※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供がバスケや勉強をしない。どうやってやる気を引き出せばいいですか?

1年生の子供がバスケをやっています。今日練習中にふざけて先生に怒られ、練習から外されたらしいです。家で練習を促しても全然やらないです。勉強についても家でやるように言っても全くやらず、テレビやおもちゃで遊んでばかりです。強く言うと嫌々やりますが、もっと、自分から積極的にバスケの練習や自宅勉強をやってもらいたいと思います。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら辞めさせます

自分から取り組みたいと行ったら計画表かかせ再入会します

はじめてのママリ🔰

子供はバスケをやるのに目標とかってあるんですか?

自主的に動いてもらいたいのであれば、勉強にしてもバスケにしても目標が必要です!

大きな目標→中くらいの目標→小さな目標
みたいなかんじで、この目標を達成するためにはどんな行動すればいいかな?って一緒に考えて実行してもらう
これが1番です!

あとは小さな目標(すぐに達成できる)をクリアしたらご褒美は必要かなーって思います😊

例えば勉強であれば、

●大きな目標
成績表で二重丸何個!
ご褒美はゲームを買う

●中くらいの目標
テストで100点
ご褒美はケーキを食べる

●小さい目標
毎日宿題、勉強何時までに終わらせる
ご褒美はゲーム1時間

などこんな感じで目標を誘導しながら自主的にたてさせるのがいいかなって思います🥺

あくまで目標とご褒美はお子様本人が決める!
ただなるべくうまくお母さんが誘導してあげてください✨