※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みです。お菓子やフルーツは食べるが、ご飯は食べない。食べさせなくていい?どうすればいいでしょうか?

子供がご飯を食べなくなりました。

2歳8ヶ月の娘がいます。もともとたくさん食べるタイプでしたが段々と食べなくなり、今ではテーブルに出したご飯の3分の一も食べないで遊び出します。
1時間以上経っても食べず、こっちもイライラしてきて怒鳴る毎日です。
どうしたらいいのでしょう?
食べたくないなら食べさせなくていいのでしょうか?
お菓子やフルーツはよく食べるのですが、ご飯を食べさせるために一切食べさせない方がいいのでしょうか?
朝昼晩毎日のことなのでもう辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時期ありました💦
怒鳴ってしまうことも度々、、
ご飯は楽しいものと
思ってもらいたく
作戦変更しました🤣🤣

具体的な意思疎通取れてますか??

取れてたら、
ご飯全部ぴっかりーんできたら
〇〇食べようね💕と
釣ってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    時期的なものなんでしょうかね💦
    怒るとご飯の時間が嫌になってしまいますもんね💦

    意思疎通は取れてますが何言ってもダメで😅

    • 11月9日
ママリ

うちは元々食べないタイプなのでちょっと違うかもしれませんが、
同じように食べないで遊び出します😓
うちは酷くて、いただきます!して2秒でソファにゴロンして遊び出します😇

もう1年程ご飯では悩まされていて、頭おかしくなった時期も多々あります😇
食べないのは、成長に心配なので、諦めて食べさせています。
食べさせれば食べることも多いので、口に運んでます😅

うちは、おやつを食べようが食べまいが、ご飯も食べないので、フルーツもおやつも食べさせています。

ママリさんの娘さんは一時的に食べなくなってるような気がするので、フルーツでもなんでも食べるなら補食として食べさせても良いのでは?と思います🥺

あと、食べたくないなら食べなくても良い!を実行しましたが、うちの娘は本当に食べなかったので、わたしの精神が持たず、口に運んで食べさせることにしました😓