※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

3歳の息子が他人にしつこく接近し、女の子に嫌がられた出来事にショックを受けています。将来の転居も不安。同様の経験がある方からのアドバイスを求めています。

ADHDグレーの3歳息子がいます。
少しショックな出来事があったので吐き出させて下さい。
※批判的なご意見はご容赦ください。

息子は人との距離を縮めてしまいがちで、今日の帰宅時、
マンションの玄関で会った小学生の女の子に近づき、
「お姉ちゃん、こんにちは!一緒にエレベーター乗ろう!」
とややしつこめに言ってしまい、完全にひかれてしまいました。
「一緒には行けないよ。お姉さんごめんなさい」と私も謝ったのですが、女の子に「気持ち悪い…」と言われてしまいました。
息子は気にしていない様子でしたが、私はいくら子供が言った事だとしてもショックで…。
確かにしつこかったなぁ〜いつもよりちょっと距離近すぎたなぁ〜とは思いましたが…💦
息子には「初めて会う人には少し離れて挨拶しようね。返事してくれたらお話続けていいよ。急にお話するとビックリしちゃうからね」と伝えて、本人も「わかりました!」と返事しましたが、それで良いのか…。
これから転居予定もあるので、こういう場面も増えるのだろうなと不安です。

もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

うちも上の子が人との距離をすぐに縮めちゃうタイプです😅
今の所療育はいらないと言われていますが…

公園に行っても遠くの人にわざわざ挨拶をして回るような子でした。
私はずっと、離れているから挨拶しなくていいよ。
お話しないよ。って言い続けました😥
今は私が挨拶した時だけ続けて挨拶するようになりました。
これが正解かわかりませんが、私自身は子供に変化があったと思っています。
距離感掴めるようになってきたかな?という感じです。
ただ、挨拶するとその後にお喋りを始めちゃうので、もう少し時間が必要なのかなと思います😅💦

• C

C

コメントありがとうございます❗️
    うちは転居後、療育を勧められているので通所予定です🙂多動とチックもあるので💦
    距離感については同じ感じです。やはり言い続ける事が大事なんですね❗️「またか…」と思ってしまう日もあるのですが、根気よく続けてみます❗️
    人懐っこいし、誰にでも自分から挨拶するのは良い所と思っていますが、反面防犯意識は皆無だなと今から不安です…。

• 11月11日

私のこどもも発達グレーで距離感無しです。

小学生の子に暴言をはかれたり、拒絶されたりしたこと何度もあります。
こどもが悪く言われるの辛いですよね。

私もCさんのように声かけします。

声かけとそばに近づかないように手を握っています。
最悪、暴言を言われてもこども社会を学ぶ機会と思って割りきっています。
こどもにも優しくない人はいると知って欲しいので。

• C

C

そうなんです、今まではたまたまでしょうが苦笑いされた事はあっても何か言われる事はなく、今回初めてだったので少し動揺してしまい…💦
    誰にでも自分から挨拶できたり、いつもニコニコしているところは良いところだと思っていますが、やはり防犯意識・また子供の反応って素直なので、自分に好意的な反応を示してくれる人ばかりではないというのも学ばせる場だと思わないといけないですね😔
    私も強くならなければと思えました😭ありがとうございます❗️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい笑っちゃいました🤣
私もADHDで同じ経験あります!
そうやって気持ち悪いとか近寄るなとか他人から言われて学んでいくんですよ😍
知らないまま大人になる方がやばいです🤣
教え方としてはお姉ちゃんがすごく嫌がっていたことを教えた方がいいかなと思います😌

• C

C

同じ経験がおありとのことで、どのように教えれば良いかのアドバイスもありがとうございます😊
    嫌がっていたこと…傷つくかなと思ってしまうのですが、それは私がなんとなく嫌なだけで、本人の為にはならないですもんね😔
    確かに、実際成人男性にそのように距離を詰めて来られたら…と考えるとゾッとしますもんね💦

• 11月12日
mini

うちの息子もそういうことありますよ😄
嫌がられるのはショックですけど、そういう経験を通して他人との距離感を学ぶんだと思います😌
小学生のお姉さんたちがどんな気持ちだったのか、どうしたら良かったのか伝えられるいい機会としたらいいかと😀

うちの息子も嫌がられたらすぐに引くことを繰り返し教えて、最近は嫌がられたら様子をうかがえるようになりました😄