※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、病院受診が必要か悩んでいます。田舎で病院が遠いため、どこに連絡すべきか迷っています。

無知ですみません、教えてください💦
生後20日の男の子を育てています。
完母です。
毎回授乳後ゲップがでてもでてなくても吐き戻しがありました。赤ちゃんはよく吐くとは聞いていたのであまり気にしていませんでしたが、今朝は4回連続で吐きました。噴水のようにでたときもありました。
その後ぐっすり寝てしまっています。
熱はありません。顔色も悪いようには見えません。
うんちもおしっこもでています。
いつも3〜4時間ごとの授乳が昨夜は2〜3時間ごとに泣いたので授乳しました。少しあげすぎたかなと思っていました。
この場合病院に受診した方がいいでしょうか?
それとももうしばらく様子見で大丈夫そうでしょうか、、?
もし病院に受診する場合、まだかかりつけ医とかがないのですが出産した病院に連絡したらいいのでしょうか?それとも小児科を受診するべきなのでしょうか、、?どこにまず電話したらいいものか。。
田舎で近くに病院がないのと、行くとしたら車で30分の総合病院くらいしかないのでむやみに新生児を連れて行っていろんな菌をもらうのも怖いなぁと腰が重くなってます。。
経験、アドバイス含め教えてください(;_;)お願いします。

コメント

うちの子も授乳後はよくげろげろしていましたよ。完母だとどれだけ飲んだかわからないからつい長く授乳してしまうので飲みすぎってこともありますよね😔
うちの子はまさに飲みすぎでした(笑)
噴水のように吐いたこともあります。でも元気だし、ぐったりしてないのでいいやと思っていました。
生後0ヶ月だと多分飲みすぎだと言われて特に処置はないと思うので、目に見えて体調が悪そうになったら受診すればよいと思います☺️

• ゆーぞー

ゆーぞー

さっそくありがとうございます!
    回答読ませていただいてやはり息子も飲み過ぎな気がしました(>_<)
    体調悪そうならまた受診を検討します!
    少し安心できました!ありがとうございました(o^^o)

• 10月13日
マムマム

あげすぎなんだと思いますよ(=゚ω゚)ノ
お腹すいてないけど、眠くて飲みたがったりもあるのであげないで抱っこユラユラで乗り切ってみるといいかもです!!

病気の疑いの噴水の様に吐くのは、天井につきそうなほどにまっすぐ飛びますヽ(´o`;
もし心配ならまだ一ヶ月経ってないので、産んだ産婦人科でいいと思いますよ!

• ゆーぞー

ゆーぞー

回答ありがとうございます!
    さっそく抱っこユラユラしてみたら泣き止みました!!
    今まではよく寝るし泣いたらおっぱいだと思ってました、、反省です。完全にあげすぎですね💦
    もしなんかあれば産婦人科に聞いてみます!
    ほんとにありがとうございました(o^^o)

• 10月13日
らぷんつぇる

1か月検診まではお産した病院でも見てもらえると思いますよ!
お産した病院に電話して症状を話して見てもらえるかきいてみるのもありだとおもいます。

• ゆーぞー

ゆーぞー

もし体調悪そうにしたら産婦人科に迷わず聞いてみたいと思います!ヘタレなもので電話するのも聞くところ間違ってたらどうしようと躊躇ってしまってf^_^;)
    ほんとにありがとうございます(o^^o)

• 10月13日

きっと大丈夫ですよ!
うちも長女の時、なにもわからず泣けばミルクだ乳だとして、噴水みたいに吐いて真っ青になりましたが、結果ただの飲みすぎだったみたいで吐いた後は何事もなかったように眠ってました!
気持よく寝てる様なら診察までの必要はないと思いますが、様子を見てなにか不安な事があればまず電話で病院に問い合わせてみてはどうですか?
きっと起きた時にはケロッとしてもう吐いた事も忘れてる程度だと思いますよ(≧ε≦*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

噴水みたいに吐くとビビってしまいますね💦
    でもみなさんの回答をみてやはり飲み過ぎだなと思いました!
    そしていま起きてケロっとしてます(笑)
    一安心しました!ありがとうございました(o^^o)

• 10月13日
ぱんだ

様子見で大丈夫だと思います。
うちの子も吐き戻し多い子で
1歳までしてましたよ😅

変に小児科今は行かない方が無難です!
本当ウイルスもらってくるので。

いまは
あげたら上げた分だけ飲んでしまって
満腹感分からないので
ままが調整してあげてください。

吐き戻しの噴水のようにと言うのは
ほんと明らかに顔色も体調も悪そうに
オエーって吐くので大丈夫かと思いますよ。

まだ胃が未発達なので
吐き戻しは当たり前のことで
日常茶飯事です\( ¨̮ )/

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうですよね💦まだ満腹感がわからないのに飲め飲め〜って感じであげてしまってました💦反省です。
    そして小児科行くのもほんと怖いです〔苦笑
    今後体調悪そう以外の吐き戻しは気にしないようにします!ありがとうございました(o^^o)

• 10月13日
ぶどう

私も生後退院してから、吐き戻しが激しく悩みました。半年くらいでやっと吐き戻しがおさまりました(^^;;
退院後、1カ月くらいまでは何か不安な事があれば産院に電話をしてました。産まれてからの過程を全て把握してる産院の助産師さんに聞くのが安心出来ると思います。
ただ、噴水の様に吐く場合、先生に胃の病気の可能性があるから気を付けてくださいと言われました。
友達は、噴水の様に吐いたので直ぐに病院に行ったら、病名は忘れましたが、軽い病気だったみたいです。
その後、機嫌よく寝てるのであれば、大丈夫だとは思いますが、お母さんが不安であれば先生に診てもらって不安を取り除くのが先決だと思います。

小児科へ行くかどうかは、助産師さんの指示を仰ぐかゆぞひろさんが心配であれば、直で小児科に行くのが良いのではないでしょうか。

初めてだから、吐き戻しはかなり心配ですよね。私も心配で疲れたりで泣きました(T . T)
頑張って下さい!

• ゆーぞー

ゆーぞー

噴水のように吐く場合病気の可能性もやはりあるのですね。。
    様子を良く見て調子悪そうならすぐに産院に電話して連れて行ってあげようと思いました(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)ぶどうさんも半年間も吐き戻し続いたとのことでお辛かったですね💦息子もそれくらいまで続くのだと覚悟して頑張りたいと思います(o^^o)
    ほんとにありがとうございました!

• 10月13日