※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

子供が保育園で嘔吐+お熱の友達が出たため、胃腸炎を心配して不安を感じています。食欲がなくなり、睡眠も不足気味。冬になると不安が増し、過去に胃腸炎を経験しているため、さらに怖いと感じています。

嘔吐恐怖症の方いますか?

子供を産んでから少しマシになってると思ってますが
それでもやっぱり怖くて辛いです。

まだ何も起こってないですが、
今日上の子の保育園の連絡帳に
給食をあまり食べず、お昼寝前は37.4度でした。
嘔吐+お熱のお友達が出てますのでおうちでも様子見てください。
と書かれてました。

ご飯は家ではいつもあまり食べずにもう食べれないとすぐに言うのですが、保育園ではおかわりするくらい食べるし、食べるのも早いと言われてました。

おうちで給食食べなかったの?ときくと、うん。といい
おやつは?と聞くと食べたけど残しちゃった。と。

なんで食べれなかったの?と聞いても、なんで?やどうして?に対していつも理由を答えるのが下手くそで、答えにならず。

お熱はお風呂上がってすぐが37.7でしたが
その後寝る前まで3回ほど測っても37.4。

もともと平熱が高いので朝はかっても
36.8〜37.2くらいあります。

話がすこしそれましたが、
その連絡帳を見てから胃腸炎?うつった?と
ずっとヒヤヒヤして、自分も食欲がなくなり夕飯は食べられず
布団に入っても寝返りや口をむにゃむにゃする音で目が冴えて
全然寝れず。
ドキドキして緊張と不安で具合悪くなります。
明日はわたしが2回目のコロナワクチンなのですが、
全然寝れそうになく、明日寝不足になりそうです。

実際夜ご飯はもう食べれない。といって白米少しと大学芋2つ。納豆だけ食べてます。
食べれないというよりは食べたくないんだとは思いますが、

いつもはあとこれだけ食べて終わりね!とか
わかったご馳走様ならお茶わん運んでね。
で終わるんですが、
自分が不安だからといって子供に
どうして食べれないの?お腹痛いの?
給食なんで残したの?としつこく聞いてしまいました。

もうこんなことで不安になるのは本当に嫌です。
冬になって寒くなってきて、胃腸炎の季節になると
毎日不安に襲われます。

冬じゃなくてももしかしてもしかしてと頻繁に考えちゃうし
実際今年の6月に下が胃腸炎になり、上も移って散々でした。
なんだかんだで自分も対応はしてましたが、
それを経験してさらに怖くなりました。

旦那がいなくて自分1人の時になったら?
急に吐いたら?
誰かが胃腸炎になれば次は自分?
いつ自分にくる?
あ、具合悪いかも。気持ち悪いかも。お腹痛いかも。
と悪循環です。


何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、
今まさに襲ってくる不安を吐き出して誰かに聞いて欲しかったです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてあること
全部わたしと同じです!
寝返りも口のむにゃむにゃ
も咳もだめです😭😭
心臓ばくばくです😭
とりあえず外の空気をすって
深呼吸がいいと思います!!

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいて自分だけじゃないと思ってすこし安心します。
    全然寝れそうにないのでトイレに行って、目を閉じて深呼吸してたところです。
    寝ようとすると不安になるのでとりあえず寝るのは諦めて起きてドラマみて気を紛らわしてます😣

    • 11月9日
💜R.A💜

わかります💦
私もそうです…長男が口をムニャムニャしてたら、動悸がして、気になって、眠れません…幼稚園行っても、手を洗って、手は、舐めないで、汚い手で顔を触らないで、と毎日言ってしまいます😭😭
嘔吐恐怖症、どうしようもないです💦
全く同じ心境でびっくりしました…

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方がいると自分だけじゃないと少し安心しますよね。
    寝れそうにないので起きてドラマみて気を紛らわせてます。
    うちも保育園から帰ったら全部服を脱がせて手と足洗います。
    ご飯の前にお風呂に入れます。

    毎日こんなこと思って本当に疲れますよね。

    • 11月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    疲れますよ…
    わたしも幼稚園から帰ったらシャワーしてます!
    テレビ、ドラマ見ても心配なっちゃいます😭
    同じ方がいて良かったです💦
    手は、念入りに洗って消毒しちゃいます…
    下の子に万が一うつったらとか、色々心配です💦
    吐かない、感染症なら、まだ全然大丈夫ですが😔😔😔

    • 11月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    わかります。
    吐かないなら別に大丈夫です💦💦
    ドラマ見ても不安が襲ってきて今日はいつ寝れるかなって感じです。

    嘔吐恐怖症になった原因ってみなさんなにかあるんでしょうか。。
    私気づいたときには嘔吐恐怖症だったので理由が分からず。。。

    • 11月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    わたしもそういうこと何回もあります🥲
    幼稚園行った日は、夜気になっちゃいます💦
    嘔吐恐怖症、わたしもいつの間にか無理になってました💦
    自分も気持ち悪くても我慢しちゃいます😔
    年中心配ですが、冬は、特に…ノロとかあるから余計心配😭😭😭

    • 11月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんです!!
    ノロの季節は本当に怖いのでノロの危険をおかしてまで生牡蠣とか食べる人信じられないです😣

    子供が自分で気持ち悪いと言えて、トイレや袋に吐けるようになるまでは少なくとも続くと思うとほんとに怖いです。
    周りでは小学生上がると風邪ひくこともすごい減るよ聞きましたが、
    本当にいつまで経っても怖くて。
    気づいたときには嘔吐恐怖症になってるので対処ができないですよね。💦💦
    嘔吐恐怖症って言葉を知るまでは自分だけだと思ってたので
    思ったよりいるんだと驚きました💦

