※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

上棟式について、お弁当、飲み物、休憩中に食べられるおかしなど、あと…

上棟式について、
お弁当、飲み物、休憩中に食べられるおかしなど、
あとは棟梁さん達へのお金を包むのですが、
手土産もプラスでいるのですか??
周りに家を建てた人がいなくて全くの初めでです💦実家も賃貸ですし、祖母の家は100年以上前で祖父が建てたので分かりません😭
シングルマザーなのできくつてもなく、
ネット情報と母が周りに聞いた情報で動いているのですが、
母が聞いてくるもの全てお金が膨大にかかることばかりです。
田舎なので風習だと思いますが、ものすごくお金をかけるみたいです。
私からしたら家の途中途中のことにそこまでお金かけたくありません。家が建った後に家具家電に使いたいので。
建てる様子を見に行く際は必ず何か持って言ってますが、、、
母は餅まきもするのが当たり前みたいに洗脳されてるのでなんだかなーって感じです。
ざっくりでいいのでどんな感じだったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちはお弁当、飲み物、お菓子、手土産でお金は渡してません!
基本的には気持ちなので出来ることだけでいいと思います!

• まま

まま

お返事ありがとうございます!
    工務店さんにお弁当とお金用意してくださいって言われたのでその2つは必須のような感じでした🤪
    お弁当を豪勢にしようかなとおもいます!ありがとうございます😆

• 11月11日
mama

先週、上棟式を終えました☆

棟梁、現場監督、大工8人の計10人

●お弁当 1人1800円
●お金 棟梁と現場監督は1万ずつ、大工8人に3000円ずつ
●飲み物、お菓子、パン、おにぎり

を用意しました🏃‍♂️
12時に昼食、10時と15時に休憩で、その度に現場へ行き、減っているものを補充していく感じで、3回くらい追加で買い出し行きました💦思った以上に減りが早くてビックリしました👀💦

私も、家以外でお金かかるのもなぁ‥と思ったのですが、せっかくのお祝い事なので気持ち程度のお金を包むことにしました(>_<)
地域によって考え方が違ったり金額の幅があると思うのですが、基本的には”気持ち”みたいです🥰

• まま

まま

現場に足を運ぶ感じなのですね!
    ずっとそこに居ないといけないかと思いました笑
    頼んでるところの方が言ってた金額と同じくらいですね!
    こちらの地域はお金お弁当は必須のようです🤪
    その他はあたしの気持ちで考えてみます!ありがとうございます😁

• 11月11日
はじめてのままり

飲み物とお菓子とお金準備しました。
手土産準備してません。
お金渡したからいいかな〜と思って。

お弁当は私が産後すぐで動けなかったので工務店に頼みました💦💦

結局気持ちだと思うのでできる範囲で無理しない範囲でいいと思いますよ。
インスタとかみたらすごく豪勢にしてる人いてビビります💦

• まま

まま

いや、ほんとにそうですよ!
    お金渡したからそれで欲しいもの買ってくださいと思っちゃいます😅
    産後すぐお疲れ様でした😌
    インスタもですし、母が聞いてくる方お年寄りばかりでちゃんとしないとダメよとか言われるみたいで、
    あたしのことなんだから黙っててって感じです。

• 11月11日