※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
ココロ・悩み

公園や子供向け施設がなく、子供たちとの過ごし方に悩んでいます。車がないため外出も難しく、旦那に理解されずメンタルが限界に。カーシェアも利用できず、日々泣いてしまう状況です。

近所に公園も子供が遊べる施設もなく
上の子は散歩ばかりで楽しくなさそう。
下の子小さいから自転車も乗れないし
車もない。
毎日毎日なにしたらいいの?
家にずっといるのも私も潰れてしまいそう。

車あったらいろんな場所連れて行ってあげたり
実家帰ったりできるのに。
旦那はこの日常を全くわかってくれない。

カーシェアは利用してるけど、平日に
コンパクトじゃない2人分のチャイルドシートを2人連れて
10分ぐらいかかる駐車場まで借りにいくのも不可能。

もうメンタルが限界きてる。

私の甘えなのか?

つらくてしんどくて子供達に申し訳なくて
毎日泣いてしまう。

コメント

駅近ではないですか⁇
私はペーパードライバー、遊び場も公園のみなので、毎日電車に乗せて満足してもらってます。
それでも限界を感じたので、週2の一時保育も始めました😊

• カルビ

カルビ

ありがとうございます。

駅近ではあります。
    下の子が生まれるまではすいてる時間狙って電車乗ったりしてました。1時保育いいですね😊

• 11月11日
ローリングべび

同じくらいの月齢です、毎日お疲れ様です😭

私は車があるのですが足を痛めていて走れないので万が一の時危ないと思い、公園なんかも連れて行けてません。
ひたすら近所の散歩したり、何とか2人連れて車出しても図書館の中うろうろしたりです。

家で遊ぶ時は子ども用のテント?みたいなのに軽い小さいボールいっぱい入れて投げたりボールに埋もれたりしてます。
あとはお絵かき、絵本、積み木、ひたすら糊で色んな紙を貼り貼りしたり、ままごと…とりあえず本人がその時興味ある遊びをしてます。

最近はトトロを見せたらはまったようなので、1日2回見る日もあります。
トトロおすすめです😃
上の方も書かれているように、プライムビデオやYouTubeなど動画コンテンツ利用するのも良いし
ですよ。

あと、うちはこどもちゃれんじぷちを受講してますが、教材がとても良いです。
月に2500円くらいしますが、年齢に会った遊びができる付録や絵本、DVDが届いて、親が一緒に遊んでも良いし子どもだけで1人遊びもできます。

私は育休中なんですけど、1人で0歳2歳みるって本当に本当にきついですよね。
甘えなんかじゃないです!
本能のまま泣き叫ぶ赤ちゃんと、自我が強くなる2歳児、ずーっと家の中で一緒なんてそれは辛いですよ。
こ実家は頼れない感じでしょうか?
また、旦那さんは話をしっかり聞いてくれる方ですか?
まずはカルビさんが少しでも余裕を持てるように旦那さんの協力は不可欠だと思います。

• カルビ

カルビ

こちらこそお疲れ様です😭👏
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

散歩中、イヤイヤ発動したりしませんか??
    お散歩の時はベビーカーとか抱っこ紐などどうされてますか?

おうち遊びたくさんされていて尊敬します😭💕
    ボールプール久々にだしてみます。

トトロ見せたいと思ってました😭
    ただ、レンタル屋がないんです😭
    動画は1日にどれぐらい見せてますか?😭

しまじろう、うちもお世話になってます🐯❤️
    ずっと見せてるとなぜか罪悪感に襲われてしまうんです😭自己中な親です。

旦那は聞きますが、我慢しろしか言いません😊なので、もう話そうとも思いません。

色々質問たくさん
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 11月11日
ツー

いますぐできるやつで言えば、アマゾンプライムとかdTVとか子供向けアニメが充実してる動画サイトに契約して、それを見せてたら上の子の時間つぶしにはなりますよ✨

うちも、保育園に預けるまでは動画やアニメに頼りまくってました📺✨

• カルビ

カルビ

プライム契約してまして
    見せたりしてます。
    テレビ反対派ではないのですが、
    見せてるとなぜかすごく罪悪感に囚われます。

• 11月11日
  • ツー

ツー

罪悪感を感じなくて大丈夫ですよ✨
    自宅保育の時は、アニメとかほぼ一日中つけてました😁
    それでも、娘は発達早い方ですし、何も気にする必要ないですよ👍✨

• 11月11日
ローリングべび

散歩中は下の子ベビーカー(だいたい眠る)で上の子歩かせて疲れさせたいのもあります。
イヤイヤ出ますよ!
走りたいとかあっち行きたいとか😅
でも車も通るし絶対に走らせないように色々話しかけたり危ない時は絶対に手を離さないようにしてます。

トトロは高かったけどDVD買いました!
今度はポニョもいいかな~と検討中です。

1日何時間とかは決めてなくて、決めてるのは見せる時間帯ですかね?
あと、何でもじゃなくて、Eテレやプライムビデオの動物や自然ものですかね~けっこういいコンテンツがあります。
罪悪感感じる時もありますが、昔みたいに大家族で皆が子どもみてくれるわけじゃないから、お母さんが無理しないやり方が1番だと思ってます。

午前中は晴れてれば散歩したり少しでも外出して、雨なら書いたような家遊びで、11時半頃から昼ごはん、その後タイミング良く昼寝してくれる時もあります。
寝なければ私も休憩したいんで1~2時間くらい見せたりします。(見ながら寝てる時も)
あとは夕方のバタバタする時間帯に見せます。
確かに長時間とかスマホで見せるのは罪悪感あるので、テレビで見せるというのと見せすぎには気を付けてます。

人様の旦那さんに言うのは気が引けますが…
あなたの子どもだよ?
上の子だって自我が芽生えてお喋り上手くなってきて大変だけどかわいい時期、下の子は生まれたばかりなのに、1日どう過ごしてるか興味もないのか?と思います。
我慢しろって、何様なん?て感じです。
色々言ってすみません…

• カルビ

カルビ

お返事遅くなり申し訳ないです。
    すごく参考になる回答で何回も読ませて頂きました。
    同じ歳ぐらいの2人育児されてるのに尊敬します😭

全然、言っちゃって大丈夫です。
    むしろありがとうございます😭

• 11月26日