり仕事復帰後だったりで見学に行けていません。
見学に行けていないことで何か不利になったりするのでしょうか?
そのチェック項目の注意事項欄には「締め切りまでに見学に行くことをお勧めします」とだけ書かれています。

コメント

まま

私の市はお勧めしますという書き方で、見学してなくても不利になったりはしないですが不利になる自治体もあるので、それはご自分の市に確認した方が確実ですよ。

• りり

りり

ありがとうございます。ままさんのところは大丈夫だったのですね!
    確実なのは承知しているのですが、実際他の市とかではどうなのかと気になったもので…💦

• 11月11日
とんとん

私の所は特に不利になるなどありませんでした。
私は見学はどこも行っていませんが、第1希望通ったので😳

• りり

りり

第一希望通ったのは羨ましいです…!見学なしでも行けたとのことで参考になります🙏ありがとうございます。

• 11月11日
みー

私の住んでいる地域は見学していない場合、園側から入園をお断りすることも可能だそうです。

• りり

りり

園側からお断りもあるんですね…!?
    不利になる可能性もやはりあるのですね。ありがとうございます!

• 11月11日

私の住んでる地域は特に不利になったりはないです🙋‍♀️

• りり

りり

特に関係なかったのですね!ありがとうございます🙏🙏

• 11月11日