
コメント

ゆき☆
私は4月で退職し、それから扶養に入りました(入れました)。でも、市民税は私個人に通知が来ます。旦那様の社保にもよるのかもしれないですね。

02
妊娠退職の場合は扶養になれますよ!今後収入ないので。
年金も同じように第三号についてできます。
払うのは市県民税だけですね。
-
はち
そうなんですか!
今、妊娠に備えて勤務時間を減らしたくて、国保に一時的に入ろうかと思ってたんですが、妊娠退職まで待った方が色々お得ですか?- 10月13日
-
02
今から扶養に入れば今払ってる分は浮きますよね!
ただどちらにしても『扶養控除』は金額がいってしまっていればできないので、年内は稼ぎ、年明けから扶養、扶養控除が受けられるように、とするのもアリだと思います。
あ、ただ早めに時間(収入)を減らしておくことで来年度の税金は少し安くなるかも??です。- 10月13日
-
02
元々このような手続きを会社でしていたのですが、なかなか妊娠中の特例を知らない事務の方も多いようなので、旦那さんの会社で伝わらなかったら直前年金事務所や保険組合に連絡して確認されたほうがいいですよ!
- 10月13日
-
はち
色々詳しくありがとうございます!
またよく考えてみようと思います🙌🏻- 10月13日

ゆき☆
その4月の時点で130万超えてたので、大丈夫かな?って思いましたが、入れましたね。
-
はち
妊娠退職だからですかね?- 10月13日
-
ゆき☆
私は結婚退職でしたよ。
今は失業保険貰ってます。
失業保険もらう時に、扶養から外れないといけない場合があります。- 10月13日
-
はち
なかなかやっぱり複雑ですね(>人<;)
もうあんまり働きたくないんですが、収入的に現時点では扶養に入れないので、国保に一時的に加入するか悩んでるんです。
今の会社のままで30時間勤務を切ったとしても、社保継続の意思って有効なんでしょうか?
会社負担してた分を自分で払えば、、、- 10月13日
-
ゆき☆
今の会社のままじゃ難しいかもしれないですね。聞いてみないとわかりませんが…
一時的に国保とは、年内国保ということですか?
一番いいのは、年内で退職し、退職までは社保に入ってるのが一番面倒でないと思います。で、年明けから旦那様の扶養に。
年内といっても、あと2ヶ月ちょっとですからね!- 10月13日
-
はち
妊娠するまでの一時期間です。
稼ぎたいけどそんな働きたくないし、でも扶養に入れる額ではないし、、、って状況なんです💦- 10月13日
-
ゆき☆
どちらにしろ、年明けから旦那様の扶養に入れますよね。
今のところは、会社を辞める予定はいつなのでしょう?
悩みどころですね^_^;- 10月13日
-
はち
そうですね、、、。今月までにしようかなと思ってもいたので、長くて年内ですかね(>人<;)- 10月13日
-
ゆき☆
年内で時間減らして貰って、頑張るってゆうのもアリですかね〜
妊活頑張って下さいね^ ^- 10月13日
-
はち
とりあえず今の会社に聞いてみて、年明けから扶養に入れる体になってるように頑張ります( ^-^)_旦””- 10月13日

たけ
私は1、2、3月だいぶ稼いじゃったのですが、融通がきく会社で出勤日数をかなり削ってもらって扶養に入りました。
扶養に入ってすぐ妊娠して8月で退職する旨も会社に相談していたので計算しやすかったです。
はち
なるほど、そうなんですか。ありがとうございます😊