※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「パパイヤ」落ち込む夫どう対応したらよい?最近、ママっ子になってきて…

「パパイヤ」落ち込む夫どう対応したらよい?

最近、ママっ子になってきてしまい夫がひどく落ち込んでいます😂
育休3ヶ月とって、ミルクもおむつも寝かしつけも遊びもなんでも率先してやり、娘を溺愛している夫です。
育休明けからは朝と夜の合計1時間くらいしか触れ合えませんが土日は一緒にお出かけしたり、わたしも夫に任せて用事を済ませに出たりしています。

ところが最近夜寝るときに、夫が寝かしつけようとしても私を求めて泣いてしまい、今日は夫が添い寝しようとしたら布団から押し出してしまいました😭😭

私が添い寝するとくっついてすやすやし始めたため、ひどく落ち込んでしまってわたしも困っています、、

寝る前だけだし、仕方ないよーとは思うものの、さすがに明確に拒絶されたとなると落ち込む気持ちもわかるし、本人も努力している自負があるから悲しいんだらうなと思うとなんと言っていいのかわかりません😭もう寝かしつけしない、となってるのも困ってしまい。

そのうちママいや!も始まるらしいよーとか、悲しかったよね、とか共感したりしてみましたが、落ち込んだまま、もう寝る、といって寝てしまいました😰

こんな経験ありますか?どう対応したらいいでしょうか。
あるいはほっときますか?笑

コメント

じゅり

全く同じ状況です。笑
そーゆ年頃なんですかね💦
最近急に始まりました。

寝る時はいつも旦那と息子。
私は別室でしたが、最近旦那と寝るのが微妙らしく、泣いてますが、ほっとくと諦めて寝てる様です💦

他にもママがいい、と旦那の手を振り解くことがありますが、本人はうすうす勘づいてる感じなので、旦那のアクションで息子が喜んだ時は大袈裟に、パパ凄いね‼️
ほら〜パパ面白いね‼️
と、息子に語りかける風で旦那をヨイショしてます🙄

それもだいぶ疲れますが、育児のやる気を無くされても困るので頑張ってます💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近始まりましたか!同じくらいですね、やっぱり皆さんあることなのですねー😂
    パパすごいねーとかよいしょしてなかったです!!!早速やってみます😆今日の明日であからさまになりそうですが😅旦那様はヨイショされても、まんざらでもない感じですか?

• 11月10日
  • じゅり

じゅり

満更でもないですよ😋笑
    何なら調子にのります。笑
    小さなことでもヨイショですよ✊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、、全然やってなかった…😂やってみます!😆✊

• 11月11日
ままり

うちもおんなじようなもんです!
寝る時は特に「ママの手ってがいい!ママ!」とママべったり。パパは布団の外へ押し出し🦶笑
そんなこと言うなよぉ〜!とパパも毎日めげずに触れ合ってますが、「パパ、いらない!🦶」とまで😅
旦那はショック受けてますけど毎日めげないです笑
ほっといてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めげない旦那様素敵ですー!!うちもそのメンタルで頑張ってほしいです😭
    でもあるあるなんですね😂

• 11月10日
はるちゃん

子煩悩なお父さんには申し訳ないですが、そういう時期は必ず来ます。関わりの深さではなく、子供が「ママ一択」になっただけです笑
あるいは役割分担のイメージで、安心系はママ、楽しい系はパパ、と子供の中で区別があるとか。
我が家は子供達2人とも「お母ちゃんがいい!」なので、見ていて不憫になるくらい母親至上主義です。
でも、「パパが嫌」なのではなく「ママがいい」だけなので、お父さんにはめげずに関わるしかないと励ましてあげましょう。
だんだんと「ママじゃなくてもいい」ようになります。その時はお父さんの出番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほどー!パパがいや、ではない、ママじゃなくてもいい、となる時が来るんですね。子どもから拒否られたら凹む気持ちはわかるけど、赤ちゃんの拒否だしそんなにめげないでほしいというのが本音です😭

• 11月10日
TAYO

同じですー!!
とくに最近、体調崩したのとイヤイヤが重なり「ままがいい!!」でパパが近づいたりするだけで拒否です😂
抱っこも旦那じゃダメでママママです🥺
同じく落ち込んでましたが、インスタで「ピロリン」ってお父さんの投稿の「ママがいいの裏にある背景」って内容を旦那に見せたら納得してました✨
24時間365日離れず一緒にいるママの努力があるからこそ!!パパは落ち込むのではなく、少しでもママみたくなる努力が〜って内容でした!!

