※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
産婦人科・小児科

アレルギーの症状が出た後、病院に行くべきかどうか、食べ続けても大丈夫か不安。病院での相談が難しかったので再度行くべきか悩んでいる。同じ月齢のアレルギー経験者の話が聞きたい。

アレルギーと病院受診のタイミングについて教えてください。
今日の午前中の離乳食後にボコボコが出ました。
食べた物は、
・お粥40g
・鮭1さじ
・トマト3さじ
・卵黄1さじ
途中で嫌になってしまったので、実際は半分くらいです。
どれも初めて食べたわけではありませんが卵に関しては今までで1番多い量を食べました。
卵に関して今思えば、以前食べた時、腕のみにポコポコと出たことがあるのでもしかしたら原因は卵かなと思います。

たまたま今日午後から予防接種を受ける予定だったのでその際に医師に写真を見せて相談したところ『今の月齢ではアレルギーを特定することは難しい、また食べてみて発症したら来てください。ポツポツが出ない量を食べさせて。』と言われました。

ボコボコはすぐに収まるので病院に着く頃には何事もなかったようになってしまうし、収まるなら病院に行く必要はないのか?ポツポツが出ない程度に食べ続けて良いのか?
よく分かりません💦

病院は診察と予防接種の時間を完全に分けており、今日はあまりゆっくり相談に乗ってもらえなかったので診察時間にもう一度相談に行くべきなのか…

同じくらいの月齢でお子さんがアレルギーをお持ちの方のお話が聞きたいです🙇‍♀️(進め方や病院への相談の仕方等)

コメント

ぽん

アレルギーぽいですね💦

卵黄をまた耳かき1さじから始めて1日おきくらいに耳かき1さじずつ増やしてどれくらいまで食べられるのか試してみるのがいいと思います。

小児科受診するにしてもどのくらいの量が食べられるのか分かっている方が相談しやすいです。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    また一から試してみます🥺
    ポコポコが出てる時に行かないとダメなんですかね?💦

• 11月10日
  • ぽん

ぽん

蕁麻疹が出た時に写真撮って見せればいいと思います!
    アレルギー科なら病院で経口負荷検査してくれるところもあると思います!

• 11月10日