※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり(☻)
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレが進まず困っています。おしゃべりは上手で発達も標準だが、オムツを外すことに抵抗があります。トレーニング方法がわからず悩んでいます。

2歳8ヶ月の長女のトイトレについてです。

言葉も沢山出ていて、生意気なくらい
おしゃべりはよくします。
発達は、今見る限りは標準かなって感じなんですが
本当にトイトレだけが進みません、、、

オムツがおしっこでいっぱいでもなにも言ってきません。
そのままでも平気なようです。
うんちが出たことだけは事後報告ですが、教えてくれます。

タイミングを見て、誘ってみるのですが
イヤイヤ期もまだ残っているのか、『イヤだ!』の一点張りです。
オムツでかぶれてしまい、痒がる事もあるので
そろそろ本気でオムツを外したいと思っています。

今まで、シール作戦もしましたがまったく興味なし
お姉さんパンツ作戦も濡れるからイヤだと、、

もうどうすればいいんでしょう、、、

コメント

時期が来ればあっさりできるようになるかもですよ☺️
うちは私が面倒くさがりで一定時間でトイレ誘う以外は特に何もしませんでしたが、(その時本人が行かないと言うなら行かなかった)一定の時期からあっさり出来るようになりました🤔
それまで我が家の場合はですが、特に積極的にはしませんでした!

• はじめてのままり(☻)

はじめてのままり(☻)

回答ありがとうございます😭

トイレには誘いつつ、本人の気持ちに任せるしかないんですかね😅
    保育園では続々とパンツのお友達が増えているので焦ってしまって💦

• 11月10日

退会ユーザー

気にすることないですよ😊
    全く何もしていないとかじゃないなら、いつかその意識が芽生えると思います👍✨
    うちも大丈夫かな?と思ってましたが、意外なことに本人から「おむつじゃないよ、パンツにするから!」なんていい出しました🤔3歳半頃でしたかね👍
    早い方ではなかったと思いますが、本人なりにオムツ卒業のタイミングが来ると思いますよ😊✨
    保育園に通われているなら周りを見ながら本人がどうしたい!自分もパンツにしたい!何で思う日が来ると思います✨

• 11月10日

はじめてのままり(☻)

パンツにする!なんて言葉、娘の口から聞いてみたいです😭✨

プレッシャーをかけず、誘ってみたりパンツにしてみたり、
    ゆるーく頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まっっっったく一緒です!!!!!
オムツそのままでも大丈夫だし、ウンチも教えてくれないです(笑)
うんちは隠れてするからしたのは分かりますが聞いてもしてないって答えるし😂

トイレに座ってもくれません。 

こないだオムツなくなっちゃった作戦で一日パンツにしてみましたが、1時間に一回はお漏らし。。。
お漏らしした後におしっこ出ちゃったって教えてくれます💧

1時間に一回はまだ膀胱に溜めれてないから今じゃない。みたいなの見て😩
来年から幼稚園で外れてないとダメだから頑張らないとです、、、

はじめてのままり(☻)

回答ありがとうございます!

まったく一緒との事で、心が軽くなりました、、😢
    オムツ無くなっちゃった作戦してみようと思います💡

お互い頑張りましょう😭

• 11月10日
あ

上の子たちは幼稚園入園前にオムツ外れました。入園3ヶ月前とかでした😁
うちも何やってもダメで諦めてましたね😅
とりあえず日中だけパンツで何回もトイレ行ったり失敗しても怒らずって感じでやってたらいつの間にか外れたって感じです🤔

はじめてのままり(☻)

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりパンツで過ごしてみるのが良さそうですね😱
    前にやってみて、濡れちゃうからイヤだ😡と本人から言われてるんですが、もう一度チャレンジしてみようと思います!

• 11月10日

オムツを隠してお姉さんパンツかお姉さんパンツにトイトレトレーニングパッドを付けて練習もダメですかね?
1歳半から準備していたのですが嫌がっていたのでずっと休止していましたが、3歳半になったしそろそろと思って今日お姉さんパンツにトイトレトレーニングパッドを付けて今練習してますが『毎日トイレで出来たらキティちゃんパンツ買ってあげる』で、今の所うんちもおしっこもトイレでしてくれて成功してます🙆🏻
明日も成功するか分からないですが、
お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのままり(☻)

恥ずかしながらトイレトレーニングパッドを初めて知りました💦!
    トイトレ用のオムツ、6層?程ののトレパン、どちらも効果なしで、、、

パンツ買ってあげる作戦!
    長女の好きなキャラクターのパンツは持ってないので、それで釣ってみようと思います!笑

お互い頑張りましょう😭😭

• 11月10日
アーニー

こればかりはやる気次第で、、

我が家の娘もペラペラしゃべるくせにトイトレできたの3歳7ヶ月でした。

トレパンマン履かせて、教えないなら遊びに行かないよと2日でとりましたよ。

ちなみにトイレじゃなくて、お風呂でさせました。

はじめてのままり(☻)

やっぱり、本人のやる気次第なんですね😭
    まだまだ先になりそうな予感です、、

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に言葉ゆっくりですが2歳5ヶ月の頃に1週間で完了しました。やり方は、もうお姉さんだからおむつバイバイね!と伝えていきなりパンツにしました😂トレパンも使ってません!漏らした時にうわー気持ち悪いねぇビショビショだ嫌だねぇって大袈裟に伝えて、トイレでしたら汚れないねって伝えまくってました。娘は潔癖気味なので漏らすのが嫌ですぐ覚えました。
本人のやる気とタイミングが合えばすぐ外れるので、焦らなくても大丈夫かと!✨

はじめてのままり(☻)

回答ありがとうございます😭
    さっそく昨日からお姉さんパンツで過ごしています、、!
    とは言っても、保育園に行っているので夕方のみですが😥

本人のやる気をみつつ、進めたいと思います😩!

• 11月12日