※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
ココロ・悩み

友人の子供に「可愛い」と言わない友人についての悩みです。友人A子は自分の子供に夢中で、私の子供には「可愛い」と言わず、写真も撮らない。友人B子は私の子供を可愛がるが、A子は自分の子供に集中。なぜA子が「可愛い」と言わないのか疑問。①本当に可愛いと思わないから、②嫉妬で可愛いと言わないとの考え。

友達の子供に対して「可愛い」と言わない人について

悩みではないのですが、気になることがあるので質問させていただきます。
私が夏に出産した為、友人2人が遊びにきてくれました。
A子は10ヶ月の子供がいます。
B子は子供がいません。

3人で会う前に、一度A子とは会っていて、
その時に私の子供を見て、
「あ〜寝てるね〜」とか「ムチムチだね〜」とかで、
「可愛い」とは言わず。笑
私は、赤ちゃんって存在自体が可愛いと思っているので
我が子は特別美形ではありませんが、笑
思ってなくても友達の子供なら尚更、
お世辞でも可愛いと言わないのか?と思いました。笑
ちなみにA子は子供には常にちゃん付けで、
子供に呼びかける時に◯◯ちゃんは分かりますが、
それ以外でも常にちゃん付けです。
我が子が1番なのは当たり前ですが、
自分の子供が可愛くて仕方ないっていうのが伝わってきます。
でも、産まれて間もない赤ちゃんにわざわざ会いに来てるのに「可愛い」って言わないんだなと不思議でした(笑)

そして最近A子とB子が来てくれましたが、
B子は私達の子供2人に対して「可愛い可愛い」の連発で、A子の子供は可愛いし、私も可愛いね〜と言いますが、
やはりA子は私の子供に「可愛い」は言わず、
相変わらず自分の子供に夢中って感じで、
B子と私が私の子供をあやしてる時も、一緒にあやすことはなく、自分の子供を見てるという感じです。
私はA子の子供の写真を撮りますが、A子は私の子供の写真は撮らず、自分の子供の写真を撮ります。

仲が悪いわけではないし、可愛いと言われないから嫌いというわけではないです。
ただ、なんで「可愛い」と言わないのかが疑問です。
私が考えた結果、
①本当に可愛いと思わないから、お世辞でも可愛いと言わない
②本当に可愛いから、嫉妬で可愛いと言わない

私的には、②ではないと思っています。
なぜなら我が子が1番可愛いなら嫉妬はしないはずです。同じような経験をされた方、また当てはまる方がいれば理由を教えて欲しいです!
また憶測などでも聞いてみたいです。
よろしくお願いします☆

コメント

ママリ

んーーー。。笑
ただ単にかわいい可愛くないとかではなく、他人の子は興味無いとかじゃないですかね??😅😅😂

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですね、興味ないのかもと思ってきました😂

• 11月10日
こっこ

なんだかお気持ちわかる気がします😂
なんか頑なに可愛いって言わない人いますよね!こう言ったらあれですが、子供のことを可愛いって言われて嬉しくない人はいないと思うので、大人として?気を遣って?1回くらい言ってもいいもんじゃないかな?なんて思ったりもします😂私は口をついて可愛い〜って出てきちゃうタイプかもです。ただ、本心で言ってるかはまた別の話ですが‥。私の場合、元々子供大好きでいろんな人の子供を可愛い可愛い言ってきましたが、自分が子供を産んでからめっきり他人の子供を可愛いと思わなくなりました‥💦自分の子供が可愛すぎて、他人の子供に興味が湧かなくなったからです。でも友達の子供とかはやはり親しみもあるし、可愛いなって思うし、容姿に関係なく可愛いねと言います。
言わないのは、可愛いって思わないから言わないのかもしれないし、興味がそもそもないかもしれないし、自分の子が一番だから他人の子は可愛く見えないのかもしれないし、理由は色々かと思います!そしてその理由一つ一つにあまり深い意味はないんだと思いますあえて一切言わないようにしてるんだとしたらなんだか大人気ないという感じもします。。
でも私みたいにお世辞?で可愛いって言ってるのもどうなの?って気もするし😂どちらにせよあまり気にしない方がいいです👍

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!私の言いたいことを代弁していただきありがとうございます🤣まさにその通りで、こっちもA子の子供を可愛い可愛いって言ってんだから、そっちも思ってなくても1回くらいは言ってもいいんじゃないか?と思います😅
    B子が可愛いを連呼するから、余計A子が何も言ってこないのが目立つというか(笑)
    なんか、書いてくださった理由が色々というのが納得しました、、、もう何も気にしないようにします😂ありがとうございます✨

