※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについてアドバイスください。まだおしっこの間隔が短いけど、補助便座は買った。排泄前のサインや進め方が分からない。

トイトレの進め方教えてください。
本当は3歳くらいにはじめようと思っていましたが、
最近娘がうんちやおしっこが出ると、言葉で「出た!」
と教えてくれるのでトイトレをしてみてもいいかな?
と思います。ですが、まだおしっこの間隔もそんなに開いてない気もします😭
補助便座は買ったものの、あと何が必要なのか、どうやったら排泄前に教えてくれる様になるのか、トイトレの進め方がいまいち分かりません。アドバイスお願いします

コメント

あーちゃん

補助便座があるならとりあえず座らせるだけでいいんじゃないでしょうか😄
朝起きたときとかご飯後とか時間を決めて座らせるのもいいかもしれませんね☆
トイレで排泄できる様になったら排泄はトイレでするものってわかってくれそうですね!

はじめてのママリ

足踏み台も置いてあげるといいと思います☺️

まむー

年齢的に排泄前に教えてくれると言うのは難しいと思います
1〜1時間半おきにトイレに連れて行くのがいいと思います😌
初めは何時って決めて連れて行ってもいいと思います!

きっき

トイレに行きたがるように、
子供が好きなものを置いたりしましたー!
車のシールなど( ◠‿◠ )

tatara

うんちは3人とも1歳でトイレでしかしてなかったですがとっても簡単ですよ😊踏ん張ったらうんち?って聞いて急いでトイレ連れて行ってトイレでさせるのを繰り返してたら自分からしたくなったら教えてくれるようになります😉おしっこより本人も感覚掴みやすいと思うので🙆‍♀️おしっこは2歳3ヶ月で上2人は取れましたが始めるまでは1度も教えてくれた事なかったです💦おしっこは間隔短いと親が大変なので(どこに出かけても事前にトイレ探しが欠かせなくなります)まずはうんちからで、おしっこは2歳過ぎでも遅くないと思いますよ😁

まー

息子も同じ感じです!事後報告なので難しいですよね笑
お互いストレスになるようなトイトレ!って感じで進める気にはなれないので、1ヶ月前ぐらいから本人の好きなタイミングで座らせてます。勝手に朝ごはんの後と夜お風呂に入る前に座るようになって、昨日初めてうんちとおしっこ2回できました👏うんちはなんとなくご飯の後にすることが多いけど、おしっこはタイミング難しく💦、まだ2歳にもなってないのでゆーーっくり本人のペースでする予定です。
いま補助便座だけあるのですが、自分で補助便座セットしたりできてるのでそろそろ自分で乗り降りできるような踏み台買おうかなと思ってます。

mari

今まさにトイトレ真っ最中なので感じたことですが、

・起きてすぐ、食事前や後、お風呂前や寝る前など決まったタイミングで座らせてみる

・親がトイレで用を足すところを見せるw
とか案外後々重要な気がします💗

あとオムツの濡れたタイミングを見て、のくらいの間隔で出てるのか何となく知るのもいいかもです🌟
トイトレを進める、というより準備段階ってイメージです☺️

とはいえ何がよかったかって後にならないとわからないし、人にもよると思うのでご参考程度に❤︎

うちの娘はかれこれ2ヶ月くらい、朝だけ必ずおしっこしてます!
毎朝起きたら座らせる、を続けてたら、トイレで出すってことを2週間くらいで覚え始めました!
朝のおしっこが定着して2ヶ月経ったので、お昼寝後or夜ご飯後(機嫌がいい時基準でタイミング選んでます)に座らせてます!
お昼寝後は機嫌が悪いので座ってくれない日が多いですが、座ると確実に出してます。
夜ご飯後はお腹いっぱいで機嫌がいいので割と座ってくれます!出る出ないはまちまちです!😅
うちの娘も、おむつに出した報告はくれますが予告はしません☺️
ゆるーくやってます!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。そして皆さま一緒のお返事でごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。皆さんのアドバイスからやっぱり時間を決めてチャレンジするところから始めるのが良さそうですね✨
踏み台も早速購入してみます!
意外とトレパンが必要ってコメントが無かったので、使わずにチャレンジ出来るのならこのまま様子を見ながらゆるーく初めようかと思います。
ありがとうございました