※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

生後12日の男の子の育児で不安や罪悪感に苦しんでいます。家族のサポートがある中で、やるべきことがわからず辛い日々を送っています。

生後12日の男の子を育てています。
2、3時間おきの授乳、思うように動かない体
ふとした瞬間におとずれる不安
ぐずられるたびイライラしてしまうし
私はこの子を育てていけるのでしょうか
この子を授かる前の楽しい時に戻りたいとさえ
思ってしまいます
我が子は可愛いのにいつか
手を出してしまうんじゃないかと
自分が怖くてたまりません
家には実母が来てくれていて家事も赤ちゃんのお世話も
手伝ってくれていますが
毎日罪悪感しか無くて苦しいです
旦那も仕事から帰ってきて育児も協力してくれるし
夕飯後の食器洗いもしてくれます
やはり罪悪感がすごいです
私がやらなくちゃいけないことなのに…
いざ家事をやろうと思うと何から手をつけていいのか
全くわからなくなってしまいます
頭がおかしくなってしまったのでしょうか
毎日すごく辛い

コメント

2012ゆうとまま

わたしも同じ気持ちでした、
痛いほどわかります(;_;)
でも赤ちゃんもお母さんも
はじめてだらけで不安たくさんですが、
昨日できなかったことが今日できるようになったりして日々お互いに成長していきますよ!でもそんなこといっても闇の中にいる気持ちですよね、わかりますよ❁

ろりん

わかります。すごくわかります(;o;)
私もほんの一週間位前までずっとその気持ちでした。
むしろもっと酷く
子供の声を聞きたくない、
子供に触れたくない、
産まなければ良かった、
妊娠する前に戻りたい、
施設に預けてしまいたい、
ずっとそんなことを考え続けてました…。
毎日が地獄で、常に不安定でした。
元々子供嫌いだったので余計子供の泣き声が苦痛だったんです(;>_<;)
だけど本当に最近、自分でも不思議な位に落ち着いて
子供を可愛いと思えるようになり優しく声かけできるようになり苦痛じゃなくなりました!
そうすると子供も泣くことが少なくなり1人遊びや1人で眠れるようになったんです!!
前まではずーーーっと四六時中抱っこしなきゃいけなかったのに…

今は本当に辛い毎日だと思います。
だけど必ず落ち着く日はきます。
少しずつでもストレス発散して乗り切ってください!

2012ゆうとまま

今は体を休めることが仕事なので、休んでください☆無理すると、年取ってから返ってくるらしいです(^_^*)歩くのも身体に負担になりますので、ゆっくり過ごしてください☆

まま

私も1人目の時は分からないことだらけで、不安でいっぱいでした。
子供がいる生活って、それまでと180度真逆で、自分のペースで過ごせていたのが全てが赤ちゃんのペースになりますものね。
でも、家族に頼ることを罪悪感に思う必要は全くないですよ🍀
お母様は何より母親業の先輩、そして旦那様はパパなんですから、みんな当事者です😊
何よりママが元気で穏やかに過ごせることが1番、その次に家事とかやれば十分です。
産後1ヶ月も経たないのに、育児も家事も頑張らなくて大丈夫。赤ちゃんにおっぱいをあげるのはママにしかできませんが、他の人がやれることはどんどん頼んじゃいましょう。
どの家庭も、ママさん1人で回せてる人なんていないですから✨
まだ上手に息抜きや、どこを手を抜いて良いか分からないと思いますが、徐々に自分のペースをつかめていけるようになるので、大丈夫ですよ💕
毎日お疲れさまです。寝不足もストレスになりますから、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしてくださいね。

がんぐろたまご

大丈夫です。私もつい一年前そうでした。昼間は泣きわめく赤ちゃんと2人。
どーしたらいいのか分からず一緒に泣いたり、手は出さなくとも少しの間放置してしまったり。(お腹は満たされてる状態)
旦那も手伝ってくれてて私も罪悪感と自己嫌悪の連鎖でした。
でもそれでいいんですよ!
とゆーか、罪悪感なんて、感じないでお母さんや旦那にはたくさん甘えて頼ったらいいんですよ。
みんなで、子供を育てるんです!
家事ができてなくても、コンビニにいけばご飯はかえるし、1週間掃除しなくても死にません。
何もかもしないとって思ってしんどくなるママの方が心配です。
私も一年前は完璧主義で、家事掃除子育て全部やろうとして、爆発して泣きました。
それからだんだん、できること、をしようと思ってます。
三ヶ月、六ヶ月、一年たてば子供さんとのやりとり、家のこと段取りもだんだんできるようになります!まだまた始まったばかりです💓
気楽に子供さんとの時間過ごしましょ!

とかゆってる、私も二人目が産まれたらどうなるか、不安しかないです。😭😭

子供はみんなで、育てて、一緒にママも成長しましょ!
ゆっくりで大丈夫ですよ!誰も責めません。一生懸命してるから、こやって悩むんですよ。
素敵なお母さんです。

共にママ頑張りましょう❤️

偉そうなことゆってすみません。一年前私も悩んでたので、ついコメントしてしまいました😢

奏まま

私も同じ気持ちでした。
すごくわかります。
声も聴きたくない、寝ていたい、妊娠中に戻りたい、何で自分だけつらいの…。
でも、本当に今だけですから。
今は、家事よりも赤ちゃんのお世話を自分のペースでできることを優先して、旦那様やお母様にお願いしちゃいましょう(*´ー`)
大丈夫ですよ(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ぴょこたんたん

私も同じ気持ちでした(T ^ T)というか、今もです。
とてもしんどいし辛いですよね(T ^ T)
私は1ヶ月がようやくたったけれど、まだまだ気持ちは晴れません。
まだ里帰りしてますが、夕飯の支度ができた日は、少しステップアップしたかなぁ?
とか、洗濯物が畳めた、とか、前まで当たり前にこなせていたことが今は一つ一つ精一杯だけれど、何か一つでもできた日には赤ちゃんと共に自分も成長していけているのかなと前向きに考えることもできるようにはなってきました。
もちろん寝不足で、毎朝毎朝、もっと寝ていたい、妊娠中のほうが楽しかった、なんて落ち込むこともあります(T ^ T)
授乳の時間がくるたびに、とてつもなく途方に暮れてしまうような気分になることも。
子育てがこんなに過酷だとは思いもよりませんでした。
母がいない昼間に赤ちゃんと泣いてしまうことも。
可愛いのに辛い。この相反する気持ちは出産した母親にしかわかりませんよね。
先輩ママに言われたのですが、おっぱいさえあげてればなんとかなる!とアドバイスされました(^_^;)
なんだか適当なアドバイスでもあり、心が軽くなるアドバイスでもありました。
なんとかなる!
産後鬱、マタニティーブルーの関係も大いにあるので、ちゃんれいさん一人ではありませんよ(*^^*)同じ気持ちのママがたくさんいます。