※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、自分の気持ちのコントロール方法を知りたいです。保育園の朝、子供のわがままでイライラし、少し遅刻。どうしたら冷静に接することができるでしょうか。

今日、子供にイライラしすぎて舌打ちしてしまいました💦

最低なことしたと思い、謝ってぎゅーとしたのですが、
イライラした時の自分の気持ちのコントロール方法を知りたいです。

保育園行くのに、お菓子自転車で食べたいと言うので、
最初に言ってたお菓子をジップロックに入れると、
違う!これじゃない!と希望のお菓子が変わり、その時点でもう時間ギリギリなのでイライラして、もう最初にこれがいいと言っていたでしょう!コロコロ変えないで!と言うも、泣いて暴れると余計に時間かかるので、別のお菓子も詰めて、やっと玄関に来ると、週末車で食べていたガムが玄関に置いてあり、それを逆さまにしてばら撒き、玄関に散乱。

もう嫌だー!もう嫌!もう嫌!と気持ちが声に出てしまいましたが、はっと我に返り、こんなにイライラして可哀想なことしたと思い、ぎゅーとしてごめんね、イライラしてごめんね。と言うと、大きい声出さないでよー!と息子に注意される。

外に出て、自転車を動かすときも自転車の進行方向にちょうどいて邪魔なので、自転車出られないからどいて!と言うとイヤだよー!とチョロチョロ動き周り、外なので大きな声で怒るとご近所の目もあるため言えず、ため息と舌打ちをしてしまいました、、、


誰よりも可愛いと思っているのに、イライラして子供に当たってしまって、、、

この時点で保育園少し遅刻なので、連絡を入れました💦

どうしたら、気持ちを穏やかに可愛い我が子にひどい態度を取らないでいられるのでしょうか。

出産前は誰にも、舌打ちすらしたことはなく、
こんなヤンキーみたいな自分にも嫌になります。(元ヤンではないです)

コメント

あや

朝からお疲れ様です!

朝から保育園間にわないとイライラしちゃいますよね!わかります、私も毎日バタバタで、あとから反省の、毎日です!

みんな同じように朝はそうだと思いますよ!あまりご自分責めないでいいですよ!お母さんだってよくやってるし、ひとりの人間ですし、イライラしない人なんていません!

しかもわパンダぽんさんはちゃんと、ぎゅーしてフォローしてるじゃないですか!


また、気持ちの余裕あるときにいっぱいハグしちゃえばいいですわ笑笑

お互い無理しないで頑張りましょう🍀

  • パンダぽん

    パンダぽん

    ありがとうございます😭

    あやさんの言葉に涙が出そうになりました💦舌打ちしたりとか、ママ友にもイライラした現状は話せないので笑

    気持ちに余裕あるときに、ぎゅーして埋め合わせします💦

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも舌打ちと小言言いますよ
本人の見えない聞こえないように。笑
吐き出すのは大事です。😂

後思い出にフォーカスして幼い頃の私もわがままだったなぁお母さんよく乗り越えてくれたなぁとしみじみします。笑笑

結局は子供相手、自分に余裕がないからイライラするので、自分なりに朝の要領を把握し動けるように下準備するようになりました。

もちろん思う通りに行かない前提ですが、余裕があるだけまだマシな気がします。

朝は特に忙しいから、イライラしやすいですよね。雨の日とかほんとにイライラするし。😂

投稿者様が怒ってごめんねってなるなら、その反省を明日にいかしたらいいと思います🥺

  • パンダぽん

    パンダぽん

    せめて本人の聞こえないところにします笑

    たしかに、私たちの母親も、そんなイライラを乗り越えて育ててくれたのかな?と最近たまに思い返します。

    朝の支度を要領よくして、子供が多少ぐずっても時間に余裕を持つことが大切ですね💦

    洗濯など家事は朝していますか?朝も夜もほぼワンオペなので、そこらへんの時間短縮が課題です💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雑音に紛れて小言言ったらいいと思います^_^幸いマスクで口元は隠れますしね。😂笑

    そうなんです、子供のわがままやぐずり見てたら、母親は私たち三姉妹をワンオペ大変。凄かったんだなぁと😅

    それに比べてまだ一人だし、やりやすい方だなって切り替えてみると、楽な気持ちなりますよ^_^

    ワンオペおつかれさまです。
    毎日の積み重ね。週末になるに連れて、疲れも出るし本当に大変ですよね。

    私は前の日の夜に洗濯、家事済ませてます。家電も進化して、楽してます😂
    洗濯機はドラム乾燥機なので3時間弱と長いので早めに回して、寝る前に止まるので、畳んで幼稚園・自分の出勤の準備をすべて済ませて寝ます^_^

    朝ごはんは楽してカットしておいたフルーツにパンばっかりですよ。笑笑

    • 11月10日