• 11月10日
  • こっこ

こっこ

わわわ、グッドアンサーありがとうございます😭💦💓
    いやーめっちゃわかります‥笑 見返りとかじゃないけど、こっちは言ってるのに一言も言わないって逆に変じゃない?って感じしますよね😂笑 他に言ってくれる人がいると余計際立つのもわかります😂私は心が狭いので笑、子供のことに限らずあまり褒めたり何も言ってくれない感じの人には自分もあんまり言わないようにします。笑 
    いずれにせよ我が子が一番可愛い💕って思ってれば十分ですよね!2ヶ月の赤ちゃんなんてもう存在そのものが可愛いの塊ですしね👶毎日育児お疲れ様です!

• 11月11日
  • りょうこ

りょうこ

とんでもないです!こんなしょーもない質問に皆さんコメント下さって感謝です🥲
    いやいや、私も心が狭いので
    途中から可愛いっていうのが嫌になってました🤣
    でもB子が異常なくらい可愛いを連呼するので、、、笑
    A子の子供は顔が可愛いってわけではなく、笑顔とか行動とか赤ちゃんっていうフォルムに可愛いって言ってたんですけど、もうA子の子供に可愛いっていうのは控えます(笑)
    本当にそうですよね!
    我が子が1番って思ってれば十分です🥰💕
    ありがとうございます☺️こっこさんも育児お疲れ様です😁

• 11月11日

純粋に嘘が付けない人…というか、お世辞とか苦手な人なんじゃないですかね?(^^;

馬鹿正直というかなんというか💦

あまり世渡り上手なタイプではなさそうですね(^^;どちらかというとBさんの方がお世辞も言えるし世渡り上手な気がします!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!
    お世辞が苦手な人もいますもんね😂確かにBさんのほうが世渡り上手な感じです😁

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないですか?

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですね、気にしすぎでした笑

• 11月10日
ゆーゆー

私はただ単に自分の子供しか可愛くないし興味ないんじゃないのかなって思いました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

でも友達の子供だったら可愛いと思いますし、例え思ってないとしても言っとくのが女子ですよね😅笑

• 11月10日
  • りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですよね!
    きっとお世辞でも可愛いと思えなかったから言えなかったかもしれません🤣笑

• 11月10日
newmoon

うーん…Aさんは育児の大変さも、子供の可愛さも分かってるから、いい意味で冷静なのではないでしょうか❓🤔
可愛いとわざわざ言わなくても、赤ちゃんが可愛いのは当たり前だから、特別言わない…って感じですかね😅
Bさんは逆に子供がいないから、子供は可愛いしかないって感覚だから可愛いを連発するのかな〜なんて思います。

Aさんのお子さん10ヶ月なら動きたい盛りでしょうし、赤ちゃんあやすよりも、自分の子供を見守る(人の家のもの壊したり、子供が怪我しないように)のは当然かなと思いました❗️

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!なるほど、赤ちゃんが可愛いのは当たり前だから言わないのか、、、納得です😂
    確かに、目が離せないから自分の子供を見守るのは当然ですね、、、ありがとうございます☺️

• 11月10日
おじゃまたくし

なんでしょう!
なんだかマロンさんのモヤモヤする気持ちが
凄く分かります!爆笑
憶測ですがA子さんはきっと
マロンさんに対してだけでは無く
他の友達の子供にも
可愛いって言わないタイプなのかなと😅
お世辞も何も赤ちゃんはほんと
皆可愛いので私も可愛い連発するタイプです💓
そして私の友達にもA子さんと
似たような人が居ます笑
隙あらば「でも私の子供だってー…」と
子供の自慢話が炸裂したり笑
なのでマロンさんの気持ちが
ほんと分かるような気がします!
何だか無茶苦茶な文章でごめんなさい💦

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!共感していただけて、めっちゃ嬉しいです😆
    そうですよね、私も赤ちゃんは顔関係なく可愛いと思ってるので、可愛いを連発します😂LINEでは可愛い〜って言ってきたんですけど、実際会ったら反応薄くて🤣笑

• 11月10日
まあち

私は元々子供が苦手なこともあり可愛いと言えないです💦
無条件に可愛いのは自分の子供だけですね。
特別顔が可愛いとか笑顔が可愛いとか、自分の子供と同じ年齢の子なら可愛いなとは思うのでそう思った時しか言わないです💦

