※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

上司からの厳しい指導に耐えられず、子供の体調不良で早退を求められた医療事務の女性が、逃げることを考えています。

私の弱さなんだと思いますが、これは逃げなのでしょうか?

医療事務の仕事を未経験で始めて、もうすぐ1年経ちます。上司は私にだけ、当たりがキツイ人です。被害妄想ではなく、他の方からも言われるほど、私にだけキツイです。患者さんの事を患者様と言っただけで、怒られたり(病院の方針だから)そんなことで?と思うような事を、逐一注意されてきました。それでも、子育てには理解ある人で、上司も子育てしながら働いてきて、子供の体調不良で休みたいと言ったら上司から無視されたとか、辛い経験をしてきたとの事で、ありがたいことに子供を一番にという考えなので、私は新人の下っ端だし、まだまだ勉強不足でどんなに理不尽なこと言われても我慢してこれました。先輩曰く、私は新人だし立場的に口答えも出来ないから言いやすいからだと言われ、私もそう思ってました。まだ算定業務には携わってなくレセプト点検もしてませんが、今の期間忙しいのは分かってます。そんな時2歳の娘が月曜日から咳と鼻水がひどく、平日は17時まで仕事のため病院行けないので、今日16時で早退させて欲しいとお願いしました。そしたら、「キツイこと言うけど、他の病院は通用しないから」と言われました。(レセプト期間中に早退なんてありえないという意味です。レセプト期間中の早退は今回初めてです)

先輩のミスを勘違いで、私のミスのように責められても、どんなに理不尽なこと言われても、子供に理解ある人だからと我慢してこれたし、仕事も頑張ろうと思えてましたが、今回のことで、心が折れてしまいました。

この先、レセプト期間中に子供が体調崩さないと断言できないし、いつもはお義母さんに頼れるのですが、ケガをしてるため、今は頼れません。迷惑かけないように、お義母さんにも協力してもらってきたので、本当に自分で休んだのは4日です。全く迷惑かけてこなかった訳ではありませんが、自分なりに迷惑かけないようにやりくりしてきました。

土日に風邪症状があるなら、当番医行ったりしますが、平日だとどうしても早退するしか病院に行く方法がありません。旦那は協力できないので、私がやるしかありません。

小言言われる位なら、別のパートの仕事探そうかなと思いはじめてきました。今の仕事頑張りたい気持ちと、1年教えてきてもらった事を捨てたくない気持ちもありますが、どうしても上司の当たりのキツさに耐えるのが難しく、私は窓口で患者さん対応してるので、患者さん前にして泣く訳にもいかず、それでも涙が出てくるので、トイレで号泣しました。
私みたいに小さい子供がいる人より、独身や子育て終わったような人の方が、会社のためなのかな?と思っては、そんなことで逃げちゃダメと思ったり。

私の逃げですよね。

コメント

おり🔰

その上司に言いたいのは「通用しないから」なんだというのでしょう。憤りしか感じません😡
その上司は理解がある人のようにみえて、ないような気がします。
私も実際、復帰早々子どもの発熱で出勤できなくなり、散々小言を言われました。
言うくらいなら最初から子持ち世代雇うのやめればいいと思ってます。
同じく夫が早退などはできません。派遣のようなものなので、休めば有休などではなく給料に響いてしまうからです。両実家も遠方で頼れないということまで、復帰前にきちんと伝えました。伝えたのにソレです。そんなもんなんだと思ってもう諦めてます。働かない訳にはいかないので😢

えりかさんはとても頑張ってらっしゃると思います!逃げてないですよ

まま

子どもが辛い思いをしている気持ちなんて上司にわかるわけない!帰りを一時間早めるくらいでそんな事言うなんてパワハラすぎます。今のご時世、これで肺炎のリスクになると子どもも入院の可能性だってあります。
上司が子どもを治すわけじゃないんだから、咳、鼻水がどれくらいなのかはわかりませんが、ひどいようなら早めに子どもを病院に連れて行ってあげましょう。

お母さん可哀想に、私もこんな事あったら泣いちゃいます。
こんな当たりの強い上司の元で働いたって幸せになりませんよ。

はじめてのママリ🔰

心の健康はほんとに大事ですよ。治るかわからない、厄介ですからね。旦那さん等に頼れない状況ならば辞めましょう。ママさんは頑張ってます。我慢して仕事行って耐えて耐えて。頑張ってますよ!!