    • 11月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    牡蠣絶対嫌です😭💦
    そこなんです…突然泣いてその場で吐かれたりしたらパニックになっちゃいます😣💦
    うつりますし…
    わたしも最初嘔吐恐怖症という言葉を知りませんでした…
    どうしたら、良くなるんでしょうね……
    毎日恐怖です😭😭😭

    • 11月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    ドラマみても全然気を紛らわすことできないです💦💦
    上は胃腸炎になったときに、お腹痛いと言っていたので、気持ち悪い感覚が分からなくても一応伝えることはできるのかもしれないですが、
    それがあってから、不安になるとお腹痛い?大丈夫?と聞いてしまいます。
    でも旦那に似てすぐお腹痛くなるタイプなので本当に毎回怖いです💧

    克服するにはやっぱり慣れしかないみたいで、何回か調べたことがあるんですが、
    無理そう。。と思っちゃいました😭

    • 11月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    わかります、その気持ち😭
    毎日そんな感じです😭💦
    わたしも何回も聞いたりしちゃうから、嫌だろうな、やめようと思っても聞いたり、言ったりしちゃいます😔
    嘔吐恐怖症酷いと、精神科ですよね?
    行動療法なんか絶対やりたくないです…
    吐くのはしょうがない、分かってます…だけど目の当たりにするかもしれないと心配になって、動悸がしちゃいます😣

    • 11月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    普通の人は毎日こんな考え浮かばないんでしょうね😭
    結局上の子熱が上がってきて起きてきました💧🥺
    精神科ってだけでもハードル高いですよね。

    熱が出てきて起きてきても結局お腹痛くない?って聞いちゃいます。
    今のところ痛くないみたいですが、
    本当に怖いです。
    保育園のお友達が胃腸炎じゃなくてただ具合悪くての嘔吐ならまだマシなんですが。。。💦😣

    • 11月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    ほんとにそれです😭💦
    わたしもどんと構えて、来たらこいだ!って感じになってみたいです😣😣💦
    嘔吐がこの世から消えて無くなってほしい😭😭😭
    上のお子さん大丈夫ですが🥲?
    今胃腸炎流行ってますし、その可能性は否めないですよね💦
    精神科…行く気は、ないです😣時間もないですし、ほかに不調なんてないですから🥲💦

    • 11月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    めちゃくちゃ気合い入れて、髪の毛結んで目瞑って構える時はありますが、無意識に我慢しちゃって無理です🥺

    本当になくなってほしいです。😭
    もう胃腸炎流行ってるんですかね😣
    早いですね。。。
    このまま来年の4月くらいまではヒヤヒヤしてなくちゃいけないですね。。
    そのあとも結局はヒヤヒヤするんですが。。。
    息子お腹は痛くないみたいで熱だけでアンパンマンみて少し笑ってました💧💧

    明日はコロナ2回目の摂取だったので親が来てくれることになりましたが、
    もし胃腸炎になってわたしが副反応で死んでたら最悪って最悪な想像しかできません😭

    • 11月10日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    ほんと全く同じすぎて…🥲
    お子さん寝てくれましたか?
    吐かなかったならお子さんも辛くないですし・よかったです😣✨アンパンマン見てたなら大丈夫かな?
    冬以外でヒヤヒヤすることはあっても冬は毎日ですよね😔💧
    早く朝が来てほしいと思っちゃうと思います🥲
    コロナワクチン2回目なら早めに休まないと、大変ですよ😔
    私は2回目夜体調悪すぎてやばかったです😭💦
    だけど寝れないんですよね…😔

    • 11月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    下に書いてしまいました💧

    • 11月10日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    おはようございます☀
    寝落ちしてしまいました😭ごめんなさい💦
    あれからどうでしたか?
    寝れました?
    今日お子さん休ませるんですか?

    • 11月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    いえ、こちらこそ遅くまでお話聞いてくださりありがとうございました😣
    あのあとすぐに寝てくれたのでしばらくしてわたしも寝れました😊
    熱は少し下がりしたが、また上がりそうな気がするので今日はお休みでわたしが予防接種の時は母親が来てくれることになりました💦

    • 11月10日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    眠れたならよかったです😭
    今日またお熱出ませんように…😭🙏
    ワクチン頑張ってください🥰💦
    タイミング悪いですよね🥲
    また夜不安になったら、またママリでお話ししましょう😭

    • 11月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    ワクチン10時に打ってきて今のところは問題ないです。
    本人もまあまあ元気で、微熱はあるものの少し安心しました😊
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    また何かの時はお話してください🥺

    • 11月10日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    ワクチンお疲れ様でした😭💦お子さん共々お大事にしてください🥺💕ゆっくりしてくださいね😊✨
    わたしも是非またお話ししたいです🥺✨

    • 11月10日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😭😣

    • 11月10日
はっぱ

今やっと布団に入りました💦
でもアンパンマンみてトーマスみてしんちゃんみて、すこし落ち着いてきたみたいです。

冬って本当に嫌いです。。💧💧
ウイルスってどこから出てくるんですかね。。
早めに寝て体調整えないと!と思いながらも眠気がどこかいってしまいました😭

お豆ちゃん

とっても気持ちわかります😭
自分はもちろん、人の体調不良も無理です…。
私の気持ちを全て書いてもらったような文章で驚きました😢些細なことでも不安になるし、怖いですよね。私も冬場は特に、ウイルスの事で不安になるので苦手です。

  • はっぱ

    はっぱ

    同じ方が意外と多くて少し安心します。
    同じような人じゃないとわかってもらえず、吐くのが怖いと言っても、そんなのみんな嫌だよ!とか言われて、そうじゃないんだよね。と思います😣
    冬場は本当に毎日毎日不安に襲われます。
    さっきまで元気だったのに急にってこともあるからいつも疑ってしまいます。。

    • 11月10日