※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

5歳男児が偏食で、野菜や味噌汁が苦手。肉も限られた種類しか食べないが、魚は何でも食べる。ご飯も少なく、痩せている。甘いものが好きで、栄養は炭水化物や果物で補っている。偏食かどうか気になる。

5歳男児です。偏食なのでしょうか?と言うか私が悪いのかもしれません…。

野菜はトマト、じゃがいも、以外食べれません。コーンとかも無理で、葉物は一口入れただけでオエってなり、吐いてしまいます。
味噌汁も飲めませんし、卵もだめです。茹で卵、目玉焼き、卵焼きも駄目です。きのこは誤魔化せば食べれます。

肉は胸肉などは絶対だめで、鶏肉や唐揚げも嫌いです。
ひき肉牛肉は食べてくれます。

不思議なことに魚は、白身魚でも焼き魚にしても刺身でもなんでも食べれます。

そもそもご飯が少量しか食べられなくて、痩せてます。
お菓子や甘いものが異常に好きで、めちゃくちゃ食べたがります。

食べれるものは炭水化物、柔らかい肉、魚全般、ビタミンは果物とトマトで補ってます。

偏食なのでしょうか…?

コメント

nana

すみません補足で、いつもご飯だよというと嫌な顔をして、本当に毎日イヤイヤ食べるので※例えカレーの日とかでも凄く嫌そうです。
献立を考えるのが憂鬱です、同じような方いませんか?

ママリ

これだけ食べられるものが限られているなら偏食だと思います!

  • nana

    nana

    ですかね💦コメントありがとうございます😭

    • 11月9日
ちゃんちー

幼稚園や保育園ではどうですか?
お菓子や甘いものは常に買い置きがありますか?
完全に偏食だと思いますが、そもそもしのさんはそれを改善してあげたいと思っていますか?

  • nana

    nana

    保育園では味噌汁?は頑張って一口飲むみたいですが、ほぼ肉か魚とご飯といった類だけを食べてるみたいです。
    発達グレーなので先生もあまり言わずに、食べれる時に食べるよう見守ってる感じです💦
    保育園に行ってるのでお菓子は土日だけですがあげてます💦
    食後はフルーツを食べてます。
    改善してあげたいので、他の方の質問とか見たのですがどうしたら良いかわからず…

    • 11月9日
mama

偏食と言えば偏食かもしれませんし…
でも、食に興味が無いというか、お菓子が好きな子ってその年齢にはわりといますよね😅
お隣の年長さんの男の子も、お肉嫌いで魚が好き、野菜は数種類だけ食べられて、あとは果物とお菓子って言ってました。
別のお宅の年中さんの男の子は、お肉と果物しか食べないそうです😅😅

幼稚園の食育懇談で習ったのですが、2歳頃から食に対してのイヤイヤや好き嫌いが出て来て、食べたり食べなかったり、色々繰り返して就学時期に好みが定着するそうですよ🤔
なので、お米しか食べない!とかでなければ、あまり心配しなくていいですよーと、うちの幼稚園では言われました。

園では給食でしょうか?

  • nana

    nana

    そうなんですね💦
    うちは保育園に行ってて、延長保育もしてるので他の子の話とか全く知らなくて、ママ友もいないので非常に参考になります。😞

    園は給食で、汁を一口とタンパク質系おかずと米のみ食べてます。 おやつは、果物の時は食べてるみたいですが他のおやつはほぼ食べずに帰ってきます。

    • 11月9日
  • mama

    mama

    園でもちゃんと食べられるものは食べてるんですね👏

    他の方への返信を読ませて頂きました。
    発達グレーなのですね。
    夫の甥が発達グレーで偏食です。
    お菓子と唐揚げ以外は興味なしです。
    保育園ではこわい先生がいるらしく、頑張ってある程度食べてるそうですが、保育園以外では全く食べません。
    うちへ遊びに来てもお菓子と唐揚げしか食べません。
    あとは甘いパンを吐くまで食べてた時期もありました。

    なので、比べるとまだ食べてる方だな👏と思いますが、
    親としては改善してあげたいですよね💦

    フルーツと野菜のスムージーなどもダメでしょうか?
    これが入ってたんだよ、食べられたね!すごいじゃん!で嫌いな物克服する子もいるそうですよ😊

    • 11月9日