※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🔰
お金・保険

社会保険の手続きでトラブルが発生し、保険が間に合わない可能性が出てきました。明日の朝本社に電話しようと思っていますが、どのように話したら良いか悩んでいます。対応に不満を感じています。保険が間に合わなかった場合のリスクも気になります。

社会保険について質問があります。
出産にむけて、結婚をして旦那の社会保険に入るため手続きを2ヶ月前頃にしました。
必要書類は全部提出していて、手続きに必要な物も全部本社に送っていてだいぶたちます。
しかし、今日課長になかなか届かない保険を確認して下さいともう一度お願いしたところ‥
本社は私達が提出した書類を受け取ってないと返事。

書留で領収書や追跡番号のレシートも取ってあるので、確認したところきちんととっくに受け取ったと記載されていました。

明日妊婦検診がありますが‥
しばらく自己負担でやってきていましたが
逆子に戻ってしまい帝王切開になる可能性が出てきたので焦っています。

明日の朝、本社に電話しようと思っていますが‥
どのように話したら良いのか悩みに悩んでいます。

10年以上働いている会社なのに‥
対応の悪さにはガッカリしています。

私も妊娠が分かるまでは同じ会社にいました。
妊娠が分かると解雇を強く進められました‥

これで、万が一、保険加入が間に合わなかったらどうなるのかも気になります🥺

詳しい方いらしたらアドバイス下さい🙇

コメント

moon

総務に直接送ってますか?
追跡番号付きで送付していて受け取りしてるので探してください。個人情報です。って言ってもダメですか?
間に合わないからもう一度送付するので、見つけ次第返送してください。って。

  • もちこ🔰

    もちこ🔰

    普段は部長や係長を通してのやり取りをしているんですよ‥

    毎回何かの手続きで時間かかる会社で‥

    今回は長引き過ぎなので😓明日休みなので、旦那から直接電話してお話する予定です。

    証拠もあるので届いてないなんて言い訳は通じないと思いますが‥

    出産に間に合うかだけ本当心配です。手続き中でも出産育児一時金がでるのか🥺

    • 11月11日
みんてぃ

出産育児一時金は出ますが、直接支払い制度が使えない可能性があります。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに妊婦健診は保険証関係なく自己負担です。薬とかでたならその分は保険ききますが。

    • 11月11日
  • もちこ🔰

    もちこ🔰

    手続き中でも、出産育児一時金は出るんですね😱
    今夜旦那が帰ってきた時に聞かされて、社会保険に電話通じる時間でもなく‥不安でたまりませんでした。インターネットで調べても中々答えが出ず少し安心しました。早くて来週手術の可能性が出てきてしまっていて。

    • 11月11日
  • もちこ🔰

    もちこ🔰

    直接支払制度が使えなくてもお金がおりたら病院の方とお話できるのでまだよかったです😓

    今回は小さな問題がちらほらありまして‥薬は貰っていないですが
    保健がきく検査もたまにあって
    妊婦さんの病気に関わるものは保険書が使えるみたいで‥レシートはとっておいて後で提出して下さいね!と言われてます🥺

    帝王切開なった場合も保険が使えるみたいで‥

    建て替えて後で戻ってくると思いますが‥
    入院費や赤ちゃんが早めに産まれたらの備えまで考えたりするとお金の心配で頭がいっぱいです💦

    私は今専業主婦で育休も産休も何もお金が入らない状態なので、支払いに凄く出産育児一時金を頼りにしてたので💦

    親切に相談のっていただき、一緒に考えて下さって感謝してます🙏🏻

    • 11月11日
みーちゃん

帝王切開ならもちろん保険適応になるので保険証ができ次第限度額認定証も用意しといたほうがいいです😞
あとから高額医療って方法もありますけど産後は大変ですし先に用意しといたほうが出産する際保険適応分が限度額までになるのでできればやっといたほうが楽です🥲
対応が遅い会社なら大変だと思うんですけど普通なら申請から1、2週間で届くはずです😔

  • もちこ🔰

    もちこ🔰


    普通手続き長くて1ヶ月ですよね😅

    本社に電話したら、書類は届いてたけど担当の手元に届いてなかったとのこと😅

    封筒に「○○宛」と書いてあったので実際どうなのか‥笑

    カードできるまで変わりに使える書類を速達で送ると言っていたので期待して待ってみます😅

    事情も申請する時話していたので、もう少し従業員を大切にして欲しい会社です🥺
    電話してなかったら忘れられてたみたい‥
    同じ事務所にいる最近入った正社員の方も私達より1ヶ月前(3ヶ月前)に申請してまだ届いてないと言われました😅

    • 11月12日