※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

3歳の娘がごめんなさいができない。他を叩いたり、謝りたくない。いつからできるようになるか相談。幼稚園入園前に心配。

3歳のお子さんを持ってる方!

ごめんなさい言えますか?
うちの娘はごめんなさいが出来ません。
息子を叩いたり、ママパパのこと叩いたりするので
だめでしょ痛い痛いだよと言うと泣きだし
ごめんねは?と言うと嫌だと言います。
娘が悪いことしたら謝らないとだよ?
お友達も叩くの?だめでしょ?と言っても
謝りたくないと言います。

ごめんなさい出来ない子、いつから出来たとか
こーしたら言うようになったとかありますか?
来年から幼稚園なので困ります🤣

コメント

はじめてのママリ

YouTubeのてぃ先生曰く、

親が子を許してから、
反省をし始めるそうです!

つまり、謝らないとダメでしょ!?の時は、反省出来ないらしいです。

なので、先に親が
子どもに共感し、

こうしたかったね、
嫌だった?

と先に許しを提示するといいようです。

YouTubeのてぃ先生オススメです!
確か、そんな動画あったので
探してみてはどうでしょうか?

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    共感してからなんですね🤔
    それで許されたと勘違いしないんでしょうか?💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初共感の後、

    でも、
    こうしたら痛いかもね?
    こうした方が良かったね!
    と提示し、

    そして、締めくくりは、
    やっぱり、共感だそうです。

    でも、〇〇ちゃん
    嫌だったもんね、、と

    共感→訂正→共感

    がいいらしいです。

    • 11月9日
(´-`)oO

ごめんなさい言えます!

結構怒ったりするとそれで黙り込んでもじもじしてしまうので怒ったりせずに「〇〇したらこうなるしダメだよね?こういう時はなんて言うのかな?」って話口調で言ってあげるとごめんなさいって言うようになりました(>_<)

3歳になる少し前ぐらいから言えるようになりましたがそれまでは怒られるとそれだけで泣いてました💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    怒るだけで泣くしだめだよって言うだけで泣くんです😂

    • 11月9日
ゆう

大人でもそうですが、言ってと言われたら言いにくくないですか?

ダメなことをして謝らなかったら、なぜダメなのか、人に嫌な思いをさせたらごめんねしなきゃダメだよとは伝えますが無理強いはしてません。言えば言うほど口が固くなると思うので。
しばらくしたら自分から言ってくることが多いです。

あとは親である私たちがぶつかってしまったり、何かしてしまったらしっかりと顔を見て『ごめんね』と謝っています。

まだまだ謝れないことも多いですが、なんで言わないの!というようなことを言わなくなってから、きちんと謝れる回数が増えた気がします😊

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    だめだよ?って言うんですがそれがダメっていうのが分かってないみたいです🤣
    あんまり言わないから言いなさい!って言わない方が言うってことですかね🤔

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう

    わかりやすく短く伝えてますか?あとは○○がこうされたら悲しい?→うん→じゃぁやっただめだよね、とか自分に置き換えるとか。


    そうです。私たちも謝りなさいとか何かを言うことを強要されたら言いにくくなりませんか?時間が経てばさらに。3歳だけど、心情としては大人と同じで考えてますよ

    • 11月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    叩いた時はいまの痛い痛いだよって言ってます。
    この時点でもー泣きそうになります🤣

    • 11月10日
モカコ

何かの育児本で親がごめんとかありがとうとか普段使って見本を見せると良いらしいです。

私自身がちょっとでも何か自分に非があればごめんをよく言うようにしていたのでマネに近い形でなんでもごめんていう時期があり、むしろ良いんだよそんなに謝らなくても
っていう感じでした。
 

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    やっぱ親ですよね🤣

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

ふとした時にありがとう、ごめんねって言う時に素直に言えるのはいい事だねって普段から褒めるようにしています🙆‍♀️

それで息子がものを投げたり叩いた時は痛いな〜投げていいのかな〜って言ったら素直に謝ってくれるようになりました!

けど最近になってイヤイヤ期に入り😭
第一声が謝らない!の時もあります💦
けどその後自分から謝ってくれてます😭