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうなんですね、色んな方がいるんだと勉強になりました😁

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は赤ちゃんの時から顔が可愛かったので、よく可愛いと言われてました🙌
下の子は、愛嬌はあるけど顔はそこまで可愛くありません😂だからかあまり可愛いと言われません😂私はめちゃくちゃ可愛いと思いますが、客観的にみるとやはり顔なのかな。。って思います😅💦
私も最近何人かの反応をみてモヤモヤしてました😅
きっと中身が子供っぽい人はお世辞が言えない人っているのかもです😅
私も赤ちゃんって存在が可愛いと思うから、可愛いー!って言っちゃいます☺️
ちなみに私は自分の子の事は、君やちゃんで呼んでます🙌変ですが、子供を呼び捨てにするのが恥ずかしいんですよね😅そうゆう人もいます(笑)

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!えーやはり顔なんですかね、、、なんかそれ私もモヤモヤします😶‍🌫️
    お世辞って時には必要ですよね!ましては友達の子供(笑)
    私も呼びかける時は
    ◯◯ちゃ〜んって呼びますが、例えば「Aちゃんって夜中起きる?」って聞いた時に「Aちゃんは夜泣きがすごいよ」みたいな感じです😂
    人に説明する時もちゃん付けするのか〜って思って😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も説明する時も、ちゃん、くん、付けます🤣
    普段から呼び捨てで呼んだ事ないからどんな時も人にも同じです🙌あまり深い意味は無いので、もしかしたらお友達もそんな感じかもですよ😅🙌
    ただ、可愛い。と言われなかったらなんだか裏があるみたいに感じるから、呼び方とかも余計気になりますよね😅
    常識的には嘘でも、赤ちゃん見たら可愛いっていいますもんね🙆‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと人の子の写真は私も撮らないです(笑)

• 11月11日
  • りょうこ

りょうこ

そうなんですね!!
    逆にちゃん、くん付けで慣れてるから呼び捨ては違和感があるって感じなんですかね?!深い意味は特にないのですね!とても参考になりました☺️そうなんです、常に自分の子に注目されたい、みたいなのが伝わってきて😅
    「可愛い」って言わない人なら周りにいなかったので、疑問に思って😂

他人の子は写真撮らないのですね!!🤣
    フォルダに残ってもいらないですもんね😅
    私は意味もなくパシャパシャ撮ってました🤣笑

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

わたしはかわいいと思わなかったらかわいいって言いません😂 よく女子同士で絶対思ってないのにかわいいって言い合ってるの見ると寒気します😂 

わたしは赤ちゃん全員かわいく見えるのでかわいいって言いますが、A子さんが赤ちゃんに興味ない人なら言わないんじゃないですかね🤔? 

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!確かにそのやり取りは見てて辛いです🤣
    でも赤ちゃんは皆可愛いですよね😳
    確かに、自分の子供しか興味ないのかもしれません😂

• 11月10日
ほむら

すいません、私もあんまり人の家の子のこと可愛いって言わないかもです💦
パパ似だね!とかちっちゃいねーとか、まつ毛長い〜とか、みたまんまのことは言うけど、自分の主観が入るようなことはあんまり言わないかもです💦

自分の家の子のことも人前では可愛いと言いませんが💦

夫も同じタイプなのですが、私も夫も子どもが苦手で、どう接していいかわからない、もし、気にしてることを言ってしまったりしたら、傷つくよね…とか気にしすぎてあんまり色々言わないです。

あとA子さんのことで、思ったのは、A子さんのお子さんが赤ちゃんにやきもちやいちゃうから、とかそういうのもあるのかな?と思いました🤔
うちの上の子は、私が何か可愛いねー(物でも動物でも)というと、私は?可愛い?と必ず聞いてくる時期があって、あんまり言わないようにしてました(笑)

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!めっちゃ勉強になります!A子がそこまで考えてるかは謎ですが、そういう風に考えてらっしゃる方がいることを知れて良かったです☺️
    なるほど、赤ちゃんにヤキモチやく可能性もあるんですね、、、
    お子さん、可愛い?って聞いてくる時期があったんですね、、、!私も気をつけます!!

