※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

持続性気分障害で7ヶ月通院中。生理前に精神的に参っている。会話や行動を過剰に気にし、人間関係に悩んでいる。症状が理解できず、自己否定が強い。

持続性気分障害で心療内科に通い始めて7ヶ月が経ちました。
先週は気分が落ち込むことは無く、落ちついていました。
今生理前で、おとついから色々考えすぎて精神的に参っています。。
仕事が終わった後に「あの人との会話で気に触るような言い方したかな?」とか、
「あの行動はダメだったかな?」など、家に帰っても考えすぎてしまいます😢
持続性気分障害と診断書に書いていましたが、イマイチどんな症状か分かりません💦
何でも気にし過ぎてしまう事もこれに当てはまるのでしょうか?
違う病名なのでしょうか😣
私は人との会話が元々苦手で、上手く会話が出来ません😢なので相手に嫌われないように相づちを打つ事が多いです。。本当にしょうもない人間で嫌になります。

コメント

ままり

気にし過ぎるのは元々の気質なのかなと思います。
今巷でよく言うところのHSP的な傾向をお持ちなのかもしれません。
またコミュニケーションが苦手でストレスを感じる方の中には発達障害、またそのグレーゾーンの方もいらっしゃると思います。
あくまでもそういう方もいるという話です。

持続性気分障害は、慢性的に抑うつなどの状態があることです。鬱病まではいかないといった感じですかね。

考え込んでしまう方は、気分転換が苦手な方が多いです。
小さいことで構わないので、自分がほっとする、良い気分になる活動やイメージを探ってみてください。
例えば、お茶をのむ、窓を開けて外の空気を吸う、猫の動画を見る、お気に入りの入浴剤を使う、ストレッチをする、などです。