※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oir
子育て・グッズ

3日間うんちが出ていないが、おっぱいは飲んでいる。大丈夫か心配。どうしますか?

1ヶ月半の女の子のママです(o^^o)

不安なので、教えてください。

母乳メインで育てています、ミルクは、預ける時と普段は寝る前に一回だけです。

だいたい、毎日、少なくとも2日に一回はうんちをしていたのですが、今のところ、3日間でていません。
おっぱいはちゃんと飲んでいます。おしっこはよくしているのですが、大丈夫なのでしょうか?
みなさんなら、どうしますか?

コメント

すみつ

私なら綿棒浣腸とのの字マッサージをして様子を見て、それでもでなければ翌日小児科へ行きます 綿棒浣腸の正しいやり方も分かるので、いい機会になると思いますよ

• oir

oir

ありがとうございます!
    のの字マッサージはやってるのですが、綿棒浣腸はやっていいのかわからず、まだ挑戦していませんでした💦3日も出ていなかったらやったほうがいいですよね。

• 10月13日
  • すみつ

すみつ

娘は毎日出る子だったのですが、3ヶ月の時に1度だけ出なくなり、私ものの字はすぐやったけど綿棒浣腸になかなか踏み切れず日にちだけが経過し、綿棒浣腸もやったけど出ず、6日目に小児科へ行きました 見たことないくらいの色と粘り気と臭いでした 小児科でお母さんが初めて見ると感じるほどのうんちってことは、それだけ長く中にとどめてしまったということ 赤ちゃん苦しかったと思うよと言われました 2~3日で綿棒やった方がいいそうですよ

• 10月13日
  • oir

oir

娘さんはそのとき、いつもと様子が違ったりしていましたか?

• 10月13日
  • すみつ

すみつ

いいえ ケロッとしてましたよ~ 普通に母乳も飲んだし、ぐーぐー寝てましたし なので呑気にしちゃってました

• 10月13日
さーママ

私も同じような感じで母乳とミルクをあげてて、3日に一度のうんちで不安だったので、3ヶ月検診の時聞いてみたら、お医者さんにミルクもう少し増やせば出るようになるよと言われその日のうちにミルクを多めにあげたら、次の日から沢山うんちが出るようになりました😂

赤ちゃんのお腹の張り具合にもよりますが、参考にして下さい🙇

• oir

oir

そうなんですね??!
    今日はミルク増やしてみます!!

• 10月13日