※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

6ヶ月半で夜間断乳したが、再び夜中に何度も起きるようになった。お腹が空いているわけではなく、口寂しさで起きている可能性も。同じ経験の方や改善方法を教えて欲しい。

生後7ヶ月半の男の子のママです!
だいぶ困ってるのでなるべく多くの方のお話聞きたいてます。
よろしくお願いします!

4ヶ月の頃から夜1時間〜2時間おきに起きるようになってしまったので早いかなとは思いましたが6ヶ月半に夜間断乳しました。
よく起きる頃から私の中で時間をきめて寝る前のみメルクで9時頃に200〜240飲ませて1時〜2時頃と4時〜5時頃の2回座って授乳をしてあとは抱っこで寝かせていました。

夜間断乳して4日目あたりから夜中1回〜2回しか起きなくなり成功した(о´∀`о)と感動してた矢先また何度も起きるようになりました。

お腹が空いてるのかな?とも思いましたが最終的にはケロ!っと機嫌よく起きるのでお腹が空いてる様子はないです。
昼も疲れさせるために支援センターなどに遊びに行ったりしてます。

もともと口寂しさで起きてたわけじゃないのかな?と思ってきているのですが同じような方いますか?

また改善された方いますか?
どのようにしたら改善した!とかありましたら是非教えてください!

コメント

なあな

うちは夜中ケロッと起きて、1時間くらい寝ないのが6カ月から8カ月の間続きました。授乳しても寝ず、遊ばせてました。それまで夜中起きなかったのに‥と思ってましたが、離乳食を3回にした頃からまた寝るようになりました。
特に何したというわけでもなく、アドバイスできなくてすみません(^^;;

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    1時間付き合うのも大変ですね>_<
    3回食にしたらまた寝たのは希望がもてます(о´∀`о)

• 10月13日
はるママ

おなじです!
うちは3ヶ月になったとたん夜寝なくなりそれが6ヶ月になっても続いていて同じく先日から夜間断乳しています
昨日で4日目でした

2日目から5時間寝てくれるようになったので期待していたのですが3時間で起きてしまいます。。
1時間で起きていた頃に比べるとマシはマシなのですが、添い乳を完全にやめているため、かならず抱っこしなければいけないので、起き上がるという行為がものすごくきついです
また添い乳に逃げてしまいそうなほどです。。

結局夜間断乳しても意味がなかったってことなんですかね?
改善策がないのにコメントしてしまいすいません(T-T*)ただ全くおなじ状況だったのでつい。。

• みーこ

みーこ

今だけとはわかっているもののいつまで続くのかわからないから辛いですよね>_<
    周りに同じような方があまりいないのでなんでうちだけこんなに寝ないのかなと思ってしまいます。
    4ヶ月頃まではよく寝る子で手のかからない子だったのに、、、
    でもまだ4日目なら希望が持てますね!
    うちはそろそら1ヶ月なのでフラフラしながら抱っこするのでよく転びそうになります>_<
    最近はトントンでなんとかなることもあるのである程度トントンしてそれでもダメなら抱っこにするようにはしてるのですが半分以上は抱っこです( ; ; )
    お互いがんばりましょ>_<♡

• 10月13日