※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
家族・旦那

実の母親でも、育児に対する考えや意見って合わないことありますか?私の…

実の母親でも、育児に対する考えや意見って合わないことありますか?

私の母は、まぁ、合うほうだと思うんですけど、たまにちょっとしたことで「ん?」と思うことがあるんです。
子どもの食事に関しても、「どうせ、いつかは大人の食べるもの同じように食べるようになるんだから」と言って、今日の夕飯はレトルト冷凍食品のたこ焼きを出されました。それと、賞味期限の切れた非常食の混ぜごはんでした。。
子どもは2才です。
まだまだ成長期の子どもにそんなものだけで大丈夫だろうか‥と思ってしまいます。心配だったので、子ども用チーズをあげましたが‥。せめて白ごはん炊いて欲しいと思いました。

私からすると、母は肝心なところで手を抜きます。
私にはそう見えてしょうがありません。
でも、弟のお嫁さんにはかなり気を遣っていて、この前1ヶ月程、実家に泊まっていたことがあったんですが、そのときは朝昼晩3食キッチリ手を抜かずにごはんを作っていたみたいです。
実の娘の私と孫には、そんな冷凍食品とかレトルトとか賞味期限切れの物を出すのに、お嫁さんにはしっかり作ってあげるって、、。
お嫁さんだから気を遣っているのかもしれませんが、私、嫌われてるんですかね。。
たしかに昔から母には「あんたは変わってる」「私に似てない。あんたはお父さん似」とか言われてきましたが、「お父さんのことは好き」とか言ってるので、本当はどう思ってるのか、いまいち母のことがよくわかりません。
家族だから、何でも言っていいと思ってるんでしょうか。

お嫁さんの子どものことは「産まれたときはそんなに可愛くなかったけど、最近可愛くなってきた」と言いますが、私の子どものことは「赤ちゃんの頃は可愛かったが、最近旦那に似てきたね」と嫌そうに言ってきます。
ちなみに母は旦那のことが嫌いです。
でも「可愛い」と言うときもあります。
何でもかんでも言いたい放題の母なので、そういうのに振り回されて疲れます。

あと、食事のこともそうですが、「私の時代はこうだった」とか、昔の子育て法を話して「今の時代は恵まれてる」とか言います。子どもは保育園入れないし、全然そんなことないのに、です。

あと、弟がけっこう収入高くて、いいマンションに住んでいるんですが「あんないいところに住む必要ない」とか言います。私は収入があるなら、いいと思うんですが。そして母は「私が結婚した頃はこんなこんな家で、全然良くなかった」とか話します。
要するに、母は子どもが自分よりいい暮らししてるのが許せないんですかね?
とにかく自分基準があって、子育てとかも、それに合わさせようとするので、自分の意見とは違うと思っても、それを言ったところでどうせ否定されるだけなので、面倒くさくて母親に合わせてしまいます。。

自分の母親と意見が合わないとき、皆さんはどうしてますか?

コメント

akari

意見が合わない時はその場は聞いて、受け流してます!
レトルトとかだったら嫌だな~
非常食で賞味期限切れてるってどんだけ・・・

私だったらもうご飯の時間には行かないようにするかな!
ん?一緒に暮らしてるんですかね?

一緒に暮らしているなら、ご飯は別に自分で用意します!
私の時代はとか昔の人はよく言いますが、時代は変化していますしそれに合わせて人間の身体も変化しています

子供の頃の食は、将来の味覚にも繋がりますし、味覚音痴になってしまう可能性もあります

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    私が切迫早産になりかけで、平日上の子どものお世話が大変なので、平日だけお世話になってます。土日は自宅に戻るという生活です。

    将来、味覚音痴になってしまうかもしれないなんて、怖いですね(;゚д゚)

    やっぱり非常食で賞味期限切れなんて、有り得ないですよね‥。
    実の母親ながら「え‥」って感じで‥。しかも笑いながらそれ出されて、、やっぱりこれからは食事は自分で用意することにします。

    • 10月13日
  • akari

    akari

    切迫早産・・・気を張りますよね😓
    あまり無理はして欲しくないですが・・・😓

    • 10月13日
  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうなんですよね(・_・;)
    だからあまりムリも出来なくて‥
    子どもには申し訳ないと思います。
    でも、やっぱり子どもの食事は気になります。

    • 10月13日
ゆうきんぐ♡

こんばんわ(≧ヘ≦)♬
何かお母さんすごいですね☹ ↓
うちやったら自分の親なんでおかしい事わおかしい言うて正しいと思た事わ聞き入れる感じにしてます(๑╹ω╹๑ )♡
さすがに賞味期限切れたもんとか冷食のたこ焼きとかわない思います(xдx;)↓
ちっちやいうちからちやんと栄養のあるもん食べさしてあげなあかん思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    やっぱり子どもの食事は大事ですよね(>_<)
    我が親ながら、いくらなんでも‥って感じで。。(・_・;)
    明日の朝は、ちゃんとごはん食べさせよーと思います!

    • 10月13日
おにく

皆さんえらいですね(*´ー`*)

わたしはズボラなのもあり、仕事で疲れちゃった時や自分が体調悪い時、レトルトの赤ちゃんカレーに冷凍枝豆とかで済ませたりするときあります...(´・ω・`)
賞味期限は切れてませんが(笑)
あとは、冷凍の焼きおにぎり食べさせたこともありますね。
毎日じゃないし、たまにだからいいか〜と思って(´・ω・`)

みなさんのコメント見る限り、わたしズレてますね〜(^◇^;)
気をつけないと(ノ_<)!

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    お仕事されながら子育てお疲れ様です!
    私も、妊娠悪阻で本当にダメだったときは、幼児用のレトルトカレーとかあげてました!
    でも、賞味期限は切れてません(´Д`)
    しかも幼児用です。
    母は普通の冷凍食品を出します。(;゚д゚)

    たまにならいいんですかね‥
    どうも気になってしまって‥。

    でも、賞味期限切れはやっぱり有り得ないですよね( ̄。 ̄;)

    • 10月13日
ままたん

私の親もそんな感じで、
少し何か言い合う度に私が小さい頃に離婚したお父さんに似てるらしく同じこと言われていました(笑)

せめて冷食はたこ焼きだけにしてサラダなり作って欲しいし…
賞味期限切れは自分だけだといいけど子供がいる、お腹にも子供がいる状況なのにきついですね󾭛󾭛

コメント欄も見させてもらいましたが…切迫早産気味でその状況…辛いですね…。
私の場合、意見が合わないと折れてます。私が正論言おうが言い合っても長いだけで意見を受け入れられる事はほぼないので…
実母と合わないと本当に辛いですよね…󾬎

ご飯などはなにかあった時のためにぐぅママさんが買いに行けないでしょうし、お母様が買物行く時にでも子供用レトルトだけでも買い置きしたいと頼んでおいたほうがいいかな〜と思います󾭛

  • ぐぅママ

    ぐぅママ


    そうなんですね!(´Д`)
    「お父さんに似ている」って言われても。。って感じですよね。
    だからかな~、母親に似ている弟のほうが、異性だし、可愛いんじゃないかな、とか思ってしまいます。

    子ども用のレトルトだけでも買い置きしときたいと頼んでみます!(^_^)

    • 10月13日