※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

はあ、、、義母の一言にもやもや😱普段はとても良くしてくれる義母。孫も…

はあ、、、義母の一言にもやもや😱

普段はとても良くしてくれる義母。孫も可愛がってくれ、お金も沢山援助してくれて面倒も見てくれます。

でもちょいちょい一言が気にかかる…

徒歩1分の距離に住んでいるのでよく会います。
息子は義実家大好きです。

今日は、「○○ちゃん(息子)、全然ガチャガチャしてなく大人しめで良い子すぎるからもしかしたら我慢してるのかな?ママ家で怒ってるのかな?と思った」

と言われました。

別に最後の一言いらなくないですか?良い子だね、でいいじゃないですか😭

息子だってよく会ってるとはいえ、義実家の前では家とちがって良い子ちゃんしますよね?😅

それに本当に他の子より大人しかったって、それは性格だと思うのに、なぜ母親が怒るからに繋がる…?

その時はうまく答えられず、「家ではこんなに良い子じゃないですよ、もっと怪獣みたいですよー」と返答しました。

2人目の出産の入院中、義実家に息子を泊まりで見ててもらったのですが、「全然ママって言わなかったよ、普通ママって言うのにね?どうしたんだろ?逆に可哀想って思っちゃった」
って言われたことがあって、今日の一言で繋がったのが

あ、義母は私が家で息子を必要以上に怒ってるから息子が我慢しすぎる子になってる、ママを恐れてるって思ってるって事かな?
と思ってしまいした。
深読みしすぎかもしれませんが…😅😅

怒ることも勿論ありますが、決して怒鳴らないように心がけてるつもりですし、ちゃんと抱きしめてあげるようにしてるし、誰よりも息子を思ってるのは私なのに、なんだかモヤモヤしてしまいます。

考えすぎですかね?😅
皆さんなら、ママ家で怒ってるのかなって思ったーって言われたらなんで返しますか?

ちなみに息子は義実家大好きで遊びに行った途端、ジジ!ババ!でママの所には一切来なくなります😭
義実家で、私が遊ぼうとすると、「ババあそぼ!」と言います😢😢そういう姿も見てるから尚更そう思うのかもしれません。
なんでママにいかないんだろ?と。
でも本当は家に帰るとママママ、ママ大好き、と、ママっ子です。
義実家の前だけ、ママを通り過ぎてジジ、ババと遊びたがります。(悲しいですが、息子にとっては大好きなジジババなので…)

コメント

初めてのママリ🔰

義母さんは たぶん悪気は無く
ただただ KYな人なのかなと
思いました🙄
本当にそういう人いるけど
悪気ない人の方が
私は 嫌いです、すいません。笑

主さんの 返事は
間違ってないです🙆‍♀️✩.*˚
悪い事したら 怒るくらいで
あとは 自由にさせてますよって言いますね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです、悪気はないんですよね、きっと💦
    悪い時は怒って後は自由に!なるほど凄く良い答えですね😆本当のことだけど当たり障りがない!今度言ってみます(^^)

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎない方がいいですよ
義母は元々は他人なので、家族になったからといって全てが上手くいきません
普段お世話になってるなら時々の失言は右から左に流した方がいいですよ
我が家も義母には良くしてもらってるので時々嫌なことありますが他人だった人がここまでよくしてくれてる!と感謝するようにしてます
実母でも夫でもそれ言わんでよくない!?って一言ありますよね
人間、失言はあるものです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、他人ですもんね…。家族だけど他人という特殊な関係性により余計に一言にモヤモヤしてしまう時があります…。確かに実母に言われたらそこまで気にならないのかもしれません。
    言い返したくなる衝動に駆られますが、聞き流すのが一番ですよね☺️

• 11月11日
ままり

そりゃ怒りますよwww怒らない母親なんています!?wwwわろたー!www
みたいに返します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いいですね🤣本当ですしね!!怒って何が悪い??ですよね😂

• 11月11日
  • ままり

ままり

私も子供が新生児の時、実家に頼れず義実家にお世話になってたんですけど、部屋でギャン泣きしてるのをあやしてたら「虐待してたのー?😂」って言われてすっごい傷ついたことあります😫
    義母には冗談のつもりでも、こっちは傷つきますよね😫
    でも今ではちょっとやそっとのことは気にしなくなりました!笑
    気にせず笑って言い返すのがいいと思います☺️

• 11月11日
ぴよぴよ

わたしもそんなこと言われたら同じように考えてしまうかも…
完全に余計な一言ですよね😇
たぶん義母が腹の中でそういうことを考えてるからぽろっと出ちゃうのかなーと。
悪意とかはないにしても、
孫を想うがあまり“うちではこんなに甘えて…ママに甘えてないのかしら?”みたいな過剰な心配とか😂

息子さんがいちばん大人というか、
ちゃんと子供ながらに空気読んでじーじばーばに愛想良くしてあげてるんだと思います😂💖孫役、完璧です👏笑
それに入院中もあえてママの名前を出さずに本人が頑張っていたんだと思います☺️
義母にとやかく言われることじゃないです!✨

ママ、切なくなる必要なんてないですからね☺️
息子さん、とってもいいじーばー孝行してるし!
それはママの優しさがちゃんと伝わってるから人にも優しくできるんですよ♩
ママのおかげ!
わたしの育て方完璧だわ〜ぐらい開き直っていいと思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なんて嬉しいお言葉😢義実家で息子にママを素通りされるたびに子育てに自信無くなって来てたのでとても嬉しいです😢
    息子は本当にジジババ孝行です!みんなに愛されて自慢の息子です☺️なるべく落ち込まず、その分の時間を息子偉い!って褒めてあげようと思います✨

• 11月11日
ママリ🔰

実母に言われても気にしないんですけど義母が言うといつまでも残っちゃうんですよね😖ちょこっとありますが、1番忘れられないのは、私の上のこどもも、外でママ!ママ!にならないから義母に「ママとしてはちょっと悲しいね」って言われました😇
すんごい嫌な気持ちになり、マウントとられた?とも思いました😂

ママリみてたらちょっとやなこと言われて「もう会わせなくていいですかね」とかよく見ますが、自分の都合で子どもからおばあちゃんたち取り上げるのは違うし、子どもからしたら愛してくれるおばあちゃんたちの存在は大事だと思います。気にしすぎたら結果もう会わせたくないになっちゃうと思うの、良くしてくれることが多いのなら聞き流してうまくてきとーにやればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうそう、そうなんですよね😭実母だったら多分気にしないのに💦「ママとしてはちょっと悲しいね」はムカつきますね😡そこだけで判断するな😡って思っちゃいます!家ではもっと絆深めとるんじゃー!!
    でも本当、息子にとっては大好きなジジババなんです😢昔の嫁姑みたいに嫌がらせされたり罵倒されたりするわけじゃ全然なく、ただ一言を気にしてモヤモヤするだけなんです。今回はママリで発散できたのでこれから適度にスルーしてうまくやっていこうと思います😊

• 11月11日