※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那にどう伝えたらいいですか?私は専業主婦です。だからか、家事は全く…

旦那にどう伝えたらいいですか?

私は専業主婦です。
だからか、家事は全くしません。

食べたご飯の食器は机の上にそのまま。
脱いだ服や靴下はソファにポイ。
洗濯物も干さないし畳みません。
亭主関白はこんなもんなんでしょうか?

犬も飼い始めたので、
わんこのご飯の準備は私がして、
何食わぬ顔で旦那がわんこにご飯をあげます。
子供達が寝てから私は洗い物、洗濯物など
するので、わんこには申し訳ないけど
あまり構ってあげれず。もちろんその間は
旦那がわんこと遊びます。おかげで
1番懐いてます。(笑)

そして三日前くらいにわんこの足を拭いた
タオルがずーっと放置されてたので
『そのタオルどうするの?』
『どうするってなにが?』
『足吹いたやつでしょ?』
『どうしたらいい?』
『拭く用のタオルにするなら置いといて、
洗うなら洗濯機に入れて』
と伝えたら、それはもうわかりやすく
不機嫌になって旦那はため息ばかりです。

ここ最近では息子が風邪気味で娘と旦那はお留守番。
私が息子を病院に連れて行って帰ってくると、
お昼ご飯を作ってくれていましたが
朝ご飯の食器はそのまま流しに、
自分の使ったフライパンやボウルはそのまま。
食べ終わると早々に子供達と犬と遊び始め、
私は机の上の食器を片付け、朝ご飯の食器や
フライパンを無心で洗いました。

年子育児で毎日喧嘩や2人揃ってイヤイヤ期。
私は家政婦なのか?旦那の母親なのか?と
思い始めています。本当に今泣きたいくらい、
メンタルやられてます。旦那に、
強く言えない私も悪いですが、
とりあえず今私にブチギレの状態です。

子供達を寝かしたら深刻な雰囲気が
嫌すぎます。もうなにもしたくないです

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😢

ご飯作るだけでもえらいと思ってしまいました😭
私は仕事との両立ですが
旦那は家事に一切ノータッチです、、
これが亭主関白になるのかと思ったのですがハッとしました(笑)
私は少しやってくれただけでも、凄い褒めるようにします!
子どもを育てるような感覚ですが😅(笑)
頼んだらやってくれますが、やっぱり文句良いたくなるほど悲惨なこともありますが
ありがとうーー!助かった!!ってかんじです、、

冷静に文章におこすと、なんでこんな女ばっか
考えて我慢しなきゃならないのよ!!!!っておもいますよね、、、

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。

    何故男の人はこんな感じなんですかね😢
    私はあれやってー!これやってー!て頼むと、すぐ不機嫌になります。
    昔からそうだったので、今はもう頼めません。

    犬と遊んでても、
    『テーブルの下、掃除してないから、行かないで』と犬に言います。
    遠回しに、掃除できてないよ、と言われてるみたいで本当にしんどくなります。

    • 11月10日
ママリ🔰

タオルの件でご主人が怒っている状態ということなんですかね?
そんなことで不機嫌になったり、怒ったりしなくてもと思いますけどね…

専業主婦ということでそのような態度をされるなら、働きに出るので家事を分担したいと言ってみるとかでしょうか。

却下されたら、貴方の希望通り専業主婦をしますので、タオルを放置しない、料理をしたら洗い物する程度の家事はしてくださいと伝えてみてはどうでしょうか。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。

    今は、タオルの件で私が言ったから
    ふきげんになってます。

    来年の4月から上の子は幼稚園です。
    あと1年少しは息子がいるので、働きに出るのは厳しいのですが…。

    そうですよね。やっぱり言わないとですよね。頑張ってみます!ありがとうございます。

    • 11月10日
ママリ

うちの夫もそんな感じです✨
なんなら共働きのときも、
保育園のお迎えもパチンコ
行ってて行ってくれませんでした💦

夫の休み=自由な日・息抜き日
みたいです💦💦

食器運んでほしいよー
と言ったときも
「親見たら泣くわ💦」と
言われました💦💦
お義父さんに男は何もするな!
と言われて育ったそうです💦

結婚8年くらいから
少しずつゴミ捨て、食器運び
はしてくれるように
なりましたが、
食器洗いも洗濯も
1度もないですね😢
子どもの面倒も年長くらいから
見てくれるようになりましたよ!

大きい長男で、
大きい分1番手がかかります💦

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    旦那もそのような感じのお家で育ってきました。
    お茶、と言えばお茶で出てきます。
    5個上の離れてる旦那なので、
    やっぱり俺様でいたいの?と
    思ってしまいます。(笑)

    すごく頑張ってこられたんですね。本当にリスペクトです。
    私も少しずつ機嫌良く、ふわっと伝えれるようにしていきたいと思います!

    • 11月10日
nh

うちのオヤジ旦那と一緒です!
家の事は家にいる人がやれという謎の決め事があるようで最近それが許せなくなり現在口を聞いていません。
子供の分までしなくても自分の身の回りの事くらいするのが当たり前だと思います!
それを子供に真似してもらうように率先してやってほしいですし、同じ家に住んでるんだから協力しあうのが夫婦です

分かります、ほんと亭主関白うざいです😩

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。
    率先して家事を手伝ってくれる旦那様が理想ですよね…🥲
    私も今は必要最低限の会話だけです。
    おんなじように悩んだり頑張っているママさんがいて心強いし1人じゃないと思えて失礼ながら嬉しく思いました。

    • 11月10日
うさぎ🔰

お疲れ様です。
うちも亭主関白ですが、家事は少しはしますよ。

私も基本的に専業主婦なので、ほとんど家にいますが食べた食器は下げないと洗わない。洗濯物は洗濯機に入れないと洗わない。洗濯物は畳むまではするけどしまうのは自分でする。というルールを作りました。
最初は夫に主婦なんだからそれくらいやってと言われましたが、妻であってもあなたの母親になったつもりはないと跳ね除けました。

因みに我が家も愛犬飼ってます。
愛犬の世話は殆ど私です。
日頃のしつけやブラッシングや歯石取り、耳掃除、シャンプー等は全て私の担当です。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。
    やっぱり最初からルールは必要ですね。
    私もこのままじゃずるずるいってしまいそうなので、しっかりしたいと思います!

    わんちゃんのお世話まで…
    毎日本当にお疲れ様です。

    • 11月11日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    義両親の関係とか見ていてどんな感じですか?
    私の義父も基本的には亭主関白ですが、家事は手伝ってるのでちょいちょい義父の目の前でも夫に洗い物するからお皿下げてとかお願いしてました。
    もし味方につけれそうならそれが一番効くかもしれないです。

    • 11月11日
はじめてのママリ

それって亭主関白ではなくモラハラでは?
少しでも自分の意に沿わない事をするとキレるって言う…
元彼がそんな人でした。冷蔵庫見て好む食べ物ないだけで舌打ちしたり、気に入らないとため息や貧乏ゆすり。
ちなみに私の場合何年自分に対する扱いが酷くなっていきました。
私の対応が悪いからだと考える事があるならそれモラハラですので、カウンセリングに行って下さい(旦那さんが)
一度強く言って良い案件だと思います。
家にいてなぜ息が詰まる思いをしなきゃいけないのか…
安らぐ空間が家庭ですよ💦

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。
    モラハラ…意識したことはなかったのですが、当てはまる所も多々あります。
    ルール極めなど、相談していきたいと思います

    • 11月11日