• 11月10日
  • ほむら

ほむら

なんか人の家の子をペットみたいにかわいいかわいい言うのもなぁって感じてしまって😅
    かわいいだけではないのもわかっている分🤔
    あとはまぁ、子どもが苦手な人は、自分の家の子ども以外にはあんまり興味ないし、結局みんな自分の子どもが1番かわいいのは仕方ないですね!笑

• 11月10日
  • りょうこ

りょうこ

言われてみれば、B子はペットみたいに可愛い可愛い言ってて、A子は満更でもない感じでした🤣そうですね、我が子が1番なのはみんなそうですもんね😅もう、気にしません!笑

• 11月10日
  • ほむら

ほむら

B子さんもお子さんができたりしたらまた変わるかもしれないですね🤔
    A子さんのむちむち!って言いたくなるのもわかります。赤ちゃんに対する、むちむちって褒め言葉だと思うし、全体的に雰囲気でかわいー!って言うB子さんと見てるところがまた違うなーって思いますね😆笑

• 11月10日
  • りょうこ

りょうこ

そうですよね、子供がいない人は良いところしか見ないから可愛い可愛いってなるけど、子供がいれば大変さも知ってるというか、、、
    めっちゃ納得です😂
    見る視点が違いますね、、、!
    B子は、とにかく赤ちゃんって可愛いー‼️って感じで🤣
    私ももう、可愛い可愛いいうのやめよう〜😂

• 11月11日
  • ほむら

ほむら

かわいいって言われて悪い気は多分みんなしないとは思いますけどね💦
    産後って言われたこととか、些細なことでも気にしちゃったりする人もいると思うので、難しいですよね💦

• 11月11日
  • りょうこ

りょうこ

そうですよね、我が子を可愛いと言われたら嬉しいですよね💦前回2人で会った時に、可愛いがなかったので、今回も言わないのかな?と見てたらやっぱり言わなかったので、その心理が分からなくて質問させてもらいました!
    色んな考え方があってとても参考になりました☺️

• 11月11日

あんまり、かわいいはお世辞でも言わないです😅私は…
Aさんは嫉妬とかではなく、単なる興味ないように感じます。

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!確かに興味ないんだなーって思ってきました😅嫉妬かもしれないって書いたのが恥ずかしいです(笑)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私はこどもが特別好きではという訳ではないので、赤ちゃん=無条件にかわいい、とならないタイプです🤣
めちゃめちゃ誰が見ても整ってる顔の赤ちゃん見たらかわいいー✨とはなりますが、、、
とはいえ、とりあえず赤ちゃん見たら『可愛い』という感覚がない?とゆうか、赤ちゃん見たらとりあえず可愛いて言っている自分も客観的に見た時にくすぐったい?感じがあるので、あんま言わないです!!
そして、仲良し家族がいますが、基本自分の子供か2人一緒の写真しか撮らないです!笑
たまに撮ったりしますが、ラインで送って自分のデータからは消します。

何で言わないかと問われると、、、なんだろう。
嫉妬でもなければ、可愛くないからとかでもなく、、、当たり前に赤ちゃん見たら可愛いー、ていうのが苦手?だからですかね🤔

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!なるほど、、、なんかそういう考えがなかったのですごく参考になります☺️
    私も一度だけ、本当にお世辞でも可愛いと思えない赤ちゃんを見て、可愛いねと言ってしまった時に、マスクしててよかったと思うくらい顔が歪んでました😂
    可愛いって言うのが苦手な方もいるんですね、、、ありがとうございます☺️

• 11月10日
ママリ

わたしも人の子は正直可愛いとはあまり思わないタイプなんですが、友達だったら普通はお世辞でも言うと思います😅
ましてや赤ちゃん、今回が初めましてですよね?
会うたびに可愛い可愛い連呼すべきだとは思いませんが、可愛いの一言くらいは普通言うと思います(><)
マロンさんが気になるのは、そう言うことですよね?😅
友達なのにこれくらいの気が使えないはちょっと今後の関係考えてしまうかもです、、

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうなんです!友達で、しかも初めましてです😂
    どんだけ可愛くなかったんや!って思います🤣
    共感していただけただけで嬉しいです✨
    可愛くないなら可愛いって言わなくてもいいですけど、
    A子の子供を可愛いっていうと「よかったね〜可愛いって〜」って満更でもない感じで笑
    ほんとに気が使えないですよね!頻繁に会いたいと思えなくなります😂

• 11月10日
すみっこ

可愛いと言わない事に特に深い意味はないかなーと私は思いました!
顔関係なく赤ちゃんって存在が可愛いと思う人もいれば、そう思わない人もいると思います😊

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですよね、自分の価値観が当たり前じゃないですよね😂深く考えないようにします☺️