我が家も生後1ヶ月から完ミ、お風呂〜寝かしつけ、全部2人でやってきたし、息子の隣は交互に寝ていたので……
寝る環境とかじゃなく、そうゆう時期なんだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!インスタ見ました、この人すごいですね😵❣️
    彼がかなり努力してる自負があるので、ややこしいです😭

• 11月10日
  • TAYO

TAYO

すごいですよね!!そうそう!!そうなんだよ〜って納得の嵐でした😂
    自負あるのはややこしいですねぇ😫素直に「まだまだ頑張らなきゃ!!」と受け止めてくれるといいのですが😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは世の中のパパすべてに読んでほしいですね😂
    そうなんですー、、わたしとしてもこれ以上望むことはほぼないくらいなので、これ以上頑張らせるのもかわいそうで😅ただ、諦めてはほしくないんですがねー、、

• 11月10日
yu

長男のときありましたよー💦
1歳半から4歳すぎまで私じゃないと寝られませんでした😂
でも義実家に私抜きで泊まりに行くようになり、大騒ぎする時期を乗り越え、2~3歳頃は問題なく寝られるようになってました!
私が一緒にいたらダメなんですけどね。。
夫は落ち込んでましたけど、パパイヤ期ってあるんだって!みんな!だから普通のことだよ!となぐさめました😂
拒否されるから寝かしつけは無理、というのは聞き入れてあげるしかなかったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなのですね!なぐさめ方教えてくださりありがとうございます。寝かしつけはそうですね、かわろうかなと思います、、😂

• 11月10日
ガラピコ

そういう時期も来るから仕方ないです。皆さん仰るとおり、ママが嫌っていう時もあります!

ご主人はとても協力的な方ですし、お子さんはちゃんと見てます。
大事なのはママが「パパいや」の時はもちろん、普段からパパって凄いんだよってママから伝えてあげることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そう言われてみると、パパすごいって伝えてませんでした、、😰明日からやってみます✊

• 11月10日
はるはる

子供の成長過程で高確率でパパ嫌!ママじゃなきゃ嫌!て時期がくるらしいです!本で見ました!
反抗期と同じような感じで成長している証拠みたいなものなので娘ちゃん、しっかり成長してるんだなーと思いました✨我が家は事前に夫に上記の事を伝えていた為成長したんかーて感じであまり落ち込んでませんでした☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですか!どの本かもし覚えてらっしゃったら教えていただけますか?🙇‍♀️

• 11月10日
  • はるはる

はるはる

本の名前までは覚えてないですが以前住んでた山口県の産婦人科に置いてある本に書いてました😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!すみません突っ込んで聞いてしまい。お返事ありがとうございます🙇‍♀️今度病院行くのでそこにあった本で読んだって話してみます😆!

• 11月10日
  • はるはる

はるはる

覚えてなくてすみません💦長男妊娠中に読んだので2年半以上前の事で表紙すらどんなんだったっけ?状態でして😭
    ただ言える事は旦那様が落ちこむ理由はなく、むしろ喜ばしい成長だといえる事はたしかです❤︎

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえありがとうございます!!昨日も拒否されて落ち込んでたんです、、
    で、明け方起きてしまってぐずぐす寝落ちしかけては起きて…を、繰り返してたときに、夫が良かれと思って娘にねんねしようねーと話しかけてて、それに私がしーってしてしまったらキレてドアばん!ってして寝室出て行ってしまいました😭普段温厚な人なんですけど、、相当凹んでるっぽいです😭はぁ、、ちょっと落ち着いたころに話してみたいと思います😭

• 11月11日
  • はるはる

はるはる

娘ちゃんとしっかり向き合って育児してるからこそイライラしちゃったり凹んだりしちゃうんだと思います😭💦
    夫もこれでもかってくらい拒否されてましたがめげずに育児続けてたらここ最近ですがまたパパ〜🥺て息子なってきました❤︎娘ちゃんも時期がくればまたパパ〜パパ〜になるんじゃないかなと思います❤︎
    共に育児頑張りましょー😆✨

• 11月11日