• 11月10日
はじめてのママリ

逆に可愛く無いから可愛いと言わないんじゃないですか😅?
そもそも他人の子に興味ないと思います

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですね、②を書いたのが恥ずかしいです笑
    可愛いと思えなかったんでしょうね😂

• 11月10日

冷たく思われるかもしれませんが、私は独身の頃から子供が苦手だったこともあり、友人や親戚の子に対して「可愛い」と言ったことはあまりないかもしれません。。
赤ちゃんモデル等で一般的にすごく可愛いと言われる子は「可愛い」と思うことはありますが。。
出産してからはもちろん自分の子供が1番可愛いです。

そんな私から見た感じ、A子さんはお子さんが10ヶ月頃だと目も離せなくなる時期で、また新生児期の記憶も新しいので、自分のお子さんに夢中なのかな?と思いました。
もう少しお子さんの年齢が離れていれば2ヶ月頃の小ささや可愛さが懐かしくなるのかなあ、と。。
ただの推測なので本当のところはわかりませんが、私がA子さんのように思われたこともあるのかなあと思って、気になりコメントしました🙌

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!子供が苦手だったら、確かに「可愛い」は言えないの分かります、、、
    友達は子供苦手な感じじゃないですが、分からないですもんね💦
    特に今自分の子が目が離せないから、、、
    とても参考になりました、ありがとうございます☺️

• 11月10日
ママリ

私はお世辞を言うと絶対バレるので、可愛いとは言えないです。しかも我が子以外可愛いと思えないので言えないです。なので興味無いのか、私みたいな人なのかなーと。

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!やはり我が子が1番だから他人の子に興味が無いのですね💦友達もそんな感じな気がしてきました笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

友人が3月に出産、私が6月に出産しました
自分が、出産するまではその友人の子どもを可愛いと思ってましたし
可愛いー!って心から言ってました!が、、
我が子を生んでからは我が子が1番可愛いので、素直に友人の子どもが可愛いと思えなくなりました。

今は私も産後落ち着いてきて、またその友人の子どもも可愛いと思えるようになってきました!そんな時期が長く続いているか…
本当に主さんの子どもが可愛くないから言わないか…興味がないか。ですかね!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!でもそれ、めっちゃ分かります。。私も自分が産んでからは以前より可愛いと思うことが減りました💦

なるほど、、、とても参考になります。
    友達の子も所詮他人ですもんね😅どっちにしても、気にしないようにします。!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

A子さんは素直なだけで自分の子供のほうが可愛いぞ!って思ってるだけかもしれませんね😂
私は赤ちゃんは無条件にみんな可愛いと思うタイプですが個人的にどちらかというとぶちゃいくな赤ちゃんのほうが可愛いと思ってしまいます😂逆に美形な整った赤ちゃんだと赤ちゃんらしさを何故かあまり感じず、、。もちろん可愛いは可愛いんですけどね!

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!常に自分の子供に注目がいってほしいって思ってるんだろなーって感じて😅
    めっちゃ分かります!板野友美の赤ちゃんとか、整いすぎて全然赤ちゃんらしさが無いですよね、、、

• 11月10日

独身なら単なる赤ちゃんに興味ないのかなって思いますが、自分の子がいるなら多分自分の子が一番可愛いから言わないパターンだと思います(笑)

私なんて10ヶ月の時なんて自分の子すら可愛いと思わなかったですから(笑)
他人の子に可愛いは言えないです!言ってもお世辞ですね😅

生後1歳未満に子供好きな友達が遊びに来て、我が子をかわいいかわいい言ってたんですが、ふーん、可愛いか?って感じでした😂(笑)

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!そうですよね、なんか私の子には興味無しって感じが伝わってきたので(笑)

えー!そうなのですね!!
    友達の子でもお世辞でも可愛いって言わないもんですかね😂?わざわざ集まってるんだから、あからさまに興味ない態度はちょっとなーと思って😅抱っこさせてーとかも言ってこないので、ほんとに興味ないんでしょうね😅

まさに、B子がA子の子供を可愛いを連呼しすぎて
    そんなに可愛いか?って心の中で思ってました🤣
    だから私もかなり頑張ってお世辞で可愛いって言ってたんだなーって🤣

• 11月11日
かなぶん

わかります!
お世辞言えない人っていますよ〜。
でもそうゆう人って好かれないっていうか
好かない人が多いので他で嫌な思いしてたりしそうです

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!友達なら尚更、それくらいのお世辞は言えるでしょって感じですよね😅そんなんじゃ他の人にも嫌な思いさせてますよね!

• 12月20日